となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

過大警報に驚愕す

2018年01月05日 | カテゴリー: 山木康世 

本日11時頃突然部屋中に警報が鳴り響く。
TV番組も中断、アナウンサーはどうぞ身構えて火は消して。
その通り身構えたよ、何が来るんだよ。ついに来たか。
震源は茨城、そして石川。二つも一緒に来なくて良いよ。
待てど何も起こらない。……。
過大警報なり。

その昔、中野区は5秒ほどカウントダウン、揺れに気をつけてくださいと表の拡声器で警報を出していた。
確かに予想通りグラグラと来たが、一回も大事には至らなかった。同じく事務所の下の地面が教えてくれることが、その頃はよくあった。

最後は人間が決定を下すものと思うのだが、担当者の心持ち、性格でかなり変わってくるんだろうな。
まぁ穏やかなお正月、驚いたがその後惨事に至らなくて良かったが北海道での北朝鮮ミサイル飛来にも警報が。このときと同じくらい驚いたわさ。本当の時に作動しなかったなんてことがないように過剰はほどほどに。

コメント(23) to “過大警報に驚愕す”

  1. ぴちけー

    地震があったのですか?
    大きな被害が無くて良かったです。
    なかなか地震予想は難しいみたいですね。
    8日のマンダラ新年ライブ!!
    新幹線が無事に走ってくれるように、今から祈ります。
    災害や紛争の無い年でありますよう、改めて祈念致します。

  2. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    本当にビックリしました。
    ちょうどスマホで動画見ていたところに緊急地震速報‼︎
    3・11を思い浮かべて怖いのが先にきて正直何もできなかったです。
    地震大きいの来なくて良かったです。
    昨夜もボーッとしていてスマホの履歴消去してしまったらしく今朝気がつきました。(笑)
    タラコがウニ?(笑)
    う〜〜〜ん?どうなんでしょう?(笑)
    食べ合わせで色々な味になる話聞いた事ありますが利尻や礼文のウニに匹敵する冷凍したタラコの美味しさもすごいですね〜‼︎^_^
    食べたことないですが。(笑)
    以前、北海道で食べたウニが美味しかったです。
    利尻昆布を食べているウニは美味しいと何かに書いてありました。
    プリン+醤油=ウニ
    キュウリ+蜂蜜=メロン
    トマト+お砂糖=イチゴetc
    トマトにお砂糖は山木さまのお父様がそのように食べられていたようですがイチゴ味になるのでしょうか?
    味覚は人によって違いますから色々試すのも面白いかもですね‼︎(*^_^*)♡

  3. カピパラのゆみ

    スタッフダイアリー素敵ですね(^_-)-☆ 
    新年の雰囲気たっぷりです~

    と書こうとここへきたら、びっくり! へぇと思ってyahooニュースを見て納得でした。
    なかなか警報には遭遇しないのですが、私も昨年北からのミサイルの警報ではびっくりでした。

    地震 怖いです。東京にいたらいつも揺れる気がします。
    今年は災害が少ないといいなぁ。災害はしょうがなくても、防げそうなのが防げないのが悲しいです!
    こういう時! フォークソングなんだ!と 握りこぶしをしています!

    今日から仕事しています。では復帰します!

  4. ユーミン

    心臓に悪いです! 久しぶりに驚きました~。
    これからも地震予知を過剰に信頼せずに
    私は山木さんを信頼しまーす!(なんここっちゃ(笑))

    今日の日めくり暦のお言葉は、寒さ厳しきニュース聞く~~♪

  5. ユーミン

    訂正
    なんここっちゃ→なんのこっちゃ

  6. 赤毛のあんこ

    地震。災害。
    雲仙普賢岳の噴火。熊本地震。そして朝倉豪雨災害。
    生きてきた間の中で体験してた3つの災害。
    阪神淡路地震。東北の地震。
    規模は違えど普賢岳の山は形を変えてしまい。
    熊本城も朝倉を囲む山々も。

    3月24日朝倉のライブ。
    災害が起こらなければ生きていた人たちに山木さんが歌う歌たちが届きますように。
    山木さん、朝倉に来ていただいてありがとう。

  7. スヌーピー

    急に恐怖に襲われる、怖いですよねー! 落ち着くどころか…動悸が。いつ如何なる所でどんな恐怖が明日は分からないこの世、あの世は?お年寄りが地獄極楽はこの世に。と話された。長い人生を歩んでこられたからこその重みがある。
    小寒 寒の入り 大安 初怖?わたしは初雨の初出勤初カッパ。誤字多く訂正のしようがないm(__)m

  8. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    2018年新年のスタッフダイアリーありがとうございます。
    素敵なお写真ありがとうございます‼︎*\(^o^)/*
    お肌もツヤツヤ、お元気な山木さまの穏やかな笑顔が拝見できて嬉しく思います。
    今年も山木さまの八面六臂の御活躍が楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    あと3回寝たらマンダラ‼︎
    オシャレな南青山マンダラでのライブは音響も良いのでとっても楽しみです‼︎
    今回は二部まであるので山木さまの世界を堪能できることを嬉しく思っています。(*^_^*)♡

  9. ユーミン

    ただいま本物の地震がきたーーーーーーーー(^^ゞ
    地震と掛けまして、山◯さんの笑顔と解きます。
    その心は、グラっときたら注意です! 笑顔のその先には・・・(笑)。

  10. もも

    おはようございます。
    私も東京のホテルでグラッと地震を体験しました。震度4。岡山は地震が少ないので、こわいです~。
    出張で昨日今日と東京に来ているのですが、その警報の話を
    岡山空港まで行く道中に因幡晃さん
    のFMラジオ番組(アフタヌーンパラダイス)で聴いていたので、本物の地震がなきゃいいなぁ~と思っていたのでした。トホホ(;´д`)

  11. ぴちけー

    スタッフダイアリーの山木さまの年賀状♪
    嬉しいです~~~~♪
    本当にいつまでも若々しくて羨ましいです~~~♪
    やはり、常に前を向いて挑戦しておられるからですね♪
    新CD、毎日聴いています♪とても心地良いです♪
    山木さまの深い愛に包まれて、とても幸せな気持ちになれます♪
    やる気も出てきます♪
    いつも一緒に歌っています♪
    大きくなったらのサビのところ、好きです~~~♪

  12. カピパラのゆみ

    夜中に本当に地震があったのですね。震度4って怖い。
    ももさん 慣れてないと怖いよね~。 私もいつもドキドキします。

    今年、利尻礼文に天皇陛下が訪問されるとかニュースで見ました!
    山木さんを迎えてくれたように、島の皆さんは大歓迎ですね。

    今日はあったかいロシア地区でした。

  13. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    息が白〜い‼︎寒い朝です‼︎
    昨夜も早めに寝ようとイヤホンで山木さまのCDを拝聴して間も無く揺れているような…。
    昼間の地震警報を思い出し大きくなるのかと…。
    直ぐおさまったのでよかったです。
    「The borderline 」本当に癒やされます‼︎
    どの作品も凄〜く良いです‼︎*\(^o^)/*
    今、かなりハマってしまって他のアルバムを聴く気になれなくて自分でもヤバしです。(笑)
    寒い日が続きますので、風邪など召されませぬよう暖かくしてお過ごしくださいね‼︎(*^_^*)♡

  14. ぴちけー

    Snow Star Showの間奏の所に、童謡のメロディが
    ちょこっと入っているのに、今日気がつきました♪
    いい感じです~~~♪
    山木さまのセリフも、うっとり~♪です♪

    大きくなったらの
    高速道路に赤く咲いているのは夾竹桃の花ではないかと
    思いましたが、今日、インター手前のバイパスに
    赤い山茶花の大きな木を発見したので、
    色々あってもいいかも~♪
    だって、沈丁花の「じんちょうげ」の音がいいんだもん♪

    山木さま、マンダラで新CDの歌、全部、聴かせて下さいね~~~♪

  15. 影法師

    突然の警報!携帯のあちこちでアラームがなりだして。。
    2年くらい前かな?JRの電車の中の出来事で、勿論、電車は緊急停車!!
    京都からのトンネルの長いトンネルを抜けてすぐの出来事で。。
    とうとう来たのか?南海トラフ地震発生の予知?
    そこそこ混んでいた電車内は騒然とした。
    電車内のアナウンスはJアラートの警報が発令された模様です。
    現在、確認中ですのでしばらく電車内でお待ち下さい。と、アナウンス。
    近くに居た若者が、◯◯で地震が発生したようですと。。
    でも、規模は小さくて。。後で誤報だったとわかったのですが。。
    15分〜20分くらい停車していたと思います。
    帰宅してニュースで確認、西日本が騒然、特に関西が大変だったようで。。その時も今回の茨城の地震と同じような事例だったと思います。
    Jアラートの警報が鳴った時、車内は一時騒然となりましたが、
    以外とパニックにならずに皆さん冷静に行動されて、情報交換もして
    居ました。何事もなかったので、ホッと一安心でした。
    山木さんの気持ちもわかります。
    長々と書いてしまいましたが、明後日はマンダラライブですね。
    今年初のライブ、楽しみですの。
    今も、流れます。ニシン来た来た樺太へ〜♪
    年越しそばはニシンそばでした。(笑)
    ニシンそばの発祥は京都どすへ。。

  16. 花心

    こんばんは。
    昨日は雪が舞っていましたが、今日は晴れ後曇りでハッキリしない天気でした。

    昨日の地震情報 職場のテレビで見ました。
    震度3だといつもなら番組はそのままで、上の方にテロップで出るだけなのに又何か起きるの と心配しましたが大事でなく良かったです。

    喉も痛くはないのにハスキーボイスになってしまいました(笑)
    まーゆっくり休もうかとCDを聴いていると、アッという間に時間が経ちます。
    「除夜の鐘」も聴きたくなったり、季節外れに「端午の節句」も聴きたくなったりです~
    でも、「薪割りの詩」が一番ですけどね。
    初ライブは、残念ながらもう少し先になりそうです。
    それにしても、京都はホテル代が高うおすな~(こんな言い方するんでしたっけ)
    では、風邪に気を付けましょう。

  17. スヌーピー

    こんばんは。ミサイルで思い出しました。去年12月の札幌でのコンサートの翌日観光で洞爺駅の駅弁が海鮮弁1個だけありゲット80代の地元のおばあちゃん から、ミサイル見たんですか?見なかったが通ったあとの空が濁ってたチリやゴミみたいな…良いものならいいが、台風が椰子の実とか。羊蹄山あまり見れる日無いけど…だとか、今日みたいな日は少ないとか、良かった!美しい光景で羊蹄山が見えるとは知らなかった。今年になり去年からあまり経ってないが日差しが春めいて水仙や気持ち良さそうにスーイスイとツバメ発見。しかし寒波が(・・;)暖かく過ごしましょう。春はまだ遠し。

  18. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    今日は朝から立て込んでしまいました。
    明日はお待ちかねの南青山マンダラでのライブ‼︎*\(^o^)/*
    山木さまと新年を迎えることができてとっても嬉しいです。^_^
    今年の歌い始め。
    どんなライブになるのでしょうか?
    超楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、よろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

  19. スヌーピー

    2018年 謳い初め明日♪
    思い通りに想いがお客さんに届きますように!
    七草 足りない菜が、忘れてた。
    お屠蘇や七草粥など古の人は健康的な生活を考え暮らしを愉しく想い描き生きてきたのかな、今より貧しいだろうが生命が息づいていたように思います。今も好きな音楽にドップリ浸れ個々で楽しみ見つけ魂まで息づく暮らしできると…
    ♪文化的生活だったかな?一度3年前かな初めて聴けてまた聴きたいです。一度では歌詞や曲が十分には…… CDに。いつか、の歌が多すぎて(*^^*) 知らない歌も一杯なのに(^^) 相撲部屋に行かなくてよいように、風邪避けて!

  20. 花心

    メルマガ、ありがとうございます~

    七草がゆは食べたのにマンダラには行けなくて残念無念です。
    ははこぐさは、ごぎょうと呼んでます。
    順番もあったりして、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざで何でだか覚えてます。
    七にちなんだ言葉も色々ありますね。

    明日参加の皆様は、幸せで元気一杯 健康になるんですね~
    気持ちだけは明日マンダラへ行ったことにします~
    私の初ライブはまんだまんだですー

  21. カヨッペ

    山木さん、七草粥食べたつもりになってのライブですか!

    私はお正月の餅が苦手なので、七草粥と、うちの田舎には小正月の15日粥ってのもあって、これはほんと大好物でした♪

    でも七草粥、私の家はちゃんとしてなかったですよ、
    その時畑にある青物を入れた朝の、お粥でした。
    旧暦での七草粥なので本来春の七草はもっと後に生えるって聞きました。二月くらい?
    だから子供の時、「なんで七草粥なのに七草が入ってないの?」と家族に聞いたら、
    「だってまだ生えてないんだよー、外、見てきてみろいなー」って言われました。
    今はスーパーで揃うみたいですけど、わざわざ買ってまでちゃんとやってなかったですー。

    関東でもこんなですから、北海道はどうだったのでしょうか?絶対、生えてないでしょう春の七草(笑)
    七草粥の風習はなかったのでしょうかねー?

    春の七草はなんだかリズムで覚えた気がしますねー。
    花心さまと一緒かな、
    秋の七草も草花音痴の割には覚えてる~。

    去年の御正月のマンダラは色々と趣向を凝らしたライブで印象深かったですが、今年はどんなでしょうか??
    楽しみですね~!
    お会い出来る皆様宜しくお願いします!

  22. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    七草粥食べました‼︎*\(^o^)/*
    「幸福になるよう、元気になるよう、健康になるようなライブラリー期待して下さい」のお言葉カッコイイです‼︎*\(^o^)/*
    とってもとっても嬉しいです。^_^
    いっぱい期待しちゃいます‼︎*\(^o^)/*
    はやく寝ようっと。
    おやすみなさいませ(*^_^*)♡です。

  23. ぴちけー

    メルマガ、ありがとうございます♪
    健康な身体、元気な心、幸せな時間を頂きに参ります♪
    今年初ライブ、マンダラへ~~~♪
    雨なんかへっちゃらだい!!
    そうだ!!8日だけど七草粥も食べて行こう~~~♪
    山木さま、お会いできる皆様、よろしくお願いします~~♪

コメントする