となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

山形双葉館御礼

2018年04月11日 | カテゴリー: 山木康世 

「木蓮の花」を皮切りに20曲ほど歌わせて頂きました。冒頭で皆で黙祷、やまがっちゃんの魂に祈りを捧げました。
なんだかロバ君の抱えたやまがっちゃんの写真を時折見ながら歌っていると本当に聴いてくださっているような笑顔に心が穏やかになり、本来は逆であるこちらが心癒やされ、いつもとは違う表現になっておりました。始まる前、当初は2時間半平常心で歌うことなどできないだろうと予想しておりましたが、平常心を超えて僕を違う次元に運んでくださいました。
きっと昔からお坊さんは故人と残された人の魂の仲介者なんだろうと強く感じました。お坊さんはお経を、考えてみれば現代のお経のような歌を若い頃から作ってきたんだなぁと心底思い、このような場を作ってくださったやまがっちゃんにまたひとつ借りをしてしまいました。
最後はお見舞いが叶わなかった僕の気持ちを精一杯込めて「春雷」で締めくくりました。
全国から心を飛ばしてくださいました心優しい皆々様、本当にありがとうございました。

コメント(9) to “山形双葉館御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    昨日のライブ やまがっちゃん喜んでる顔を思い出しながら聞いていました。
    山木さんの気持ちもまっすぐに伝わっていました。
    やまがっちゃんが好きな歌たちは、私たちも大好きな歌たちで、もったいないなぁうれしいなぁとやまがっちゃんがつぶやいているのが聞こえました。

    何度も聞きながらやまがっちゃーん!聞こえてる?って叫びたくなりました。
    君をいつまでも忘れない。 山木さんの選曲。辛かったです。でも嬉しかったです。

    だんな様も淋しいってつぶやいてましたが、ご友人達がいっぱいいらして、みんなやまがっちゃん 喜んでるね。 いい歌聞けたねあ。 11月も会おうねって言って別れました。

    こういう機会を作って下さった、やまがっちゃん、山木さん ありがとうございました!
    やまがっちゃんの分まで 山木さんの歌をずーっと聞きたいって思いました。
    ロバさん(笑) また会いましょうね~~。

  2. カヨッペ

    やまがっちゃんのいない山形、、、悲しくて寂しくて、、
    終始涙が止まりませんでした。

    気丈に歌われる山木さんを見て、歌をお経のように祈りの言葉として捧げている様な感覚がしていました。

    ご自身でもそう思われていたのですね。
    とてもよいライブでした。
    やまがっちゃんに届いたと思います。

    やまがっちゃんの大好きな歌と
    最後は山木さんがやまがっちゃんのに贈った歌「風の船 」

    流れ星 おやすみ
    遠く 潮騒の空に…

    やまがっちゃん みんなをずっと見守っていてね。
    ありがとう。

    ロバ君、また山形来ますね!
    よろしくお願いします。

  3. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    山形市双葉館ライブお疲れ様でした。
    全身全霊のライブで山木さまのお気持ちが伝わった事と思います。
    明日は酒田市、ダイアリーで見た白ちゃん元気だと良いです!
    もう無事到着されましたでしょうか?
    少しゆっくり出来ると良いですね‼︎(*^_^*)♡

  4. ひまわり

    昨夜は山形へ思いを巡らせていました。

    山木さんのミュージックダイアリー、参加されました皆さんの書き込みを拝見させていただきました。

    山木と皆さんの想いが一緒になって、やさしい、穏やかなライブだったでしょうね。

    昨夜の追悼ライブ思いながら..

    お会いした事もない私がこちらにお邪魔させていただいてもよいのだろうかなと思いながら..
    すみません。
    お邪魔させていただきました。

    やまがっちゃんさん、皆さんとご一緒に昨夜は山木さんの想いが歌がギターが届いた事でしょう。

    ほんと、良かったです..。

    合掌。

  5. 花心

    双葉館ライブお疲れ様でした。
    行かれたみなさん、ご報告 ありがとうございます
    無事 素敵なライブのひと時を皆で過ごされ良かったです~
    きっと、やまがっちゃんさんも喜ばれたことでしょう。

    前向きな良いニュースに前向きな気持ち、良いですね。
    ライブツアー中も会報作りですか。
    凄いです~まだ生かされている者は まだ何かやれよーって事かもしれないので、私も寝るばかりしないで今日はやろうと思っていた事をしようかな~(笑)

    明日からの4日間も楽しみですね。
    5月のスケジュール、北海道が増え またまた連続ツアーだし きっと心身ともに充実の証ですね。
    でも、油断禁物で時にはご自愛ください。

  6. ひまわり

    先ほどの書き込み大変失礼いたしました。
    訂正させていただきます。

    山木さんが山木となっていました。
    山木さん、大変すみませんでした。
    皆さん大変すみませんでした。

  7. ぴちけー

    やまがっちゃんの山形ライブ♪
    あたたかいみんなの思いに包まれて
    山木さまの曲を愛する心がひとつとなった素敵なライブですね♪
    思い出していました♪
    2015年5月9日の文翔館「山形はおじいちゃんの故郷コンサート」を♪
    やまがっちゃん、ありがとうございました♪
    これからもずーっと山木さまとみんなと心は一緒だよ~~~♪
    山木さま、会報を楽しみにしております♪

  8. スヌーピー

    山木さん じゃー歌うイタコって事
    肉親や友人たちとホントに歌聴いてると身近で笑ってるような…。
    メルマガもm(__)m 前向きニュース次々と 何かな、楽しみです。快適な環境での会報作りお疲れさまです。北の海辺の宿の窓からの景色が浮かびました。蝦夷戯れ歌コンサートの帰りに。先程は北のサラサラ雪を、ガスレンジに大量の片栗粉こぼしまっ白! 少しだけ拭き放ったらかして入浴ザァーザァー溢れてて… 今からまた掃除 ドジだか脳の… ? 判断つきにくい年齢に。 ドジにきまってる!

  9. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    昨日はなんだか不思議なお天気でしたが、今日は晴れの良いお天気です。
    もうすぐカロスラジオ‼︎
    全部聴けませんが超楽しみー‼︎*\(^o^)/*です。
    「山のロープウェイ」のお話もされるのでしょうか?
    スタッフダイアリーありがとうございました。
    ホテルからの風景に宿泊したホテルが写っていて…。(笑)
    山木さま、駅西口の市内で1番の高さ24階建てWホテルにご宿泊だったのでしょうか。
    残雪の山が見え名前もわかりませんでしたが蔵王だったのですね。
    文翔館と霞城公園の桜を見て来ました。
    霞城公園に行く時Wホテルの横を通りましたがまさか山木さまがいらっしゃるとは。(*^_^*)♡
    今日も良い1日となりますように‼︎*\(^o^)/*です〜。

コメントする