となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

桜まつり

2018年04月05日 | カテゴリー: 山木康世 

中野の桜まつりは今週末6、7、8と行われる。悲しいかな桜はほぼ散ってしまった。難しいところだ。屋形船を決める時にも予想をたてるのが難しかったのを思い出す。
東北の大震災のときには中止だった。公園からは音楽も消え、花見客もいなくて冷たい雨が降っていた。
今日は昨日に比べて涼しい。中野の町に札幌から移り住んだときは、毛布をかけなければ眠られないほど寒かった。その上本当に冷たい雨が降っていたなぁ。あれからもう30年か。
明日から再度長期ツアーをする。帰ってきて102号瓦版花鰹を発行したら五月だ。早いなぁ。

コメント(7) to “桜まつり”

  1. 桜待ち人

    桜まつりですか? 
    30年に歴史ありですね~。あの震災の時の屋形船 思い出します。
    実行?中止? 集まれるの? だんだん情報が集まってくると これは無理と。
    そんな思いでも7年前になったのですね。
    毎年、木蓮が、桜が、と山木さんの音楽と一緒に過ごしていける事が幸せです。
    いつまでも 歌を作って歌い続けて欲しいと思います。

    長期ツアーの成功をお祈りします。

  2. 姥桜

    今年の桜はあっという間でしたね。
    1週間咲いていたでしょうか。パッと咲いてパッと散りました。
    まさに サクラチル の電報の如しです。

    私は桜の香りが好きで、庭の桜の花を少し塩漬けにしています。
    浸かったころにお茶に入れて桜茶にしたり、炊きたてのごはんに混ぜ込んで桜ごはんを楽しみます。バニラアイスに桜の塩漬け、これは最高です!おいしいです。

    中野の桜並木、検索してみたら有名なんですね。
    来年は行ってみようかな。
    「中野のうた」も久しく聴いていないような・・・。

    あしたから信州ラウンドですね。
    蕎麦に温泉に地酒に・・・あ、また食べ物の話になってしまいました。
    信州のみなさま、年に一度の山木さんの歌をたっぷり楽しんでくださいね!
    私もどこかに参加するかもですー。

  3. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    ダイアリーありがとうございます。
    昨日は夏日。
    今日はいつもの春の陽気。
    気温差にお気を付け下さいね‼︎^_^
    去年、「桜雨」に誘われて初めて中野へ。
    偶然にも「桜まつり」‼︎
    見事な桜がいっぱい、とっても綺麗でした。
    ピンクの提灯と人の多さにびっくり‼︎
    まさに「桜雨」は中野の桜まつりの頃の風景。
    山木さまのライブのおかげでできた素敵なお花見の思い出。(#^.^#)
    「山木さまにありがとう」‼︎(*^_^*)♡です。

  4. スヌーピー

    平成になり、もう30年目に3ヵ月が過ぎようと… 手元に届いた蝦夷戯れ歌CDの 最初の曲の♪西陽の中を の歌詞を若い頃から好きだった曲ともにしみじみと、この年齢になりまた深く感じ入りました。
    山木さん 頑張りすぎないよう!だいたいで(^^) ♪有明の海より メロディーみたいに。

  5. ワンちゃん

    散る桜 残る桜も 散る桜
    年を重ねるほどにこの句が沁みる春です。

    桜前線と共に ツアーも GO! GO! GO! GO!
    そう言えば「北の桜守」って映画もあるのですね。

    花鳥風月の山木さんはやはり良いなぁ~。
    これから先、あの花の唄も、それからやっぱりあの花の唄も聴きたいな(^^♪

  6. 花心

    こんばんは。
    私のところの桜まつりは、1日から15日と長いです。
    桜は31日、1日が見ごろでした。
    この土、日は何とかですが14日、15日はどうなってるんでしょう。
    本当に予測が難しいですね。
    何だか、桜がなくなると寂しいですが、又緑の綺麗な頃になるので、それを楽しむことにします。

    最近「道」のCDを手に入れることができ、毎日聴いています。
    「風に吹かれてミンストレル」「ひまわり」いいです。
    CDの良さは毎日でも聴けることですね。
    「ひまわり」ライブで2度ほど聴いたことがあり、いいなーと思っていましたが毎日聴いてジーンときてます。
    ドラマの主題歌になりそうですね。
    力強い歌もいいですが、山木さんの繊細な感じの歌がやっぱり好きです。
    「神様にありがとう」は、友達よりずーっと初恋が遅かった私の気持ちそのままです。
    やっと出会えたか、みたいな。
    はい と いいえ くらいしか言えなかったのでうまくいきませんでしたが(笑)

    ライブに行けないときは、色々なCDを楽しむことにします。
    又明日からツアーが始まるんですね。
    本当に毎日が速く過ぎていきます。
    体調にお気をつけ楽しみながらのツアーになります様に。

  7. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    怒涛のスケジュール第2弾ですね‼︎
    全国の皆様がお待ちかなですね‼︎*\(^o^)/*
    体力の温存の為前日入り、ホッとしました。
    今回は10日で8回のライブですので体力温存重要です‼︎
    綺麗な木蓮の花とお元気そうな山木さまのお写真嬉しかったです。*\(^o^)/*
    上信越道甘楽PA‼︎群馬‼︎(笑)
    お車での移動なんですね。
    無理はせず安全運転で‼︎^_^
    桜も楽しめると良いですね♡
    ライブの成功をお祈りしています。
    道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする