となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

大阪TRAD御礼

2017年09月09日 | カテゴリー: 山木康世 

バナナホール→AKASO→TRADと変遷を遂げてきた梅田のライブハウスは大のお気に入り。ふきのとう時代よりソロで初めてライブをしたときの感動は忘れられない。なんでもその昔の映画館を改良したとのことで、どうりで良くできているとしきりに思ったものだ。幼い頃、札幌の町にもたくさんの映画館があったが、今では姿を消してビルに収まっている。
ここのPA担当者の大いなる理解で毎年良い感じでライブが続けてこれた。ありがとう。
もちろん参会して下さった皆々様の熱い声援はいつまでも忘れないでしょう。真にありがとうございましたでyasu

コメント(18) to “大阪TRAD御礼”

  1. カピパラのゆみ

    やっぱりホールの山木さんが好きだぁ~と感じる 大阪TRADホール♪
    いつも通りの音のシャワーが降り注いで幸せ気分になりました。

    一曲目から「長距離運転」はずるーい!って一人ごと(笑)

    四曲目で歌いかけてやめた曲! なんだろー。あの前奏で「火星のパイオニア」と思ってたけど、やめた!って言われて、「火星のパイオニア」を歌われたので何かわからないまま?????
    でも すっごい不思議なチューニングでした!

    黒いアヒル すごーいギンギンのギターですごーい!の連発!
    オータムマンCDに入っているのとはまた違う、別の良さ。ライブならではなのかなぁ。LIVECDが欲しいって思える一曲です!

    蜆の詩で 100円が2回出てきたのはご愛敬(笑)

    ホントに最後の最後に歌ってくれるためにダブルアンコールは大いにもりあがりました。
    みんなを幸せにしてくれる歌になりそうな「SnowStarShow」。
    12月の札幌や CDの発売を大いに期待しちゃいます!

    山木さんが北海道札幌にいるだけで嬉しいのは道民の性でしょうか(笑) 
    涼しい札幌を満喫して、大通り公園でオータムフェスタもやってるので美味しいもの食べて 素敵な曲をたっぷり仕上げて私たちに届けてくださーい♪♪

    したっけねー。

  2. ウズマキ

    大失敗です…。
    ライブの日にちを間違えてしまい、今日行ったら、誰?鈴木ちなみ?
    あれ…、山木さんじゃない…。何?
    まさか…、急いでホームページを見て顔面蒼白、脱力…。
    ボケもここまできたか…、
    重い体を抱えて帰宅。やけ酒飲んでます。
    日にちを間違えるなんてファンじゃない…って、見捨てないで下さい。
    次回、リベンジに燃えるウズマキです。

  3. 青い鳥

    こんばんは~
    大阪梅田‘AKASO’から‘TRAD’に変わった会場で行われた8日(金)のライブ…大盛況の内に終わりました!
    皆さんと曲が重なったりするかも知れませんが、少しだけ感想を書きます。

    先ずはとにかく会場の音響が良かったですね。私はスピーカーのそばの席だったのですが、心地よい音の響きでとてもいい感じでした。

    大阪を代表するような曲 ♪長距離運転 で始まったライブ…この曲は本当に朗々としていて…なが~く皆さんに好かれる理由が今さらながらですが分かったような気がします。
    とにかくどの曲も素敵でした☆☆

    初めて聴きました ♪有明の海より(曲名が違っていたらすみません!)は、大変心に染み入りました。
    災害を受けた九州復興のために作られたと思いますが、とてもあたたかい思いが伝わってくる歌でした。
    東北の時は激しい‘怒り’さえも感じられる歌もありましたが、こちらは人の心にあたたかく染み込む歌になっていました。
    復興のための足跡をここにも残されたなと感じました。

    ♪水の底に映った月 ♪弁慶と義経 はもうすっかり完成に近い立派な歌になっていましたね…とても感動しました。

    今週からは北海道で新しいCDを制作されるそうです。
    新曲は12月の綺麗な札幌の街を思わせるような(私の主観ですが)素敵な歌でした。
    完成を楽しみに待ちたいと思います♪♪

    本当にたくさんの歌を心を込めて歌って下さった山木さん! ありがとうございました☆☆ そしてお疲れさまでした!!

  4. Peco

    2日間、お疲れ様でした。
    たくさんの幸せをありがとうございます。
    大阪で聞く”長距離運転”は特別です。
    いろんな風景がよみがえります。
    あの中之島のホテルはもうありません。
    形あるものは無くなるけど、いい歌は永遠ですね。新しいCD楽しみに待ってます。

  5. KEN

    映画館といえば、山木さんがソロになりたての頃、信州長野の映画館に信越線鈍行列車に乗って行ったことを思いました。
    最前列かぶりつき。最高でした。

    今はもう、信越線鈍行列車は、長野まで走っていません。
    懐かし思い出です。

  6. 影法師

    わあ〜お⁉︎待ってました。
    ダイアリーの更新。(笑)
    と、言う事はもう北の大地に到着されたのでしょうか?
    遠くに行かれて淋しい気持ちはありますが、山木さんの
    バナナホールから、AKASO、そしてTRADに変わっても、
    私も大好きな会場です。
    初めてバナナホールに行った時の思い出、出待ちをして
    お疲れ様でしたと声かけた後、山木さんが近くの居酒屋に
    入って行かれた思い出、しっかり覚えています。
    今もありますね。(笑)
    バナナホール時代は表はレンガでした。
    懐かしいです。思い出はいっぱい尽きないですが、
    こまねすみ隊長も書かれてますが、「黒いアヒル」
    聞き惚れてしまいました。
    それと、かふぇで一昨日歌われた「野良犬HOBOの唄」
    の唄も、物凄く惹きこまれました。
    で、その演奏の発端になったのが「弁慶と義経」だと
    説明されて、歌って下さいました。
    「弁慶と義経」を初めて演奏されたのは、やはり地元の
    京都でした。初めて聴いた時の情景は今でも、はっきり
    覚えています。ブルー水色のシャツを着て居られました。
    それから、「夏の歌?唄?うた?」も、好きです。
    新曲は、「Snow Star Show」て、言うんですね。
    私のメモには、スタースターショー!?て、書いて
    たのでなんか違うなあと思ってました。
    札幌はふきのとうホールでのタイトルになってるんですね。
    うわ〜益々行きたくなります。
    また、嬉しくて支離滅裂状態の私です。(笑)
    山木さん、ダイアリーにお帰り康です。
    テンション上がり過ぎて失礼しました。
    度々登場して失礼しました。

  7. muromiho

    詩の世界に引き込まれ、
    山木さんの歌声に聞き入り、
    空間に酔いしれた二日間でした。
    まだ少し夢見心地です。
    お疲れさまでした。
    ありがとうございました。
    もっと感謝の気持ちを伝える言葉が見つからず困っています。

  8. カヨッペ

    私が若い頃、梅田「バナナホール」は若いュージシャンの誰もがそのステージに立ちたいと憧れたライブハウスでした。
    私も京都の「磔磔」と並んで東京からわざわざ出掛けて見に行った
    ライブハウスのひとつです。
    とても懐かしいです。

    バナナホール時代に山木さんの
    ライブを見たことはないので悔やまれます。影さまこ今度教えてくださいませね~\(^o^)/

    奇しくも、今年バナナホール復活のニュースを小耳に聞きましたが、一方、跡地のAKASOは名前が変わったのですね。
    皆さんの書き込みを読んで私もいけば良かったなぁと、悔やまれました。次回はバナナホール、 AKASOの思い出を辿りたいです~\(^o^)/

  9. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    ふきのとうホールコンサートのタイトル拝見した時なんてお洒落なロマンティックなタイトルなんでしょう‼︎さすが山木さまと思いましたが同じタイトルの新曲も作られていたとはびっくりです。
    そして、レコーディングとはこれまたびっくりです‼︎*\(^o^)/*
    またまた、ふきのとうホールコンサート楽しみになりました‼︎
    去年は暖かい冬の日でしたが、今年はどんな天気になるのか今から気になります。(笑)
    コンサートは今から素晴らしいコンサートになる予感‼︎*\(^o^)/*です。
    大阪2日間の山木さまは紺のジャケットが上品かつ知的で都会的‼︎
    髪も良い感じに流れていてカッコいいです‼︎(*^_^*)♡
    札幌はこちらよりは気温が低いと思いますので、体調崩されませんようご自愛ください。
    好きな物、美味しい物食べて、レコーディング楽しんでください。
    CD楽しみにお待ちしています。(*^_^*)♡

  10. カピパラのゆみ

    muromihoさーん♪ 先日ははじめましてのご挨拶が出来てうれしかったです♪
    ホント 素敵な空間でしたよね~。
    今後とも 一緒に山木ワールドで楽しみましょうねー☆

    SnowStarShowのポスター?チラシ? 素敵♪  グッズコーナーにありました~♪

  11. 赤毛のあんこ

    大阪ライブのコンレポ読みながら、ふきのとう時代の追っかけ時代を思い出し。
    あの頃は、長崎、福岡、熊本と3日連チャンはザラでした。
    それから、間が空かないまま福岡、熊本と山木さんのソロライブにも行ってたっけ。
    でも、また追っかけしたいと思いつ。
    体力が続かないかも。
    とりあえず、年内は我慢して資金稼ぎに頑張ります。
    皮切りは九州ツアーかな。
    その前に、福岡。
    山木さん、よろしくお願いします。

  12. surume

    山木さま、こんにちは。
    レコーディング中でしょうか?
    お忙しい中スタッフダイアリーありがとうございます。
    ポスター?チラシ?‼︎とってもいい感じですね‼︎(*^_^*)♡
    山木さまカッコ よ•す•ぎ ‼︎*\(^o^)/*です〜♡

  13. ぴちけー

    きゃあ~~~~♪
    ふきのとうホールのSnow Star Showのポスター、素敵ですね~~~♪
    バックの夜空にきらめく星々と、山木さま♪素敵すぎます~~~♪
    行きたくなっちゃうようなポスターです~~~♪

    muromihoさん、わーい♪
    じょうじあんでソファの横に座っていた者です♪
    お会いできて嬉しいです♪
    きちんと挨拶は出来ておりませんが(汗)木蓮の花を聴けて嬉しかったです♪
    これからも山木さまを宜しくお願いします~~~♪

  14. 花心

    こんばんは~
    ライブ報告、ありがとうございます。
    早いもので、先週の尾道からもう1週間が過ぎてしまったのですね。
    その時の「黒いアヒル」もそれまでのと違って迫力あるアヒルになっていました。
    歌もどんどん進化していくのですね。

    ほんと、12月のふきのとうホールライブのポスター、ブルー系統でまとまって、星がキラキラ雪のようにも見えて素敵ですね~
    12月の札幌もいいんだろうな~と思うばかりです。

    再来週は富士山が見えるだろうかな~
    そして、来週は同窓会、私も少し進化して役割をもらってるので、どうしょうか~い、なんて思う日々なんです。

  15. surume

    山木さま、こんばんは。
    レコーディング初日お疲れ様でした。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    集中されている感じが伝わってくるレコーディングのお写真拝見出来て嬉しいです‼︎ *\(^o^)/*
    赤いチェックのシャツはお若い時と変わらずお似合いです‼︎情熱の赤‼︎
    黒のTシャツの左胸のプリントが可愛いくて気になります‼︎
    私も欲しいです。(*^_^*)♡
    札幌のコンサートでお見かけするギブソンといつも一緒のギブソンがステキなメロディを奏でてくれるのですね‼︎
    とっても楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    爽やかな初秋の札幌いいですねぇ〜‼︎
    「天高く馬肥ゆる秋…」
    そういえば、銀太くんお元気ですか?
    では、明日も良い1日でありますように‼︎(*^_^*)♡

  16. 風来坊

    今夜24時からの、山木さんラジオ出演Fmyokohama
    otonanoラジオを スマートフォンLISMOWAVEで
    視聴したいと思います!楽しみです。(^^)v

  17. カピパラのゆみ

    風来坊さん ありがとうございます!
    忘れてたぁ(笑)

    セットしておきますです♪♪

  18. カピパラのゆみ

    私はラジコのエリアフリーで聞きまーす♪♪

コメントする