となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

新発田Show-Ben小僧御礼

2018年04月14日 | カテゴリー: 山木康世 

酒田からノンストップだと2時間ほどで着く新発田の町。右手にまるで沖縄の海のような色の日本海を眺めながら、良いドライブ移動。残雪の飯豊山、湯殿山など名山が左手遠方に続く。
『早春賦』は「春は名のみの風の寒さや…」『知床旅情』は「知床の岬にハマナスの咲く頃…」両者共に名曲だ。
1年ぶりのShow-Ben小僧に大勢の人が集まって熱い視線を感じての非常に良いライブだった。拍手や手拍子も熱かった。
良い一夜をありがとうございました。
ホテルから眺めた深夜未明の冴えざえとした夜空の星の輝きに見とれてしまった。
今日は三条横山酒蔵へ新潟県を南下する。
みなさん、より良き土曜日を!

コメント(27) to “新発田Show-Ben小僧御礼”

  1. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    新発田市Show-Ben 小僧ライブお疲れ様でした。
    酒田市からの2時間も美しい風景と歌とで素敵なドライブとなりましたね‼︎^_^
    熱い拍手、手拍子で会場も盛り上がって楽しく、幸福な一夜となって良かったです‼︎*\(^o^)/*
    見惚れてしまうような星の輝きだったのですね。
    惚れ惚れするような満天の星空を見て見たいものです。(*^_^*)♡
    今日も元気で楽しく‼︎
    良い1日となりますように‼︎*\(^o^)/*です。

  2. ぴちけー

    晴天に恵まれ、美しい絶景に恵まれ、
    ご機嫌の移動、ライブだったのですね♪
    春の嵐は、西日本は今夜からですが、
    新潟は晴れますように祈っております♪

    撫子さん、深夜のライブ報告、ありがとうございました♪
    山木さまの曲はどれを聴いても心に沁みますね♪
    今日は「ぬちぬぐすーじ」が聴けますように♪

  3. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    リハの後ろ姿も良いですがやはり本番のお写真カッコ良いです‼︎*\(^o^)/*
    襟にワンポイントのラインの入ったジャケットはおしゃれな感じで好きです‼︎^_^
    夜のしだれ桜?も風情があって良いですね‼︎
    「しだれ柳に9月の雨」思い出します。名曲だと思います。
    名曲と言えば今日のダイアリーの「早春賦」「知床旅情」リズムが違うけどメロディ凄く似ていますね‼︎(早く気づけよ‼︎)でしょうか?(笑)
    ハマナスと言えばやっぱり山木さまの名曲「春の雨」です〜‼︎*\(^o^)/*
    三拍子のワルツという点で「知床旅情」一緒だけど「春の雨」がおしゃれな感じで大好きです‼︎(#^.^#)
    今日は三条市横山酒造ライブどんなライブになるのでしょう?
    楽しい充実の時間となりますように!*\(^o^)/*

  4. ワイドアイランド

    今日は熊本地震から二年だそうです。
    まだまだ仮設住宅生活の方が多いというNEWSに胸が痛みます。
    国のトップは災害にあった地域の人達の事を忘れているのかな。
    国会で何を議論しているのだろう???
    向島の捜索も6日目1200人体制でも見つからない。
    どれだけ税金使うのかな?
    怖くて向島に行けないし、島民の不安もいかばかりだろう。
    向島洋ランセンターで、山木さまのライブをしたっけなー。
    早く日常に戻って欲しいです。

    もうすぐ、新潟三条ライブの開場ですね。
    参加される皆様、幸せな一夜を!!!

  5. 花心

    新発田ライブお疲れ様でした。
    右に海、左遠方に山々を眺めての移動ですか。
    良い景色と空気は、心穏やかになりますね。
    一度、見てみたい景色とそんな空気に触れてから聴いてみたいライブですが、中々遠いです。
    熱い会場とは違うブルーの照明も綺麗です。
    優しい歌声とギターの音色、撫子さん良かったですね~

    母と姉達と出かけていました。
    西日本は、昼から雨の予報でしたが、大丈夫でした。
    新緑と山桜、花桃、利休梅等々、春から夏へと向かう景色もまだまだ綺麗です。
    こんな新緑の続く季節は、山木さんの歌を聴きながら一人ドライブもいいかも、と思いました~

    三条市ライブも良きライブのひと時を♪♪♪
    ゆっくり、こころ飛ばします~♪♪♪

  6. スヌーピー

    今頃はライブ♪最中ですね。酒蔵での、後のお酒が楽しみ(^^)でしょう。新潟や山形、秋田、福島は行った事ない県です。いつか訪れたい。
    昨日未明には夢で山木さんが傷んだソファーの商品説明されてるアップが… 映画の残像かな? ライブ♪の感想解りますー!皆 名曲、名演奏♪

    国の内外では頭を傾げる事多し、城の復旧も良いけど今心身ともに助けを必要だとの弱い方々に目を行動を新たな法制度を。東日本もそうだと。
    地下から怪獣が地球を揺らしてる… 思い出したくない2年前恐怖、この世の終わりかと、車中泊 津浪警報出た時は車駐車場から渋滞で出られなく、20分程喋りたいけど喋れなくなり…避難所暮らし一人ひとりに不安な日々の記憶がおありだと次々に5クラスの続震。人の温かさや気づかなかった事への感謝等々得たものも。会報何度も読んだ沢山の知らない人の寝ている場所や♪水の底に映った月を家に帰って聴けた嬉しさや励ましのメール等々今日は朝から忙しかったがずっと思ってました。

  7. 撫子

    ただいま~(^^) そのツー(笑)

    心配したお天気も大したことなく
    新潟2日目三条のライブに行ってきました(^^)/♪

    昨夜の星がとても綺麗だったと書かれていたから
    でしょうか?
    オープニングの曲は「空いっぱいの星」でした(^^)/
    その後「雪の町へ」と続き新潟を意識してくださったのかな?と嬉しく聴きました(*^^*)♪

    「桜雨」初めて聴けた「濡れ手に粟」
    切なくてとても印象的な歌でした♪

    「野良犬HOBOの唄」♪
    久しぶりに聴けてイントロから嬉しかったです(^^)♪

    そしてそして(^^)ぴちけーさん♪
    「ぬちぬぐすーじ」歌って頂けましたよ(^^)
    山木さんありがとうございました(*^^*)♪

    印象に残った歌が他にもたくさんあって
    とても書ききれないです⭐
    明日の最終の浦佐のライブへの期待を
    膨らませながら。。⭐おやすみなさい(^^)/♪

  8. えり

    ♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎
    新潟ツアー L IVE@ 新発田市 Show-Ben小僧
    ♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎*:*♪︎

    語りっぽい ひとりゆめみたまちに…

    始まりました。

    渋さが際立つ Show-Ben小僧

    僕の心の頂上に…

    は力強さが際立ってました。

    その前の京都〜京都〜の曲は 私の最近の十八番どす。

    軽やかさが際立ってました。

    真っ昼間からお酒を飲んで…

    はラップ調が際立ってました。

    みーどりにーかこまれた…もう羽ばたけぬ…

    は哀愁が際立ってました。

    後半も 色々私感で書きたい所ですが、この辺で

    新潟の初日はブルーライト浴びて

    山木さんは輝いてました!

  9. えり

    寝よう!と思って読み返すと渋さMAXのShow-Ben小僧⁇ってええ!

    渋さ際立つ山木さんのヴォイス!でございます

    RAPP調の⁇と書いたの後で俺、いつのまにrapperになったかな?

    …と首傾げてる山木さん想像して、表現に誤りがありますわね

    カッティング?山木さんお得意なギターテクニック&マークノップラー風

    の技あり歌唱が最近特にスキデスわ!
    赤銅色の…とか

    かと思いきや!

    久しぶりの秋の男 もう泣けました!

    追記と補足です。

  10. えり

    春の嵐 縦断中です。。

    全国的に雨⋰︎⋰︎ ☂︎ (ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु  ⋱︎⋱︎でしょうか?

    南魚沼地区、信越本線で越後湯沢に向かっています。

    燕三条からガーラ湯沢までは新幹線で40分強

    モチロン私は、普通列車の旅です。

    観光も雨で断念!

    越後湯沢健康ランドで温泉に入り新潟ツアー最終日 浦佐LEONライブ

    に備えます(笑)

    新潟二日間も温泉に浸りまったりと過ごせました(●︎^□︎^●︎)/

    まっこさんに三年前位に親切に連れて行って貰った

    新潟市内のホンマ健康ランド

    今日一年ぶりに会えます☆

  11. えり

    信越本線ではなく 浦佐・越後湯沢は上越線でした…>_∀︎<`)ゝ))エヘヘ

  12. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    三条市、横山酒造ライブお疲れ様でした。
    こちらは、雨もやんで風もなく曇り空です。
    ここのところ元気に鳴いている鶯の鳴き声が今日は聞こえませんでしたが。
    昨夜も山木さまらしい心暖まるライブでなによりでした‼︎^_^
    怒涛のスケジュール第2弾長野、山形、新潟最終日。
    今日は南魚沼 補佐レオンライブ‼︎*\(^o^)/*
    おしゃれな感じのお店でどんな気分のライブになるのでしょう?
    体調は大丈夫でしょうか?
    では、道中お気を付けて‼︎
    今日も良い1日となりますように‼︎(*^_^*)♡です。

  13. スヌーピー

    日本列島のアチコチ画像にて山の残雪に鉄橋や夜桜やホテルからの街並や海景色に実際に旅をしてるかと勘違い。素晴らしい日本の原風景に旅に出たくなりにけり。人工の照明も美しい。美味しい食べ物も色々な其々の土地の特産が。
    宮城県も線路上通りすぎ下車無しの県 接客業してて北と南にいてどちらも明るいキャラが宮城県の方たちだったような… 東北の方の私なりのイメージとは逆だった。平泉は岩手かな?行きたいが止まらない(^^)/ ロングライブ♪ラストステージ皆さんお待ちかね(*^.^*) ご一緒に楽しまれて♪ ハプニングは去ったような(^^)

  14. ぴちけー

    ライブ報告、ありがとうございました♪
    画像も嬉しかったです♪
    今の時期は鴨ですね♪
    我が町の小さな川にも
    鴨の親子が遊んでいます♪
    水を張った田んぼに来てくれることもあります♪
    害虫を食べてくれる良い子です♪
    山や、田んぼや、動物を得意としております。と
    MCで山木さまがおっしゃっていましたが、
    全てのモチーフの底に、人は思いやる優しい心が大切だと♪
    思いやる優しい心を無くしたならば、取り戻そうと言う風な♪
    ライブに行けないときは、山木さまの歌詞のメッセージを
    思い起こしながら、心を飛ばしています♪
    参加される皆様、新潟最終日♪
    盛り上がって下さいね~♪羨ましいぞぉ~~~~♪

  15. 花心

    羨ましいぞぉ~~~~2です~
    新潟最終日は南魚沼ですね。
    行ったことも無いですが、南でも北でも中間でも山木さんを待ってる人がいて、素敵な時間が流れること、充実の日々ですね。

    今日も幸せなひと時を~♪♪♪

  16. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    南魚沼市浦佐レオンライブお疲れ様でした。
    長野、山形、新潟ライブツアー最終日締のめに相応しい素敵な時間となったことでしょう‼︎^_^
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    本番のお写真は穏やかで優しい表情が素敵です‼︎*\(^o^)/*
    少しお疲れ気味の私に山木さまのカモさん達にエサをあげている優しいお顔に癒されました。♡
    ありがとうございます。
    私もカモになって山木さまからおやつを食べさせてもらいたいなぁ…。(#^.^#)
    なんてね。(笑)
    ペアの鳥達はとっても仲良しと聞きますが鳥に詳しい山木さま本当ですか?
    そういえば、中島公園にもラブラブのカモさん達がいて可愛かったです‼︎
    10日間の音楽の旅、大変お疲れ様でした。
    ゆっくりお休みくださいませ。(*^_^*)♡です。

  17. 撫子

    ただいま~(^^)  そのスリー(笑)

    素敵な会場で
    今日の一曲目♪はなんと
    「思えば遠くへ来たもんだ」でした(^^)/
    この歌から始まったのは私がライブに参加するように
    なって初めてのような
    気がします(^^)/

    最終日の今日、続けて歌ってくださった歌全部が
    とてもとても印象に残る歌でした⭐⭐⭐

    「薪割りの詩」♪
    今夜も心が震えました。
    静かに静かに情感が押し寄せてくる歌に出会えて
    感動しています♪

    アンコール最後に歌われたのは
    「有明の海より」でした。
    やまがっちゃんのお話をされて
    彼女が好きだったこの歌で今回の
    長いツアーの最後を締めくくられました。。⭐

    お天気が不安定で寒いなか
    遠くから来てくださったみなさん
    ありがとうございました。
    新潟ライブをこの場所で応援してくださった
    みなさんにもありがとうのお礼を♪
    忘れられない3日間になりました♪

    山木さん
    お疲れも見せずに素晴らしいライブを
    本当に本当にありがとうございました(*^^*)♪

  18. カピパラのゆみ

    撫子さん あったかい3日間レポ ありがとー!
    行けなくてごめんね。会いたかった方達にも会えず残念。

    ロシア地区は、なーんと積雪! 春は名のみの・・・ですぅ。

    山木さん お疲れ様でーす♪♪ 
    好きな音楽で好きな旅行、各地で色んな方にメッセージを届けて 幸せな生き方(*^^*)に賛同♪♪

    したっけ、四月の後半も頑張るよん。そだねー!

  19. スヌーピー

    お疲れさまでした。山木さん(^^)
    会場に近くから遠くからお出かけにのみなさまよかったですぬ。
    分かりやすい感想ありがたい(^^)/ 感動の嵐 伝わりますー♪
    しばらくゆっくりと… 思いきや週末はまた旅立ちw(゜o゜)w 体調管理に気を配って下さい。
    想像するに昨夜のライブ♪始と終の曲 人生の仲間たちよ遠くにいてもあの世でもみんなを泥からでなく見てる思ってる、いつもこれまでもありがとう♪ だいたいでがんばれー!みたいな歌でエール☆ 飛ばしてるよ♪
    そう私には思えるモン(^^)v 最近誤字無し? しょせん昼休み、ゆったりと

  20. ひまわり

    こんにちは。

    新潟ライブ♪♪♪のご報告を撫子さんをはじめ皆さん大変有り難うごさまいました。
    ダイアリーでも拝見いたしました。

    何処の会場も素敵な会場ですね(^.^)

    さすがに新潟までは今の私のパワーでは
    届きませんが(・・;)
    想いを馳せてはいました。

    山木さんの歌に元気をいただき、心軽やかになった
    新潟ライブだったことでしょう~♪

    そんな気持ちを全国で待たれていらっしゃる方々に届ける事が出来る山木さん。
    素晴らしいな~~と改めて思いました。

    そして、見つけました(^ー^)
    毎日が地獄です(笑)

    はい、今のワタシです(-”"-;)

    頑張って必ず這い上がりますので\(_ _) 
    来年こそは。

    失礼いたしました。

  21. ひまわり

    訂正。
    有り難うございました。です(._.)
    度々失礼いたします。

  22. ぴちけー

    山木さまのダイアリー更新が無いので、心配です・・・
    お疲れなのでしょうか?
    元気なダイアリー更新をお待ちしております・・・

  23. スヌーピー

    訂正をミスありました。ぬ→ね です。
    湖の木の橋が好いです。パトカーかパンダみたいなカモは此方では見た事ないです。餌あげても来ないカモには、まさか カモン!って呼んだりは… ?

  24. 花心

    おはようございます~
    本当に更新 ないですね。
    会報作りもありますし、てんてこ舞いで後になってるんでしょうか?

    書きながら、てんてこ舞いって言葉が気になり調べたら、てんてこは里神楽の太鼓の音なんですって。
    それに合わせて舞うと忙しい忙しい。
    日本語って面白いですね~
    又の更新をお待ちしてま~す。

  25. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    どんより曇り空、下り坂のお天気です。
    帰京されたのでしょうか?今週末は福島ライブ‼︎
    のんびりホテル住まいもありかもですね。^_^
    ダイアリーが続いてあるとどうされているか手に取るようわかって安心。たまにないと心配になってしまうのかもです。
    でも、お忙しい山木さまですからほんの少しでも全てのことから解放されてリセットするために自分ひとりだけの時間を持つのも大切と思います。
    昨日はスタッフダイアリーありがとうございます。
    昨日のうちにお礼をしたかったのですが連日残業で睡魔に負けてしまいました。^_^;
    良い感じのお店ですね‼︎浦佐レオン。
    南魚沼はまさに早春って感じですね‼︎^_^
    そして、またまた登場山木さまのお気に入り、くいだおれ太郎さん‼︎(笑)
    怪しい顔なので検索してしまいました‼︎(笑)
    色々な表情があるのですね‼︎(笑)
    山木さまのはチョコボールが入っていたものですね‼︎
    くいだおれ太郎さんは山木さまと同じか1歳年上のようですね。
    とにかく、山木さまとご一緒に旅に同行出来て幸せなくいだおれ太郎さんです‼︎羨ましい限りです‼︎^_^
    お忙しいと思いますが頑張りすぎはイエローカードですよ〜‼︎(*^_^*)♡

  26. ぴちけー

    山木さま、会報の執筆、編集で、お忙しいのですね♪
    良い子で、ダイアリー更新、会報完成、お待ちしております~~~♪

  27. スヌーピー

    お疲れさまです。根を詰められませんよう珠には散歩などを3歩以上!
    早春が画像の雲の色合いから風の冷たさも感じられるような。
    月日の経つのが速いですね。冷たい雨の1日ですが数日後は夏日になる予報です。仕事から帰宅して最近は直ぐにCD聴いてリセットして家事に取りかかる、おやつを食い倒れるまでは食べないが多くなる駄目な自分。♪九戸政… のイントロむか~し聞いたような? 好きなギター音メロディー耳にしたような?TV番組?
    北風の荒野… のCD 今よく聴いてます(^.^) 歌詞が分からなくても外国人にも気に入られそう(^^)最後の曲♪

コメントする