となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

赤ワインと白ワイン

2017年11月03日 | カテゴリー: 山木康世 

赤いワインと白いワイン
赤いワインはブドウ全部が入ってる
白いワインは皮を取り除いている
もっぱら体に良いとされる赤ワイン
山ブドウを十二文の足で踏んづけて父も風呂場でつくっていた赤ワイン
除夜の鐘を聞きながら家族全員父の作ったワインをいただいた
あの分厚い小さなガラスのコップをはっきり覚えている
この日だけは子供でも許された父のワイン
赤ワインのグラスは金魚でも飼えそうだ
空気にいっぱいさらして味の変化を楽しむ
金魚鉢に鼻を突っ込んで匂いを楽しむ
白ワインは赤ワインより精神がシンプルなようだ
父の作った一年に一度の葡萄酒にはどんな高級ワインもかなわない
醸造発酵には時間がかかるというのも真実
夜明け前にはワインの効能も切れた

今日は千葉の美術館でノンマイク、生音だけでライブをする。建物の響きが素晴らしいという。まるで赤ワインを楽しむようだな。
夜が明けてくる。

コメント(7) to “赤ワインと白ワイン”

  1. カピパラのゆみ

    僕らは夜明けを待っている・・・風な おはようございます。
    山木さんは徹夜ですか? それとも早起き? 

    私は今、目がさめてココに来たら 新しいダイアリーが♪♪

    山ぶどうの赤ワイン。毎年山に行って漬けてます。あんまり氷砂糖を入れないで。
    でも、足で踏んだりしてないです。来年の葡萄は踏んでみようかな?

    今日は素敵な美術館のホールですね。残念ながら今回は参加出来ず。。さみしくラジオ日経を14時から聞いています。
    参加される方貴重なライブ 楽しんでくださいね~。

    したっけ、今から何しようかなぁ。起きるには早すぎるし。
    こういう時は、山木さんのライブDVDかな(^_-)-☆

  2. 葉っぱちゃん

    赤ワインを楽しむような・・
    生音ライブですね。

    今日は久しぶりに
    まゆきじちゃんと一緒に行けるので
    とってもとーってもうれしいです!
    どんな音の響きなんだろう〜楽しみです(*^^*)
    千葉でのライブは、うれしいです。
    参加される皆さん
    久しぶりにお会い出来る方々…
    楽しみにしています(*^^*)
    まゆきじちゃんと迷子にならない様に
    時間に余裕もって出かけます!

  3. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    ワイン。いいですね~。
    私は赤ワインのほうが好きなんです。
    最近は日本酒なんですが。

    今日は美術館でのライブ。
    マイク無しですか。
    きっと素敵なライブになるんでしょうね。
    山木さんの飾らない人柄と独特の世界観。
    一度聞いてみたいです。

    金魚鉢の中の太陽でしたっけ。
    思い出しました。
    改めて読んでみよ~っと。

  4. 花心

    おはようございます~
    職場から赤ワインをもらって帰りました。
    葡萄を使い切りたいからのものなので、安芸クイーンとピオーネでのものです。

    ワ~イ、ラジオで山木さんの御名前 紹介されました~

    私はピオーネにしました。
    アルコール度数1%以下なら自家製でも違反にはならないそうです。
    調べられないと思いますが。
    初心者なので味の方は今一つな感じでした。
    足で踏むなんてきっと大量に作っておられたのですね。
    きっと美味しかったことでしょう~

    今日は美術館ライブ、自然な音ですか~いいですね。
    まゆきじさん、葉っぱちゃん 参加のみなさま楽しみですね~

    ぴちけーさん、ライブ楽しみにしてくれてありがとう。
    桜の季節でないと何もないなーと思っていましたが、18日から紅葉まつりらしいです。
    紅葉の頃お城山に行ったことがないのですが綺麗だといいんですが。
    屋台なども出たりイベントもあるようなので、ライブと併せて楽しんでもらえると嬉しいです。

    刻々と近づいてる感じですが、今日のところはラジオ三昧で過ごします~♪♪♪

  5. surume

    山木さま、こんにちは。
    お天気も良くお出掛け日和ですね^_^
    今日のライブは私が味わったことのない世界。
    山木さまのライブで赤ワインの世界味わってみたかったです‼︎
    山木さまのお酒のきっかけはお父様の赤ワインからでしょうか?!
    手作りで時間をかけて、なんて贅沢なことでしょう‼︎*\(^o^)/*
    家族を喜ばせてあげよう!生活を楽しく!
    素敵なお父様ですね‼︎(*^_^*)♡
    お父様に負けず劣らずサービス精神旺盛な山木さま。
    今日も素敵なサプライズがきっとあるに違いないと仕事を抜け出そうとあれこれ考えてみたもののタイムリミットです。
    今日のこの日は一度きりなのに…。
    山木さま、皆様、幸福の時間となりますように‼︎(*^_^*)♡です。

  6. スヌーピー

    マイクなしライブ♪?美術館の木との饗宴 何の木かな木も嬉しいと。参加の方々のコメントでまるで会場に居るかと錯覚 有り難いかぎりです。
    私も小学生から親が作った葡萄酒が一番の美味しさでした。違法だったような…?2年前かな好きなキャンベルを少し黒砂糖入れ瓶に、怖くてみれない流し下(((^^;) 若い頃に行った北海道池田ワイン城でグラスロゼワインが2番目に美味(*^^*)よっばらって藁の上で大空見て寝転んでた\(^^)/
    お天気良いライブ♪日和お疲れさまでした

  7. まさごろう

    千葉市さや堂ホールに行って来ました♪
    素敵な会場で、山木さんのギター、声、ハーモニカが会場中に響き渡りとっても感動的なライブでした。その響きのなかで「きらめく星座」はなんともせつなく(*^_^*)
    素晴らしいライブでした(^o^)v

    それで今日は「退職の朝」が聞けるかなぁ?と期待していたら残念ながらハズレ。。明日は歌っていただけますか~?

    ではまた明日のライブも楽しみにしています♪

コメントする