となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

やまがっちゃん追悼ライブ

2018年04月03日 | カテゴリー: 山木康世 

僕の気持ち。
生きてることは不条理で悲しい。
長年山形で特にお世話になったやまがっちゃんが3月31日に亡くなりました。会うのが楽しみな好きな人でした。
来る4月10日の山形ライブはやまがっちゃん追悼ライブにします。やまがっちゃんが生前好きだった歌を歌います。
お知り合いの方はコメントを書き込んで下さい。きっと届くと思います。
向こうに行っても歌を聴いて下さいね。ご冥福を祈ります。

コメント(29) to “やまがっちゃん追悼ライブ”

  1. カピパラのゆみ

    山木さん ありがとうございます。
    やまがっちゃんもよろこばれると思います。
    ご家族皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
    色んな事 忘れないです。

  2. えり

    2月6日メールで「首を長くしてまってますね」

    やまがっちゃんと交わした最後の言葉でした。

    ご冥福をお祈りします。

  3. ワンちゃん

    やまがっちゃん、ありがとう。

    芋煮会から始まって、ずっと、ず~っと、いつも楽しかった。
    いつも美味しいもの食べてた。
    いつも楽しい酒が飲めた。

    高畠のワイナリーの空も、緑も、風も、太陽も気持ち良かったな。
    すてきなやまがっちゃんご家族の周りには、気持ちの良いお仲間がたくさんだった。

    やまがっちゃんの運転も好きだよ。

    やまがっちゃんに逢えて良かった。

  4. ユーミン

    悲しいです。残念です。
    やまがっちゃんとの初対面は2010.04.24(大和川酒造)でした。
    その時ご夫妻で還暦ライブのチケットを快く購入してくれました。

    その年の10.09日には、ご夫妻の協力で山形市でライブがあり
    (~もういいかい、芋煮会、ライブ参会~)、翌日は芋煮会にと
    温かく招いて頂き、私の生涯記憶に残る思い出となっています。

    ライブ会場の準備では、ビール瓶の箱(重い)を大量に集めてきて、
    ステージは高い方が見やすいからと労力を惜しまず、汗を流して
    一生懸命に心を込めて作業していたことを思い出します。
    山木さんを全面に協力、応援する姿勢を最後まで貫かれましたね。

    やまがっちゃん、山形では本当にお世話になりました。ありがとう!!
    これからの山木さん、スタッフ、私達ファンを見守っていて下さいね。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  5. K・K

    外出帰りのバスの中でダイアリーを見ました。
    あまりにも突然な訃報に ただただ驚くばかり。
    えっ!嘘でしょ?あのやまがっちゃんが??
    信じられない気持ちで一杯です。
    と、同時に涙がこぼれました。
    山形ライヴの時はもちろん、東京でのライヴでも声をかけてくれて嬉しかったです。御夫婦そろって優しく接していただき、お世話になりました。ありがとうございました。

    2010年10月の山形ライヴの翌日は、河原で芋煮会をやりましたね。 初めての体験でとても楽しかったです。お料理も美味しかった。
    追悼ライブでは、空の上から山木さんの歌をたくさん聴いてくださいね。
    やまがっちゃんの笑顔と優しい語り口、そして思い出、いつまでも忘れません。
    心よりご冥福をお祈り致します。合掌。

  6. えみか

    こんなに早くに旅立ってしまわれたなんて。
    大ショックです。
    毎年のように、山形のライブに行っていたのは、
    やまがっちゃんの笑顔に、また会えるという楽しみもあったからです。

    ご主人様と一緒に、いつも山木さんや皆さんに、
    最高のおもてなしをしてくださって、
    本当にありがとうございました。
    いろいろお世話になりました。

  7. カヨッペ

    やまがっちゃん。
    最初に会った時から、優しくって、面白くって、大好きでした。

    やまがっちゃんに会えるのが楽しくて何度も行った山形の地。
    一緒に腹抱えて、沢山笑ったこといつまでも忘れません。

    苦しいとも辛いとも言わず、いつも「遠くから来てくれてありがとう」と私達を温かく迎えてくれました。

    仲間を失いとても辛いです。

    連れていってくれたダリア園、綺麗でしたね。
    おじいちゃんの故郷の山形、
    私達にとってはやまがっちゃんの思い出であふれています。

    やまがっちゃん、ありがとう。

  8. 撫子

    突然の訃報にただただ驚くばかりです。
    やまがっちゃんご夫妻に初めてお会いしたのは
    2012年の新潟市のライブでした。

    その後も新発田のライブで何度かお会いしたり
    私が2013年に山形の蔵オビハチのライブに
    参加したときなど、大変お世話になり、
    懇親会で旦那様からやまがっちゃんの微笑ましい
    エピソードなどのお話を伺ったりしてやまがっちゃんの優しくてユニークでとってもあったかい人柄に触れたのでした。

    とても信じられない思いです。。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  9. ぴちけー

    山形ライブをいつも準備してくれていたやまがっちゃん。
    亡くなられたなんて、信じられません・・・。
    私も山形ライブに行かせて頂いた時、
    やまがっちゃんご夫妻が、優しく迎えて下さいました。
    あったかーい、優しい笑顔。
    忘れません。
    やまがっちゃん、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    山木さまの曲を包まれて、ずーっとずーっと心はひとつだよ。

  10. 花心

    お会いしたことはないですが、お名前は皆さんからよくお聞きしていました。
    また、会えるかな と思っていました。
    また、いつか が無いのが本当に寂しいです。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  11. はてな

    やまがっちゃんとは一度もお話したことはありませんでした。
    ご夫妻でライブに参加されていた時のご様子は遠めに何となく覚えています。
    お目にかかったのは確か根津の時が最初だったような。
    美味しい差し入れをいただきました。
     
    山形文翔館での、素晴らしいコンサートへのご尽力も忘れられません。
    命のこと考えていた時期だっただけに、ショックです。

    心よりご冥福をお祈りいたします。

  12. ばんび

    たった今、やまがっちやんの訃報知りました。
    嘘でしょ?嘘であってほしい…と繰り返すばかりです。
    東北道の事故渋滞を避けて、遅れて行った大和川酒造ライブ。
    終わってからの懇親会で、やまがっちやん夫妻と同じ席で、初めてお話しました。人懐っこい笑顔と、ご夫婦の仲良しさがいいなぁと思ったこと。
    山形に住んでいるのを聞いて、「やまがっちやん」だね、書き込みしてねって、笑いあったこと。やまがっちやんとの思い出はもっといっぱいあります。いつも人へのお気遣い。旦那様との楽しいやりとり。次々浮かびます。だからこそ、もう会えないことが悲しすぎます。
    やまがっちやんのことは忘れない。優しい思い出をありがとう。
    心よりご冥府をお祈りいたします。

  13. ぴよちゃん

    もう、やまがっちゃんに逢えないなんて悲しいです。
    やまがっちゃん大好きだよ。本当にありがとう。
    心より御冥福をお祈りします。

  14. ひまわり

    お会いした事はありませんが。
    お名前は存じております。

    同じ山木さんファンとして..
    悲しいことです。
    胸が痛みます。

    ご冥福を心よりお祈りいたします。

  15. はっち

    やまがっちゃんへ。
    お節介ながら・・・やまがっちゃんのお体が気になって・・・。
    その後お体の調子はどうですか?なんてメッセージを送ったら。
    実は入院してて、4月10日外出申請してるけどダメみたい・・・なんて返信でした。その時はお大事にしてくださいと返信しました。3月25、26日のLineのやりとりでした。
    まさかこんなに早いお別れになるとは・・・。
    同郷にこんなに山木さんの音楽を愛する人がいたとは・・・嬉しく思いました。
    出不精というか群れるのが嫌いな僕をよくぞ引っ張ってくれたなって・・・感謝です。良い年して独身の僕にとって、旦那様との掛け合い漫才のようなTalkが微笑ましく、羨ましい限りでした。
    随分苦しくも辛い闘病だったと思います。
    お会いする時は、そんな事を感じさせない笑顔。
    忘れませんよ・・・。
    頑張った分、ゆっくりしましょうね~。
    心から本当にご冥福をお祈り申し上げます。

  16. スヌーピー

    闘病されてたんですね。存じ上げませんが素敵な女性を。
    見送られた身近な方々の心を思うと 旅立たれ走馬灯のような尊い一生の思い出に山木さんやファンの方々とのことも絶対有りましたね。
    さくらの花びらと一緒にお空に舞い上がられたんですね。

  17. 影法師

    えっ⁉︎嘘でしょ。そんな悲しい事が現実だなんて、信じられないです。
    涙が止まらない。。
    やまがっちゃん夫妻に始めて会ったのは、2009年11月8日 茶蔵?違うかな?あくる日、山寺に登って。。それとも、次の年の酒造ライブ?ばんびちゃんが言われてるように、やまがっちゃんで書き込みしてね。て、言われたの覚えてます。とても気さくで、笑顔がとても可愛くて、少しはにかみ屋さんで、ご主人ととても仲良くて、いつもお二人に癒されるてました。突然、以外な所に来られて驚いて感動したり、新潟でも会ってますね。信じられないです。

    私が記憶してるのが、始めてお会いした時、懇親会でいぶりがっこを
    の美味しさを教えて下さった時、いぶりがっこは秋田の有名なお漬物ですが、その時は知らなくて、始めて干した大根から特殊な漬け方をするのかな?私も大好きです。と、言われてました。

    先週、そのいぶりがっこに似た自家製のお漬物を頂いて、やまがっちゃんの事を思い出してました。懐かしい味にまた行きたいなあと思ってました。最近はあまり遠出をしなくなって。。
    理由は新潟や東北は夜行列車が無くなったからなのですが。。
    なんか本当に悲しいです。やまがっちゃんのあの笑顔が見られないなんて
    悲しい。。
    ご冥福を心よりお祈り致します。

  18. chirotan

    やまがっちゃんにはお会いしたことはなかったですが
    お名前はよく存じてました。
    いつかお会いしたいって思ってたのに。。。
    早すぎますね。
    心よりご冥福をお祈りします。

  19. 磯のあわび

    こちらでお名前だけ存じておりました
    みなさんの書き込みからあたたかく明るくみんなに好かれるお人柄
    だったこと伝わってきます 
    私もお会いしたかった 悲しいです…
    心よりご冥福をお祈りします

  20. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は!…えぇー山がっちゃんが…?もぅ…びっくりです?
    小倉へ向かう車の中で先生のダィアリーで知りました。
    コメントを読みながら…ただ、タダ…涙…涙涙です。
    落ち着いたら少し書かせて戴きますが…山がっちゃんさん…貴方の心の優しさ忘れません。
    貴方の頑張り忘れません。
    今は心から御冥福をお祈りします。
    寂しいです。

  21. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    突然の悲しい知らせに言葉が見つかりません。
    存じ上げませんが山木さまをずっと応援されてこられた素敵な方だと思います。
    きっと山木さまにもう一度お会いしたかったことでしょう。
    でも、山木さまが「会うのが楽しみな好きな人」と仰ってくださったので、向かうから心穏やかに山木さまを見守っていらっしゃると思います。
    ご冥福をお祈り致します。

  22. いいちこのローズマリー

    山木さんの大切な方の訃報と知り、悲しいです。明るい人優しい人、温かい人が亡くなると‥‥今までいただいていた分‥‥悲しみが‥‥同じ頃、叔父を見送ってきました。満開の桜の下‥‥穏やかな人でした。やまがっちゃんのお人柄が‥‥しのばれます。ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

  23. 青い鳥

    おはようございます。
    遅くなりましたが、先日の大阪ライブ二日間のお礼をと思いまして、このページにやってきましたら、今回の山木さんからのお知らせ…本当に心が萎んでしまいました。

    私は直接お話しした事はないのですが、今から4年ほど前に福島の「シームーン」で、バイオリンの杉田さんとのコラボライブに参加されていた方かな?と思いました。

    でも半信半疑でしたので応援隊の川口さんにお尋ねしたところ…そうでした。

    あのライブの後の懇親会でみんなで写した写真(2014・04・28とありました)には、みんなニコニコの笑顔で、嬉しそうにポーズをとり、写っています。

    あの時、席も離れていましたし、一度もお話しした事はないのですが、でも何かのご縁があったのかとも思います。

    本当に心からご冥福をお祈りいたします。

  24. まさごろう

    やまがっちゃん 悲しいです。
    山形に行ったら やまがっちゃんがいると思っていました。いつもさりげなく周りの人に気を配ってくれる優しい人でした。文翔館の時に「みんなが山形に来てくれるのが嬉しいの。」って言われて、こちらが嬉しくなったことを覚えています。

    やまがっちゃんありがとう。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  25. ひまわり

    皆さまの書き込みでやまがっちゃんさんのお人柄が偲ばれます。

    さようならは言いたくないよ..

    永遠の何処かであなたはやさしく微笑んでいる。

    必ず又..みんな、みんな、会えるんだよね。 

    山木さんの歌を一緒に歌おう♪

    山木さんを囲んでみんなで歌おう♪

    何処にいても、想いはひとつ。

    みんな、山木さんの歌が好きなんだ♪♪

    やまがっちゃんさん、この時代に生まれて良かっね。

    山木さんの歌に出会えて良かったね。

    やまがっちゃんさん、4月10日は山木さんが行かれますよ。  

    山木さんの歌が聴けますよ♪

    皆さんとご一緒に聴けますよ♪

    失礼しました。

  26. みいさん

    お疲れさまです。
    存じあげなかった私が書き込みしていいのか迷いましたが。
    身近な人の死に直面するのはさみしくて悲しい出来事ではありますが。

    皆さんの書き込みを読んで、きっと素敵な人だったんたと感じております。
    この悲しみを乗り越えて空の上から皆さんの幸せを見守ってくださってると思います。

    心よりご冥福お祈りしております。

  27. もも

     信じられません。はじめて会ったのは、ばんびちゃんと同じ。2010年4月24日福島県喜多方市大和川酒造 喜多方風土館 です。写真を探しました。すぐに会えた。集合写真の上段真中に、素敵な旦那さまと笑っているやまがっちゃん。懇親会で、初対面とは思えない気さくで楽しい人柄に惹かれました。話し方や表情が素敵で、面白過ぎると思いました。
    その後、「山形に山木さん来てほしいんだけど、岡山はどうやってるの?」と聞かれたり、会場になるレストランの使い方を一生懸命考えてたね。私なんて足元にも及ばない。その熱意が半端ないことは、その後の山形ライブの回数、多彩な企画、吸引力が明らかに物語っていましたね。        その後、そっちのライブには全然行けていなくて、いつか芋煮会の季節に、いや、それ以外でもいいから、やまがっちゃんの山形ライブに行きたいと思っていました。知らなかった。人間、やはり思っているだけではダメなんだ。行かなきゃダメなんだ。なんで行かなかったんだ、私。やまがっちゃん、会えなくなってしまったの、信じられません。山木さんの声、きっと届いてるね。                                                                                                                          

           

  28. あま

    たった今、訃報を知りました。今ごろになってごめんなさい。
    え!嘘でしょ! 信じられませんでした。
    ご夫婦でライブに駆けつけられてた あの方が
    山形から車で連れて来て 優しい旦那様 どんなに辛いでしょう
    まだ 信じられません
    心よりご冥福を申し上げます。

  29. まるまる

    えっ・・・嘘ですよね!って言いたいくらい、ビックリしています。
    しばらくお会いしていませんでしたが
    旦那様と仲良く山木さんのLIVEに参加されながら、過ごされているとばかり思っていました。
    初めてお会いしたのは、山木さん還暦LIVE前の福島LIVEで、親睦会では素敵な
    お優しい旦那様ともお話しさせて頂いた想い出が、今でも忘れられません。
    新宿のLIVEにも急遽来たの!って話されていたあの笑顔が・・・
    旦那様のお気持ちを思うととても切なく辛くなりますが、
    ずーーーと、山木さんの楽曲を楽しんで聴かれていますよね!
    やまがちゃん、素敵な時間を有難うございました。

コメントする