となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

文化の日三連発まとめて御礼

2017年11月06日 | カテゴリー: 山木康世 

①千葉「さや堂ホール」はなんと言ってもあの昭和初期の建物に尽きる。デジタル世界にはない自然な本物のリバーブを体感できたことに尽きる。こんなことやってみたかった、のひとつの夢が叶った日である。
②小手指「サウンドショット」はいつものハウスとは違って、スタジオにおけるライブであった。これもなかなか体験できない。所沢は「自己流」制作で関越に通った一昔前の思い出深い地でもあった。
③桐生「デイこらっしょ」は長年のお客さんの熱い夢が叶った成せばなるを地で行った日であった。Fさんとの約10ヶ月にも及ぶ準備があってこその成果の日。先ずは御礼申しあげます。

完全に自産自消の42歳からの25年、本当にご理解のあるお客様に支えられての4半世紀であった。夢を見ることの大事さ。けれど見られないのが現実である。健康と経済と絆、これからの熟した音楽を目指して良き船出の平成29年文化の日三連発であった。まさにこの日は日本晴れ、天晴れ也と天も祝福、ゴッツアンデス。
お集まりの皆様、誠にありがとうございました。今週末は北海道で更なる心と山木音楽に磨きをかけ熟成を進める日々でございます。

コメント(19) to “文化の日三連発まとめて御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    充実の11月3連休のご報告ありがとうございまーす♪
    ライブはいいですよねー。 海を渡らなくちゃならんかったら車でビューンと行けるのになぁ。
    青函トンネル車が通れるといいのに(*^▽^*)

    昨日のこらしょ。。 おめでとう乾杯ですよね♪ 駆けつけられずごめんなさーい。

    はい、今週は北海道我が町へようこそ~♪
    ギターがいっぱい飾ってある、ブルースを歌うマスターといっしょにお待ちしています(*^▽^*)

    北海道はひたすら冬を目指しています! あったかーい山木さんの歌でほっこりさせてくださいませ。

    したっけねー♪♪

  2. 影法師

    おはようございます。
    11月に入ってからの3連日コンサート、山木さんお疲れ様でした。
    まさに晩秋情景宛らのこの季節、私にとっては思い出ある霜月です。
    さや堂ホールの音の不思議さは是非体験して見たかったです。
    私は孫のお宮詣りで、明治天皇のお墓桃山御陵近くにある御香宮に
    お参りしておりました。3連休初日、大安吉日で快晴だったので七五三参りの方が多数居られました。小さな子供達の着物姿可愛かったです。綿あめなどの出店もあって懐かしい思いでした。

    先日届いた、メルマガのお話。。
    あ〜!?と、思いました。
    でも、私が体験したのは30年も前の話ではありません。
    こちらに引っ越して来てからの体験なので、10年?いえ
    もっと最近の体験だと思います。
    私も山木さんと同じようにふとテレビを見ていた時、
    テレビCMで流れていました。えっ!?何処かで聴いた??
    えっ!?これって、山木さんの曲やん?「おやすみHOBO」
    あの時の情景は、私もハッキリ覚えています。
    確かに温泉街のCMでした。私も何処のCMだろうと必死で
    釘付けになって、テレビ画面を見ていましたが何も旅館名とかも
    出て来ませんでした。
    その時、思ったのは旅館とかのCMではなく街の宣伝のCMなのかな?
    と、思ったのでした。街の情景があちこちに移り変わって行く時に
    BGMで流れてる感じだったのでハッキリ覚えています。
    最後に○○温泉と出たのですが、地名はハッキリ覚えていません。
    その後、ネットで調べた記憶があるので30年も前の話ではないです。
    あの後、誰からも話題にならなかったので、確か昼ごろの出来事だったので見ていた人居なかったのかな?とか。。思ったのですが。。
    そのうち忙しくて忘れてしまってました。
    今回のメルマガを見て、驚きと嬉しさでいっぱいです。
    その時○○温泉に電話をして尋ねてみようかとも思ったのですが
    出来ませんでした。
    もし、出来る事ならルーツを確かめて欲しいと思います。

  3. まゆきじ

    良き船出の三日間とのこと、
    お天気も祝福してくださったのでしょう~♪

    「夢」がかなうことは、まさしく夢のようですね。
    現実になるためには、いろいろな条件等が出てくるのが「現実」かと思います。

    今週末の北海道、参加される皆さん、楽しみですね。
    これからの季節に向け、ぽっかぽかのライブでありますように♪

    ぴちけーさん、ありがとうございます!
    元気チャージできました♪うれしいです~

  4. まさごろう

    小手指SOUND SHOTライブ行って来ました♪ふだんあまり聞けない歌がいっぱい!
    楽しかったです\(^o^)/

    「銀色の世界」私にとっては近ごろ久しぶり。前から何度も聞いているけど今回はなんだか新鮮でした。今年もまたこの季節がやって来ました~って感じです。良かった~♪

    「二人が」あらためてじっくり聞かせて頂きました。いい歌ですね(*^_^*)
    他にも「お池のほとり」などなど。
    そして「退職の朝」も歌っていただけました(^o^)v
    この歌は ゛今日が終わりではなくてそうか今日が始まり゛ですね!(^_-)★
    山木さんありがとうございました。

    さや堂ホールとあわせて二日間、趣の異なるライブをばっちり満喫させてもらいました(^o^)
    楽しかったでーす♪♪ありがとうございました。

  5. 影法師

    お詫びと訂正
    30年前の話ではありません。の後に「悪しからず」を
    つけて下さい。送信した後、こんな言葉遣いはダメやんと
    反省しきりです。
    メルマガを見て嬉しかったのと、30年も前に山木さんが
    私と同じような体験をされていた事に驚いたのでした。
    私は思うのですが、その町の温泉街のCMなので観光協会が
    政策されただと思うのですが、旅館や旅館の女将さんとも
    思われる着物姿の女性が旅館の前?石橋の上に立って居られた
    写真、動画ではなかったと思います。一枚ずつの写真が「おやすみHOBO」のメロディにそって移り変わって行くそんなイメージでした。
    そして、季節は丁度今頃、バックは黄色い黄葉のイメージがあります。
    あくまで私の記憶なので、定かではないのですが。。
    本当に誰かご覧になっていませんか?
    あっ!?肝心の30年前の事はわからないです。すみません。

  6. 影法師

    追伸
    度々すみません。
    おやすみHOBO」を改めて聴くとその時の情景、映像が
    蘇って来ました。を、上に付け足して下さい。

  7. スヌーピー

    3日間お疲れさまでした。今朝の夢 私の、五線譜かギターか判らないけど♪が指先と共に進みそのたびに音がなり線が引かれ上がったり下がったり少し上がったりで、なんて素敵なmelodyだろうと聴いたことない…
    デイサービスの会場では利用者のお年寄りの方々も聴けたのかな?夢が叶ったお客さん山木さんの誠実さ約束守ろうが現実に。
    北は寒いでしょう お疲れとって出立を!

  8. surume

    山木さま、こんばんは。
    文化の日の3日間‼︎お疲れ様でした。^_^
    そして、昨日、こらしょライブありがとうございました。
    m(_ _)m
    お天気にも恵まれて良い一日でした。
    ライブは主催者様のご準備が素晴らしくて、「山木さま愛」に溢れた、とってもあたたかい良いライブでした‼︎*\(^o^)/*
    チケット、チラシ、物販、山木さまの展示コーナー、愛がいっぱいで感動でした。
    特に山木さまの展示コーナーが素晴らしくて、ふきのとう、グリーン、ソロの時代の関連グッズが拝見出来て嬉しかったです。
    自分の知らない山木さまにご対面出来てありがたかったです。
    グリーンの時のジャケットの目が印象的ですし裏側のお写真は見覚えのあるお写真で嬉しかったです。
    チケットの中には自分も参加したものがあって一緒に参加していたんだなぁって…。
    素敵な山木さまがいっぱいで本当に宝物だなぁって思いました。
    展示コーナー拝見出来ただけでも参加した甲斐がありました‼︎*\(^o^)/*
    勿論、山木さまのライブも迫力があってすばらしかったです‼︎*\(^o^)/*
    何処で頂いてきたのでしょうか?!(笑)
    風邪を召されたようで鼻声でしたが歌、ギター、ハーモニカ、口笛バッチリでした‼︎
    「西陽の中を」は最後の高音までしっかり歌い上げて最高に素晴らしくて感動でした‼︎*\(^o^)/*
    手拍子入りの「風来坊」も楽しかったです‼︎
    ここは山木さまの感想もお聞きしてみたいところです。(笑)
    口笛の中でも「Snow Star Show」が最高に綺麗でした。(個人的に)
    「星は天から大地」「群馬音頭」も拝聴出来て嬉しかったです。
    お話も早口でいっぱいしてくださって(笑)笑顔いっぱいのライブでした‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    長年の夢が叶った素敵なライブに参加出来て幸福の時間でした。(*^_^*)♡
    山木さま、こらしょ様ありがとうございました。
    m(_ _)m

  9. えみか

    文化の日三連発、私もまとめて感想を♪

    ①千葉市美術館さや堂ホール
    高ーい天井に、太ーい柱がたくさん立った、レトロな石造り(?)の広いホール。
    リバーブって言うんですか? 山木さんが「あ」と一言発しただけで、
    天井全体に、ワンワンワンワンワーン・・・と、
    いつまでも音が響き渡って、まるで鳴き天井のようでした。
    そんな中でのマイクなしライブ。
    お久しぶりは『秋の夜』『きらめく星座』など。
    自然な響きが、いい味出していました♪

    ②小手指サウンドショット
    スタジオのような、ライブハウスのような会場。
    あれ? この歌なんか聴いたことあるけど、何て題名だっけ? と、思うような、
    普段、あんまりやらないような歌が、次々登場して来て、嬉しかったですね。
    動物の鳴き声がお得意の山木さんの、『お池のほとり』でのカエルの鳴き声、
    会場にカエルがいるかと思うぐらい、お見事でした。
    『二人が』いいですねー。 こういう歌大好きです。
    今でもまだ ♪ふたりが~ が、頭の中で流れ続けています。
    そして「あ~、あの歌だ! って言わないでくださいよ。」と、『退職の朝』
    本当に、あの歌のメロディーが使われていました(笑)

    ③桐生デイサービスこらしょ
    開演前に、会場横の小部屋いっぱいに並べられた、
    ふきのとう時代~現在までの、LP、CD、ツアーパンフ、チケットなどなど、
    主催者Fさんのコレクションの数々を、懐かしーい♪ 山木さん可愛ーい♪ と、
    想い出にどっぷり浸りながら、拝見させていただきました。
    もう、山木さんだらけ~(笑)
    お若い頃と最近の写真が、上下に並べて貼られていたりして、
    ビフォーアフターな感じも面白かったです。
    貴重なお宝を見せていただき、ありがとうございました♪
    じっくり丁寧に準備されてきたことが、伝わって来ました。

    ライブのオープニングは、Fさんが素敵な歌声で『竹田の子守歌』を唄ってくださいました。
    その後、山木さんご登場。 
    群馬と言えばもちろん『暮れゆく秋の旅』
    他にも『白い冬』『春雷』『風来坊』の代表曲3点セットから、
    『Snow Star Show』まで、新旧の曲がほどよく散りばめられ、
    初めての会場に相応しいセットリストで、とてもいいなと思いました。

    3ヶ所それぞれ全く違った雰囲気の会場で、いろいろ楽しませていただきました。
    山木さん、お疲れさまでした♪

  10. はてな

    おはようございます。

    小手指「サウンドショット」に行ってきました。
    時折他のスタジオからの和太鼓の響きが聞こえる中、臨場感あふれるとても良いライブを体験することが出来ました。

    ほとんどの曲をドブロで演奏されましたが、あのスタジオにはドブロが映えるとのご判断だったのでしょうか。
    山木さんの声と違和感なくマッチしていました♪

    「時代の重さ」「銀色の世界」はしばらく耳に残りそうです。

    山木さん、風邪気味のなか、どうもありがとうございました!
    早く全快されますように。

  11. surume

    山木さま、こんばんは。
    11月7日は立冬でした。
    いよいよ冬本番となりますが、お身体の調子は大丈夫ですか?
    なかなか、ゆっくりのんびりするお時間もないと思いますが、風邪がぶり返さないようしっかり睡眠をとって暖かくしてお過ごしくださいね。(*^_^*)♡
    特に背中と首まわりは脂肪が少なくて冷えやすい部分ですので、背中がゾクゾクすると風邪をひくと言われています。
    なので、マフラーも良いです‼︎(*^_^*)♡
    週末は楽しい北海道‼︎*\(^o^)/*ですね。
    寒いのでマスクも忘れずに‼︎*\(^o^)/*です。

  12. ぴちけー

    文化の日三連発のライブの報告、ありがとうございました♪
    それぞれに大変思い出深いものとなられたのですね♪
    参加したかったです♪
    風邪、お大事になさって下さい。
    週末から北海道♪
    TVで大雪山の美しい紅葉と可憐な花々が紹介されていました♪
    心が一瞬で北海道に飛びました♪
    良い週末になりますように♪

  13. スヌーピー

    こんばんは 体調は?日本列島あっちこっち行ったり来たりだから海外行ったことないけど時差ぼけみたいに気温差ボケ…
    風邪なら水分補給、睡眠、なんか特効薬は?私は自力で治そうと、拗らせきつかった。花粉症?かも ファンみんなでお祈りして絶好調へ!
    ネコチャンとブタチャン?に鳥も葡萄好き(^^)ワインの飲みすぎが原因?

  14. surume

    山木さま、おはようございます。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    昨日はイベントがあって22時までお仕事でスタッフダイアリーの山木さまのお写真を拝見して元気でました‼︎*\(^o^)/*
    先日の感動が蘇ってきます‼︎^_^
    八ヶ岳のお写真も今のカッコいい山木さまですが、下のお若い時のお写真の山木さまは透明感があって美しくてなんとなく哀しそうで…。いつも、女の子より綺麗だなと思っていた事を思い出します。(笑)
    実物の山木さまと一緒のお写真貴重です‼︎
    「皆さん、楽しんでますか?」
    山木さまの溢れる笑みのお言葉に嬉しくて笑顔になっている自分がいて、山木さまの笑顔最高です‼︎大好きです‼︎*\(^o^)/*(笑)
    手拍子入りの「風来坊」‼︎
    皆さんと盛り上がりましたね‼︎(笑)
    ココファームワイナリーにお立ち寄りになったのでしょうか?
    山木さまが30歳頃に創業で沖縄サミット、洞爺湖サミットもこちらのワインが出されたようです。
    洞爺湖サミットといえば山木さまの「嶺上開花」‼︎ですね。
    お酒、ワインなど全然わからないのですが、今回は「ロッソ」がイタリア語で赤を意味する事を知りひとつ勉強になりました。
    お酒に関係無く「そんな事も知らないなー」の声が聞こえて来そうです。(笑)
    「農民ロッソ」葡萄だけではなく他のフルーツなども入っているようで、お酒に詳しい山木さまにはどんなお味だったのでしょうか、興味深々‼︎です。
    札幌のお天気は雪か雨か?
    北海道は広いですから場所によってですね。
    とにかく、寒いので暖かくして行ってらっしゃいませ。
    お痩せになったぶん一枚余分にお召しになられることをお勧めします。
    道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。
    PS 今回のウエリントン型のサングラスも知的でカジュアルな感じが素敵です‼︎

  15. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、スタッフ ダイアリーありがとうございます。
    今日は千葉テレビに御出演でしたね‼︎
    拝見出来ないと思っていましたのでスタッフ ダイアリー嬉しかったです‼︎
    溌剌とされたお姿カッコいいです‼︎*\(^o^)/*
    お顔が小さくてイケメンの山木さまはテレビ映りはバッチリだと思います。^_^
    毎度同じコメントですが(笑)
    美男美女は絵になります‼︎*\(^o^)/*
    何を歌われたのでしょう?
    「風来坊」でしょうか?
    「風来坊」と言えばYouTubeで中国人?の方でしょうか?歌っていますね。
    「思い出通り雨」「影法師」も。
    YouTubeに山木さまの12月10日ふきのとうホールコンサート「Snow Star Show」のPR動画アップされてました。*\(^o^)/*
    何処で撮影されたのでしょう?
    山木さまらしい、カッコいい、お洒落で素敵な動画だと思いました。
    CDの山木さまの声がとても綺麗で今からCDの発売が楽しみです‼︎
    今日は山木さまの良いお話が2つも嬉しかったです。(*^_^*)♡
    お元気そうなお顔も拝見出来て良かったです。
    では、おやすみなさいです。^_^

  16. いいちこのローズマリー

    山木さん、おはようございます(^o^)v ライブ以来早一ヶ月半~パワーも徐々に切れがちではありますが、オータムマンの「面」のCDを何度も何度も繰り返し聴かせて頂きながら切れかかったパワーを補充しております。毎日毎日、お会いすることはできませんが‥生きかえらせて頂いております(^o^)特に今は「星降る夜」のマンドリンの演奏が、お気に入りです。ありがとうございます。 東北の3日間も素晴らしかったご様子で良いな~良いな~と、嬉しくなりましたm(_ _)m ところでライブで山木さんの口笛にほれぼれしたのですが~、さて、どの歌といったら思い出せないのです。 また、ふきのとう時代のCDを聴いてみましようか‥ 今日は、カピバラのゆみさん?!の北見ですね~ またまた、あったか~いこころにしみるライブになりますように心飛ばします~♪♪♪

  17. カピパラのゆみ

    おはようございます♪

    いいちこのローズマリーさん そうなんです。今日は北見ライブ♪
    嬉しくて眠れない夜だったです(笑)

    朝方雨が降っていましたが、今はピーカン(*^▽^*)
    ちょっと風が強いようですが、みんなでライブ開始を待っています!

    したっけ、ワクワク、楽しみ、わーい!(^^)!

  18. 花心

    おはようございます~
    こちらも晴れていますが、雲や風があります。

    千葉テレビ、青空に白い雲のバック、「風来坊」を歌われたのでしようか。
    お疲れ様でした。
    9月後半のライブで、心にも無いです、と解説されながらされてた営業笑いがそうは見えず素敵だったのですが、今回はどんな表情だったんでしょう。
    見てみたいですが、ライブが一番ですね。

    今日は北見ですね~
    北見と言えば、寒いというのでニュースで見たりします。
    皆が集まることが多く中良さそうなイメージもあります。(テレビで見てです)
    生きてるうちに一度は行ってみたいですが、今日は心飛ばしま~す♪♪♪

  19. ぴちけー

    ゆみさん、北見に山木さまがやって来る日、おめでとうございます♪
    全国各地、追っかけされているゆみさんだけど、
    今日は、特別、わくわくどきどきな日ですね♪
    わが町に、山木さまがやって来る♪
    この幸せは、たとえようがなく、この上ない幸せですもの~♪
    たっぷり幸せいっぱいもらって下さいね~~♪
    遠くから心を飛ばしております~~♪

コメントする