となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

本宮御礼

2018年04月22日 | カテゴリー: 山木康世 

駅前喫茶店の窓から残雪の安達太良山が美しい。
店内には今夕のポスターが。しかし従業員、お客誰も気がつく気配なし。フルーツケーキと紅茶に舌鼓。通りのうなぎ屋さん、宿泊のホテルにも貼られていて、渡辺さんの意気込みを感じ、ヨッシャーと心が逸る。
会場ロビーではうら若き女性が二人、フルートで「影法師」「水色の木もれ陽」「風来坊」「季節の夕暮れ」名演奏のおもてなし。楽屋にもよーく聞こえてきて感動する。
そんな心で臨んだライブは満点、花丸であった。
実によく聴いてくださった。ありがたい話である。みなさんお忙しい中、誠にありがとうございました。

今日は30度の真夏日の中、登米市へ。アンド良いライブにするぞーDeyasu!

コメント(12) to “本宮御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます。素敵なライブでしたね。
    渡辺さんの企画が随所に感じられた会場でした。
    その企画に乗っかって 山木さんの作られた音楽が本宮の会場を包みこんで、私も最初フルートの音が聞こえてきたとき、下に降りてしばらく見とれていました。

    ちょうど蘭の花の展示があって、その前でのフルート演奏。すべて山木さんがつくられた曲(*^^*)
    感動の幕開けでした。ありがとうございました(*^^*)

    もちろん、ライブはたくさんのお客様なのに、計画された客席のセッティングがゆったり感を出して、素晴らしい!

    参加して良かったです! 残り二日間も大成功のライブですね。
    お会いした皆様ありがとう。したっけねー。

  2. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    今日も比較的早めの開演時間ですので登米市入りされているでしょうか?
    お車でのご移動お疲れ様です。^_^
    本宮市でのライブはご準備から演出まで素晴らしくて参加出来なくてとても残念に思います。
    山木さま愛がとても素晴らしいです‼︎*\(^o^)/*
    喫茶店でのお話は笑えますね。
    まさか正真正銘本物がそばにいらっしゃるとは思っていないでしょうから‼︎(笑)
    いらっしゃったとしても「ウソでしょー‼︎」の世界です。(笑)
    お忙しい中、スタッフダイアリーもありがとうございます。
    怒涛のスケジュールの中お元気そうで嬉しく思います。
    美味しいそうに焼けた鰈が「山木さまに食べてもらえて本望です♡」と言っているかもしれません。(笑)
    今日も良い雰囲気の会場でどんなライブになるのでしょう?
    しっかり、水分補給よろしくお願い致します。(*^_^*)♡

  3. 影法師

    こんにちは〜お久しぶりです。
    何故か?呼ばれたような気がして出て来ちゃた。(笑)
    スタッフダイアリーを拝見して本当に素敵なギャラリーですね。
    こんな素敵な所で山木さんのライブがあるなんいいですね。
    まして、山木さんの曲のフルート演奏が聴けるなんて夢みたいですね。
    楽屋で聴いて居られたと言う山木さん、本当は目の前でお2人の奏でる演奏聴きたかっただろうなあと、察します。
    また、一度は訪れてみたい東北、福島、宮城、岩手、東北道を上られて
    今日の登米市に向かわれているのかな?
    仙台は明日ですが、今日は羽生結弦君のパレードあるみたいで大フィーバー中かな?
    震災前に何度か東北を訪ねてますが、地名をあまり覚えてなくて。。
    でも、震災以来、山木さんが創られた「復興前夜」で、土地勘ない私が、少し地名を覚えられて、テレビで放送されるとどうしても見入ってしまいます。三陸鉄道の一部の開通、やっぱり嬉しいです。
    復興するにはまだまだですが、リアス式海岸のあの美しさが戻って来て欲しいと切に願います。

    関係ないですが、先程、我が家の薔薇の鉢に蓑虫を発見、顔を出してました。え〜ビックリ!なかなか顔見れないです。どうするのか?見てると、
    薔薇の鉢の淵を180度ぐるりと周り、また戻って糸を垂らし下に降りて、
    また登る。何がしたいのかな?
    山木さんなら、きっとずっと眺めて、詠にされるんだろうなあ?
    と、考えながら見てました。
    今度、生の山木さんにはいつ会えるのかな?と、思いながら。。
    今日は登米市どライブですね。岩手と宮城の県境にあって、北上川が側
    あるんですね。
    また、行ってみたいなあ〜東北。。
    今日、行かれる皆様、楽しんで下さいね。
    長々とまた、支離滅裂?失礼しました。
    こちらは、初夏の陽気です。

  4. 影法師

    お詫びと訂正
    登米市でライブです。失礼しました。
    でも、登米市までドライブでもいいか?(笑)
    やっぱダメだね。。
    薔薇は蕾を沢山つけてます。
    ハナミズキも綺麗に咲いてます。
    さっきの蓑虫君いない?何処?
    今日はいい天気だよ〜仕事するかな?

  5. ぴちけー

    フルートで山木さまの名曲を♪
    ロビーで♪
    嬉しいです~~♪
    聴きたかったな~♪
    ライブは満点♪花丸♪
    ばんざーい♪♪♪
    今日も、素晴らしい時間になりますように♪♪♪

  6. 花心

    本当に素敵なギャラリーですね。
    美女お二人のフルート演奏でのお出迎えなんて始まる前からワクワクですね。
    花丸ライブ、聴きたかったです~

    今日は暑いくらいの一日でしたが、宮城県登米市ライブですね。
    美術館でのライブはどんなんでしょうか。

    今宵も花丸ライブで幸せなひと時を♪♪♪

  7. スヌーピー

    初夏のような日曜日 途中まで洗濯はテルあり昼過ぎから母の里 藤を愛でに二ヵ所匂いも春を満喫二ヵ所目は弥生時代のピンクの蓮の花。徐福さん?!

    白の基調の会場フルート女性の音色に花に上質なライブ♪(^ー^) ご本人はカウボーイ?ハットする出で立ち。
    駅前ウェイトレスならテーブル毎にライブ♪告知をさりげなくしちゃうけど… (#^.^#) よく似てらっしゃるお二人ワインで乾杯幸せそう♪ 素敵なライブ♪が初日から、仙台は岩手県と思ってましたm(__)m 登米や新発田読み方が?分からない…

  8. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    宮城県登米市ライブお疲れ様でした。
    美術館でのライブ、昨日に続き素晴らしいライブになったことでしょう‼︎^_^
    充実のスタッフダイアリーありがとうございます‼︎*\(^o^)/*
    面白いものがいっぱい‼︎(笑)
    なんと言っても、山木さまのおちょぼ口のお写真最高*\(^o^)/*です。
    花丸のライブで表情もイキイキされていて素敵です‼︎
    渡辺様はお人柄の良さがお顔に出ていらして笑顔も素敵です‼︎*\(^o^)/*
    素晴らしい活動をされていてとてもマネする事できません。
    山木さまを応援する素敵な方々が全国にいらして心強いですね‼︎^_^
    明日は仙台市サテンドールライブ‼︎*\(^o^)/*
    どんなライブになるのでしょう?
    楽しみですね‼︎(*^_^*)♡

  9. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪スヌーピーさんそうですね~私も言われてみて読めないのは、適当に読んでました。しばた(新発田)とめ(登米)あだたらやま(安達太良山)はやる(逸る)知らない言葉、気になっていたのがわかり、その土地に思いを馳せたりできて楽しいです(*^_^*)フルートでの演奏~♪気持ち、始まる前から感謝の気持ちが溢れて凄く良かったんだろう~♪♪♪美術館も雰囲気にあこがれてました~♪行ってみたいところ目白押しですね(*^^*)山木さん、ダイアリーありがとうございますm(_ _)m行けないけど、楽しみに読ませて頂きます(^_^)また、職場のPcで写真見せて頂きます。最後の仙台~頑張って下さい。私も頑張ります。行きたかったなぁ~マーキー~いつかは行きたいマーキー‥‥待ってて下さいねm(__)m

  10. スヌーピー

    ローズマリーさんありがとうm(__)m ニイハッタやトマイやあだち?…山 とよんでました。気づかず薄着してて 風邪引いてたみたい昨日治ったみたい。自然のおかげ(^^) 病院待合室にて、遅刻かなしごと

  11. 本宮の渡辺

     初めまして。本宮の渡辺です。こういう場所は得意ではないので(なんか女性専用車両に放り込まれる!(笑)危機感(!)があるので)とは思ったのですが、小林さん、川口さんの御命(!)があったのと、何よりも山木さんの“本宮御礼”への“御礼”もしなければと思いましたので、ひっそりと書かせて頂きます。

     福島のほんの小さな街へお出でいただき、本当にありがとうございました。山木さんのライブのお陰でたくさんの“懐かしき人よ”の笑顔が見られる事が出来ました。
     又、多くの皆様に温かいコメントを寄せて頂き、ほんとに感謝申し上げます。
     山木さんのライブを通し、こうした笑顔や温かさが全国に広がればすごくいいなと思っています。

     フルート演奏に対してもコメント頂き、ありがとうございました。私自身が楽しみたいと思っての企画でしたが、望外に評価頂き、感謝申し上げます。せっかくなので、その時のセットリストをあげて終わりにします。

     1:影法師
     2:水色の木もれ陽
     3:再会
     4:風来坊~思い出通り雨~季節の夕暮れ(メドレー)

     オマケ(お見送り):銀色の世界

  12. スヌーピー

    男女混合車輌でーす。大歓迎です。
    嬉しいコメント(^o^)v
    山木さんや歌の愛に溢れて、拡散を望みます♪
    フルートセットリストm(__)m おもてなしに歓喜♪♪

コメントする