となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

真田幸村十勇士珍事

2018年04月07日 | カテゴリー: 山木康世 

それはライブ後半、何の前触れもなくやって来た。
突然演奏中3弦がどこかに消えた。左手指から弦の感触が消えた。しかし切れた様子もない。演奏後よく見て笑ってしまった。サドルには刻まれた各弦のスリットがある。なんと3弦が2弦のスリットに覆いかぶさっていた。おいおい、そこは2弦の枕だよ~元に戻りなさーい。ピンと音を立てて戻るべき枕に戻った。
原因は久しぶりのサムピック使用にあった。予想以上に力が入り移動してしまったのだ。
生まれて初めての珍事異動。春先年度替わりのこと故、気をつけよう。幸村の怨霊か?
長野ライブ皆様、ありがとうでしたでyasu
今夜は塩尻風待茶房間違わずにお越しyasu

コメント(5) to “真田幸村十勇士珍事”

  1. カヨッペ

    Rosebery cafe お洒落なカフェの3階に登ると、
    大好きなジョージ・ハリスンのイラストの人形看板がお出迎え~\(^o^)/ラッキー
    店内BGMもチェット・アトキンスが流れ、テンション上がりました♪

    昨日はMC少なめでギター3本取って変えながらの独壇場の演奏でしたー。

    オープンチューニングとレギュラーチューニング交互にバランスよく入っていましたー。
    長野ならではの曲も盛りだくさんで、掛け声も皆で掛けて楽しかった~\(^o^)/

    超魔術の様な弦の瞬間移動。
    真田の怨念ですか…汗
    どうも曲の後半ご様子が、おかしいと思いました(笑)
    切れてないのに三弦の感触が無いのはさぞかし不気味だったでしょう~。

    臆病風、山のロープウェイと続けてサムピックで演奏されてましたが、真田幸村十勇士が終わった後、
    消えた弦を不思議そうに確認してる感じが面白かったです。

    アンコールのハプニングも流石、笑いに変えて大団円~\(^o^)/
    ウケました。
    充実した長野の夜でした。

  2. ぴちけー

    信州長野の高い山々には、まだ雪が?
    桜は、まだまだ咲いていないのかな?
    長野での珍事件は、真田幸村様が嬉しくて
    悪戯されたのかな?
    大好きな真田幸村十勇士♪
    また踊りたい〜♪
    27曲も、歌われたのですか?
    大阪リクエスト大会では、残業だ〜♪
    なんて、笑いながらぼやいておられましたね♪
    山木さまの曲なら、いつまででも聴いていたいものね〜♪
    今夜の風待茶房にも心を飛ばします〜♪
    幸せな時間でありますように〜♪

  3. 花心

    今日は、寒い日です。
    山木さんのベストセレクト曲を聴きながら仕事してました。
    ちょこっと見てみたら更新でした。

    ギターの事は詳しくないですが、何となく分かりました。
    27曲の熱い演奏に弦も喜んだのでしょうか~
    色々な事があるもんですね。

    今日は風待茶房でのライブ、行きたかったな~♪♪♪
    昨年5月、初めて参加して楽しかったです~
    帰りに木曽路をブラブラしたのも良かったし。
    リュック背負った山登り、散策の人も多く列車からの景色も素敵でした。

    さてさて、今宵はどんな珍事が待ち受けているのでしょうか。
    あの唄も歌われるのかな~
    今日は本当に心浮遊して飛ばそうかな~ なーんて。
    六条御息所みたいに生霊になったら怖いので止めます。
    若い頃、源氏物語のこのお話が怖くて(笑)

    軽やかに、ハート送りま~す♪♪♪

  4. スヌーピー

    次はどんなハプニングが? 予想つかない未来の山木さんライブ♪ 幸村さんからいじられたか?曲順からして、おやま~!?
    サドルはチャリしか…ましてチューニングの方法も理解できなく時々ピックだから慣れてなく加減が? 良い加減で(^^)
    スコールみたいに10分程の水溜り出来る程降り急に大陽 青空の繰り返し、また暗くなってきました。此方も珍事かな
    初めて買った風待茶房のレコード ジャケットが気に入り… 今夜のライブ♪は如何に 冬のカラス状態 先日まで夏日だったのに

  5. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    塩尻市 風待茶房ライブお疲れ様でした。
    長野県も広くて移動もお疲れ様です。
    風待茶房は、主役の登場で大変盛り上がったに違いありませんね。^_^
    お忙しい中、珍事のダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    「生まれて初めての珍事異動」‼︎
    超ウケましたー。‼︎*\(^o^)/*
    やっぱり山木さまは色々な意味で不思議パワーをお持ちなんですね‼︎(笑)
    弦が消えちゃうなんてめったにないことだと思います。(笑)
    面白すぎ‼︎*\(^o^)/*
    見たかったです‼︎
    どんなふうに聞こえたのでしょう?
    「おいおい、そこは2弦の枕だよ〜元に戻りなさーい。」
    こういう山木さまらしい表現大好きです。♡^_^
    今回は上品なサングラスの登場ですね‼︎
    私はこのサングラスをかけた山木さまを拝見すると思わず「先生、会長、社長」などとお呼びしたくなります。^_^
    春の珍事異動で、くいだおれ太郎さんの顔もなんか不気味に見えて山木さまお気に入りなのにごめんなさ〜い。^_^;
    私のまわりも春先年度替わりの珍事異動で大変な事になっています。(笑)
    パソコンなどのシステムも変わって、てんてこ舞いです。(笑)
    今日は山木さまのダイアリーでいっぱい笑わせて頂いて元気も頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m
    27曲は信州牛パワー?!頑張る時はお肉‼︎(笑)
    今日は寒いようですので、風邪など召されませぬよう暖かくしてお過ごしくださいませ。(*^_^*)♡

コメントする