となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

喜多方慕情

2017年10月30日 | カテゴリー: 山木康世 

喜多方シティFM開局15周年おめでとうございました♪月日が経つのは本当に早いものです。
「喜多方慕情」をお祝いの歌として歌わせていただきました。久しぶりの歌でした。社長の黒のギブソンJ45は本物のギブソンの音がしており至福の一夜でした。
絶好調の3日間の締めくくりに相応しい夜、更なる発展の美酒に舌包み、イヨーッ!ポン!と雨の喜多方に響き渡りました。
みなさん、誠にありがとうございました。

コメント(26) to “喜多方慕情”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます(^^)
    喜多方慕情、嬉しく懐かしく聞かせていただきました(^^)
    黒のギブソン、階段席からじっくり拝見しながら聞いてました。
    一曲目から嶺上開花でずーん。
    喜多方シティエフエムおめでとうございます。
    最初、社長が管理してくださっていた、花鰹BBSでしりあったりして、私にとっての歴史の1ページ(^^)
    昨日も優しく迎えていただきました(^^)

    喜多方を出発して、会津若松でバスを待ってます。
    道産子3人組は北へ帰ります。
    来月、再来月の北海道ツアー、そしてふきのとうホールを楽しみに待ってます。
    したっけね〜(^^)

  2. ワンちゃん

    おっ、喜多方慕情♪
    ひそかにお気に入り曲です。僕らは夜明けを待っているも(^-^)v

    充実の十の3日間ですね。
    朝ラーしたくなるなぁ~。

  3. surume

    山木さま、おはようございます。
    喜多方ライブお疲れ様でした。
    充実のHAPPYな夜でなによりでした‼︎*\(^o^)/*
    久しぶりに♪が‼︎(*^_^*)♡
    絶好調の3日間の締めくくりに相応しい夜に美味しいお酒‼︎
    良い晩でしたね‼︎
    「喜多方慕情」どんな感じなんでしょう。
    歌でお返しができるって素晴らしいです‼︎
    最高‼︎*\(^o^)/*です。
    今日は晴れですが風が強いですね‼︎
    お帰りの道中お気を付けてです‼︎
    今日の占い、天秤座の星の子供、1位ですよ‼︎*\(^o^)/*

  4. 花心

    こんばんは~
    高畠・山形・喜多方ツアー、お疲れ様でした。
    今年は毎月 本当に沢山のライブですね。

    百号までの会報の歩みを読んでいて、知らないことも沢山あり興味深かったです。
    これからの号はしっかりと目にすることができ楽しみです。
    「喜多方慕情」もそうですが まだまだ知らない歌も多いんでしょうね。

    無事東京にお戻りのことと思いますが、明日も全国的に寒くなるとか・・・
    仕事帰りに久々に寄った丘では、台風21号の影響で大木の老木が3本根こそぎ倒れていました。
    自然は容赦ないです。
    それでも 夕方の空には朱色の太陽が輝き 雲は濃いオレンジ色に染まっていて綺麗でした。
    天候の変化に体調を崩すことの無いよう気をつけましょう。
    ゆっくりお休みください。

  5. カピパラのゆみ

    朝6時10分始発の磐越西線で会津若松へ、それから仙台空港行きバスで移動。
    千歳空港までブーンと飛行機で移動。
    それから 吹雪の道東道をロシア地区まで移動。雪だわ~。

    18時半に着いて会合に出て、少し前に戻りました。 いやー、長い一日でした。
    今回も沢山の友人達と楽しいライブを共有出来て幸せでした。

    で、無事に会報を拝見! 山木倶楽部の歴史の途中から参加している行事を見つけて、うふふ♪♪
    いろんなのに参加したなぁ。。 お友達たくさん出来たなぁ。
    自分の人生に色んな色が加わった感じがします!

    しかーし!3ページの新CDの表紙? The Borderlineの文字と一緒にびっくり!
    松太郎さんじゃないけど、山木さーん!と叫んじゃいました!

    したっけ、会員の更新手続きしなくちゃ。 お休みなさい。

  6. カヨッペ

    昨日は、ステージに黒のJ45が置いてあってビックリ。
    あれー、前日の山形はなかったのに?
    どうしたんだろうかと思いました。社長さんのだったのですね!

    随分と前から私も憧れ(///∇///)ている、エボニーカラーのJ45!
    まさか喜多方で山木さんが演奏する姿を見られるとは!棚ぼたでした。
    白いビッグピックガードにロゴ入りで、60年代の復刻版?ですかね?昨日は半分以上はこのギターで演奏されていました。
    御自身の愛器B25との音の対比も面白かったです‼
    J45の「ファイアマン」男らしい音で最高でした!土砂降りの中行った甲斐がありました(泣)
    マジ満足です(笑)

    そーいえば昔使われていた、山木さんのお持ちのヴィンテージJ45はお元気なのでしょうか??

    ストロークでの「粒々辛苦」も力強くて良かったなー。いつもと歌詞が変わってました。
    私はプロテストソングがあまり好きではないのですが、負けてたまるかのメッセージは直接的でなくとも心に響きました。
    つま弾く感じの「君に会いたい」も良かったです、
    「喜多方慕情」も久しぶりに聴けました。
    山形のライブもとても良かったし、久しぶりに東北のファンの方にも会えて嬉しかったです。

    有り難う御座いました!
    お疲れ様でしたm(_ _)m

  7. 青い鳥

    こんばんは~が届きますのが今回は少し遅くなり今日の夕方(30日)無事届きました。

    …本当におめでとうございます(お祝いの言葉が今頃になり申し訳ありません)!

    記念すべき今回のはどの様な形になりますのか?楽しみにしていました♪
    さすが!山木さんです。本当に立派な記念誌になりましたね!
    1年に4回発行され、それが25年間ですから…1号~100号まで一目瞭然!どなたかが言っておられましたが「継続は力なり」ですね~本当にすごいです!

    この沢山の記事の中から皆さんも色々思い出を持っておられると思います。
    私もその中でも一番の記事をあげるなら・・・。
    それは「第9号石の上にも3年目号」の中に今でも鮮明に思い出せる記事が載っていました。
    ~~石の上で敬礼をされている小さな頃の山木さんの写真、そしてその写真がこれからの自分を励ますように背中を押してくれると書かれていた記事~~なぜか今でもはっきり覚えていますし、心打たれました。

    次回は101号…これからの山木さんの「歩み」をまた楽しみにしています♪♪
     

  8. 青い鳥

    すみません…お詫びです!
    今、書き込みしたのですが、最初の主語がなぜか?消えていました。

    主語は「瓦版花鰹100号記念号」です。
    申し訳ありません!!

  9. surume

    山木さま、こんばんは。
    お帰りなさいませ。(*^_^*)♡です。
    東京は木枯らし1号が吹きました‼︎
    昨日「黄門さま」見ようと思っていたのですが凄い睡魔に負けてしまいました。(笑)
    で、今日見て見ましたが普通に「水戸黄門」で何も無く終わりました。(笑)
    冷え込んで参りましたね。
    明日の朝は寒くなるようですので風邪など召されませぬよう暖かくしてお休みくださいね。眠れていますか?(*^_^*)♡
    私も、喜多方で黒のギブソンJ45が登場されたお話で山木さまのJ45はどうされているのか気になりました‼︎

  10. まゆきじ

    第100号、届きました!
    ありがとうございます♪ わーい♪

    創刊1号から100号までのお話
    読み応えたっぷりです。すごい!

    ここまでの道のりがあって
    これからも歩んでいくのですね。
    山木さんと同じ時代、流れの中で生きていて、
    その中のワンシーンを
    ご一緒できること、とても幸せです♪
    ありがとうございます!

  11. スヌーピー

    ♪ 喜多方慕情の歌は知らないが映画 慕情の曲は情感溢れるmelodyで1ジーンが浮かんでくる。いつか山木さん創作のを聴いてみたい。喜多方行かなきゃ聴けないかも?一昨日はライブ♪時間頃 ♪音楽っていいなぁ~!と心底思いが感じてました。偶然に数曲を聴けた南米エクアドルの6人の歌に酔いしれ手拍子だけでなく体ごとのりまくり楽曲色々カフォンも、世界の紛争など…?笑顔で楽しみを!右足が夜ツって手の届く所に湿布あり助かった 即効!早めの治療、今日できる事は明日へ、家事など私的なことは。疲れたまる前にくつろぐ、愚図でぐうたらな私の今ごろ。メルマガ有り難うございます(^-^)v

  12. ヘンリーサトウ

    瓦版花鰹百号記念会報の歩みおめでとうございます! 
    第50号両親と隅田川屋形船に参加あれから13年?あっという間
    楽しい思い出がいっぱい ありがとう山木康世さん小林しのぶさん
    そして優しいファンの皆様67歳のじいさんをこれからもよろしくお願いします。

  13. 花心

    こんばんは。
    メルマガ、ありがとうございます。
    「退職の日」新曲になるのでしょうか?
    誰もが感じ入る深いお話です。

    最近三笠ライブのCDをよく聴いています。
    参加はしていませんが11月3日でしたね。
    11月3日は毎年実家まわりのお祭りです。
    あまり賑やかにしないのですが、何やら取りに来るようにとの案内。
    家にこもってしたいこともあり、食事もゲットです。
    なので、ラジオを聴くにはもってこいです。
    ラジオNIKKEIでの濃いお話 楽しみにしています。

  14. 影法師

    こんばんは〜
    待ちに街に待ち焦がれて、昨日ようやく我が家にも瓦版花鰹100号届きました。台風の影響もあったのか?郵便事情なのか?(笑)
    青い鳥さんと同じ地域なので安心しました。やっぱ滋賀県は遅かったんだ。旦那曰く、日曜日は普通郵便は配達ないから。。と、あっさり。。
    昨日、孫の守りで帰宅も遅く、今日じっくり読ませて頂きました。
    山木倶楽部には出来た時から入会してますが、それぞれの号の山木さん
    捉え方や感じ方が伝わって来て、あの時はこんな思いをされてたんだなあ
    とか?鰹ちゃんや瓦版花鰹の文字、私もあれ残してるとか?
    山木倶楽部出来た頃からのお写真など、懐かし〜カッコいいなあと思いながら眺めていました。(笑)
    そして、このコンサートに行ったなあとか?
    笑福亭鶴瓶さんが来られた時は鮮明に覚えています。
    ピーちゃん懐かしい。(笑)
    何より、お父さんが亡くなられた時はかなりショックを受けました。
    思い出がいっぱいあり過ぎて、ここに書ききれません。
    でも、こうして山木さんのファンで居られた事、ふきのとうを解散されて
    から、じっくり山木さんだけを見る事が出来るようになった事、山木さん
    のメロディ、詠、詩、ギター、ハモニカを楽しめるようになった事が、
    私にとっての最大の喜びでありました。
    山木さん、これからもよろしくお願いします。

  15. 影法師

    あっ!?まだ、途中。。
    山木さん、これからもいっぱい、いっぱいいい歌創り続けて
    下さいね。
    今日のメルマガ、私にはとても、深かったです。

    それから、喜多方、15周年行きたかったです。
    懐かしいです。私も喜多方慕情、ギブソンJ45の演奏聴きたかった
    です。Nさん、お元気でしたか?
    また、機会があればばんえつ号に乗って行きたいです。
    長々と失礼しました。

  16. 影法師

    再度すみません。
    今日のメルマガ、私にはとても深かったです。(笑)
    が抜けてました。これ大事です。(笑)

  17. ぴちけー

    山木さま、東北ツアー、お疲れ様でした♪
    皆様の熱い報告も、たくさん、ありがとうございました♪
    行けなかったライブは、行かれた皆様の報告が何よりの便りです♪
    感謝です♪
    メルマガによると、新しい曲が出来たのですね♪
    どんなメロディになるのか、聴かせて頂く日を心待ちにしております♪
    もう、11月になってしまいました!!
    津山ライブを楽しみにしております~~~♪

  18. surume

    山木さま、おはようございます。
    昨日はお忙しい中、メルマガありがとうございました。
    新曲なのでしょうか?
    祝、定年退職では無くてそれ前に退職を決意?!
    勤続35年‼︎
    ある意味深いお話です。
    この事を考え始めるとエンドレス‼︎(笑)
    昨夜もずっ〜と考えて…。
    人それぞれですね‼︎(笑)
    今日はもう11月。ほんとに1年がはやいです‼︎
    昨夜のお月さまが綺麗だなぁって。
    忘れていました今日は十三夜‼︎
    十五夜より綺麗に見えるらしいです‼︎
    11月3日のラジオは聞けるところだけ聞いて山木さまのお話が伺えたらラッキーです‼︎*\(^o^)/*
    今日の占い、天秤座の星の子供、ビリです‼︎*\(^o^)/*(笑)
    今日も1日頑張らなくちゃです‼︎(*^_^*)♡

  19. あま

    瓦版100号記念会報の歩み おめでとうございます。
    歩みの写真 開いてドキッ♥
    1号から100号までの歩み じっくり読ませていただきました。
    歩みのわかる とっても良い記念の会報でした。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  20. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪水戸黄門~録画して次の番組もチェックしました。残念ながら全然別物で武田鉄矢さんの歌う「なつかしき風来坊」が流れてました。がっかり~ 気分をかえて山木さんの出演された本当の北の大地コンサートの「風来坊」等聴いて見て眠ります。やっぱり、かっこ良いです(^o^)v

  21. いいちこのローズマリー

    すみませんm(_ _)mちょっと言葉が過ぎました。「思えば遠くへ来たもんだ」はやっぱり良いです。 武田鉄矢さんごめんなさいm(_ _)m

  22. スヌーピー

    夜 10時ごろ帰宅 62年の歩みに幕を…最後の今日に参加でき感慨深い。地元労音 歩みの日を見てたら昭和54年の6月にふきのとう発見!昭和30年初回から多分入会の父とオペラ観賞の記憶あり、15年前にあの世への父も十三夜の天から落語観賞で、お別れを惜しんで…演者の方も長年の活動を最後讃えて病気の代表に花束を。拍手とハンカチが。

    東北3日間いっぱい写真観光も楽しまれたようで、トンボ柿?会報 90号からだけど最初あまり気にしなく読み方は がばんか? と 途中、魚が何か持ってるギターだ!その後何かで正しい読み方を。嶺上開花みたいに麻雀用語かと…辞典2、3調べ人にも訊いたがはっきりとした意味不明m(__)m 南米の ライブ♪に落語次は山木さんライブ♪楽しみ(^-^)/

  23. えみか

    遅くなりましたが、洗心庵&喜多方に行って来ました。

    おじいちゃんの故郷、山形♪
    落ち着いた佇まいの洗心庵での、しっとりライブ。
    山木さんのご先祖様に、見守られている感じがありました。

    そして、喜多方シティFM開局15周年、おめでとうございます♪
    「もう15年になるんですね~。 14年前かと思ってました。」(笑)と、
    山木さん流のお祝いのお言葉も冴えていました。
    久しぶりに聴いた「喜多方慕情」、ほんとにいい歌ですね。

    FMのジングルって、もう流れているんですよね。
    聴いてみたい~。

    瓦版花鰹100号も、おめでとうございます♪
    会報の歩みは、山木さんの音楽人生の歩み。
    還暦コンサートはじめ、記念のコンサート、
    いろんなツアーや、屋形船、歌留多大会、などなど、
    私もたくさん参加させてもらったなーと、懐かしさに浸っていました。
    この先も、たくさんの想い出が作られていくことを楽しみに、
    山木倶楽部の会費を継続していきます(笑)

    ところで、超どアップ、超ど迫力のお写真が、
    新CDのジャケットなんでしょうか? 
    裏側は、どんななんでしょう?
    山木さんが撮られた写真なんかだったら、嬉しいな~。

    メルマガの詞には、すでに曲がついているのでしょうか?
    3日の千葉でのライブには、ご披露されるのでしょうかね。
    どんな感じなんでしょ。

    海援隊の「なつかしき風来坊」聴きました。
    「風来坊」がアレンジされて、へ~~~。
    ずいぶん雰囲気変わって、海援隊っぽくなってました(笑)

  24. まゆきじ

    会員継続のお礼状が届きました。
    ありがとうございます!

    まず、切手に大喜び♪
    開封し、モノクロのようなお写真の
    山木さん、わあ~素敵♪ とほれぼれ(*^^*)
    ありがとうございました。

    ミュージックダイアリーで
    皆さんのお話を読ませていただき
    明るい気持ちになったり、うきうきしたり。

    明日3日、久しぶりにライブに伺えそうです!
    うれしくてうれしくて、
    心臓が体の外に飛び出そうです(^^)

    山木さん、ご一緒できる皆さん
    よろしくお願いいたします♪ ひゃっほー

  25. surume

    山木さま、こんにちは。
    昨日は、お写真いっぱいの、スタッフダイアリーありがとうございました。m(_ _)m
    青空のもと色づいた木々がきれいですね‼︎
    柿の木も!美味しそう‼︎(笑)
    紅葉も楽しめてよかったですね‼︎^_^
    髪を切られておNEWのサングラスで何処ぞのお偉い方といったオーラが漂っています。(笑)
    メガネってほんとに凄いですね。イメージ変わりますね‼︎
    少年のような山木さまも好きなので色々な山木さま、楽しいです‼︎
    お写真を拝見していて、何処のダム?
    偉人と言えば山木さまのお名前に関係しているあの方でしょうか?
    美味しそうな塩スープのラーメン。
    唯の塩スープでなさそう。「喜一」とは?
    などなど色々検索して寄り道してしまってお礼が遅くなってしまいました。m(_ _)m
    1番ビックリは「喜一」の曽祖父の方と野口英世さまと医学の道を志ざすライバルだったというお話。
    有名なお話で私が知らないだけかもですね。(笑)
    明日から千葉、埼玉、群馬でライブですね‼︎*\(^o^)/*
    群馬ライブ参加予定です。
    とっても楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、よろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m
    私はトロロ昆布?!(笑)
    心和みます。♡
    山木さまのお心遣い嬉しいです。
    ありがとうございます。(*^_^*)♡

  26. ばんび

    いろいろ楽しみだった10月はあっ!と言う間に過ぎて、もう霜月ですね。
    瓦版花鰹100号を手にとって、山木さんがソロになってからの日々のあれこれを思い出し、懐かしく振り返ったり、積み重ねることの感慨にふけたりと、25年分の重さを受け取りました。ずっと続けてくれて、山木さんありがとう♪と言いたいです。
    で、今週は、「喜多方いきたかったよおおおお〜〜(喜多方慕情のメロディで)」と脳内リピートしております(^◇^;)
    それに、ダイアリー文中の「イヨーッ!ポン!」で、石神井台の能舞台ライブを思い出し(笑)、またまた山木さんのライブに行きた〜い!になってます。
    というわけで、明日からの3日間ライブ、どこに行こうかなぁ〜⁈
    なーんて思いながら過ごす午後です(^O^)/

コメントする