となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ペアリング

2018年05月04日 | カテゴリー: 山木康世 

ブルーツースを使うとき、両者の機器を互いに認識させるために番号を打鍵する作業をペアリングという。英語を知らない人間にとってそれほど抵抗のある言葉ではない。しかし英語に堪能な人間は少し顔を赤らめる。「ペアリングですかー?」確かに辞書を紐解くと動物が交尾をすること。つがいになること、とある。こうしてみると苦手だったデジタル機器も熱い血が通っている動物と同じように思えてくる。そこはかとない可能性を秘めているデジタルの世界、これぞ人類が今まで経験したことのない研ぎ澄まされた超シンプルな物事の考え方なのだろう。陰と陽、女と男、プラスとマイナス、これぞ宇宙の原理でもあるのだろう。

コメント(18) to “ペアリング”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす(^^)
    楽しみな打ち合わせお疲れ様でした。
    昨日は私は、ようこそ春の日日高路を逆走でした(^^)
    これから出発点近くに行きます。
    ようこそ、っていわれるくらい春真っ盛りです。

    この世はほとんどつがいで成り立ってますねー。
    私たちファンも山木さんとつがいみたいなもん(^^)

    ま、私は仕事がら、デジタルのペアリングは日常です(^^)

    したっけ、今月は4日も北海道があって幸せ(^^)

  2. ユーミン

    おはようございます(^O^)/
    朝からカタカナが多く難しい文章に私の頭がついて行ってません(^^ゞ
    デジタル時代を生き抜くより更新に付いて行くのが大変な昨今です(笑)。

  3. ユーミン

    ブルーツース知らなーい。使ってないしー。と思いながらも調べてみると
    ワイヤレスのマウスやキーボードもBluetooth機能に対応しているとのこと。
    なーんだそれなら毎日、今この時点でもお世話になっているよーと独り言(^^ゞ
    山木さーん、朝から凝り固まったオバサンの頭をほぐしてくださりありがとうございました(^O^)/

  4. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    朝は雨でしたが今は晴れてお出かけ日和です。
    朝早くのダイアリーありがとうございます。
    どちらかと言うと苦手なメカ的なお話。
    得意な山木さま凄〜いです‼︎*\(^o^)/*
    カッコ良いなぁって思います。
    動物的なとらえかたも山木さまらしくて親しみやすくわかりやすいです‼︎^_^
    山木さまは今日はお出かけでしょうか?
    良い1日でありますように‼︎*\(^o^)/*です。

  5. 花心

    おはようございます~
    朝から宇宙の原理を教えていただきありがとうございます。

    ウォーキングの後、お気に入りの大きなアカシヤの木の下でスマホでダイアリー見てました。
    漢字の次は横文字ですね。

    ヘアリング?ポニーテールするわけじゃないし?
    ブルースーツ?夏に向けてか?

    自分の興味で見てしまい笑ってしまいます~
    やっぱりデジタル機器は動物と同じようには見えませんが(笑)

    有意義な打ち合わせ、良かったですね。
    今度はどんな話題なんでしょう。

    風薫る5月 みどりの日にふさわしく緑が綺麗で心地よい日です。
    若い頃は新緑にそんなに感動しませんでしたが、歳をとってきたら、なんだか木から元気をもらいます。
    この季節の方が木が発するというチタンウッドが多いんでしょうか?
    元々農業試験場があった場所なので、大きな木が沢山です。
    クスノキ、カイノキ、ケヤキ、スズカケの木などがあります。
    一番元気がもらえる木はないですがね(笑)
    7月まで待ちます。

  6. 春はあけぼの

    ペアリングと聞いて、恋人どおしの揃いの指輪かと思っちゃいました。
    え? 山木さん、ペアリング買ってくれるの?なーんてね。

    次に思ったのはベアリングです。機会に組み込まれているいろいろな輪っか。
    それから、やっぱりコウノトリやパンダのペアリングですねー。

    ブルートゥースはあまり使ったことないけれど、あれもペアリングっていうんですね! 勉強になりました。

    プラスとマイナスで思い出しましたが、海のパイナップルほや(海鞘)が餌を食べる入り口の穴と糞を出す出口の穴は、一方がプラス、一方がマイナスの形をしているんですよー。海の中にも宇宙が広がっています。

  7. カヨッペ

    山木さんが以前、山木倶楽部のロゴをパクられた!と言っていた、ブルートゥースですね(笑)

    あのロゴはラテン語に変わる前の古代ルーン文字の組み合わせみたいですよ。
    そもそもブルートゥース(Bluetooth)の名前の由来は青歯王と呼ばれたデンマークの王様が由来と知って、ちょっと興味を惹かれました~。奥が深かったデス…。

    以前、山木さんの九州ライブに行ったとき、暇潰しで友人と、ブルートゥースの電波(スピーカー)が何メートル届くか実験したことあります(@_@)
    屋外だったので結構離れても届いたのでビックリ。20メートルくらい大丈夫だったと思います~\(^_^)/

    最近は街中を見ていても、日本でもBluetoothのイヤホンが随分と普及しましたよね!
    私が思うにiPhone7からイヤホンジャックが廃止されたからじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
    今だにガラケーから卒業出来ない人間が言うのもなんですが(笑)

    うちの猫は男女ですが、えらく仲が悪いですよー(笑)
    今朝は白猫の方が、冬毛が気持ち悪いと言ってきたので暫くブラッシングしましたが、まあ、よく抜けた!
    抜け毛のフェルト(猫毛フェルト、ご存知ですか?)で手作りマスコットを作って保護してくれた保護親さんにあげようとブラッシングの毛をずっと取ってあるんですが、いまだに製作には至ってません(泣)

    失礼しました。
    皆様よい休日を御過ごし下さいませ。

  8. カヨッペ

    メルマガが来ていました。

    トリバゴ!
    あのCM嫌いな人多いですよね~(@_@)
    わたしはあの女の人が西洋人なのに、すごいO脚なので気になって気になって、調べてたんです。
    で、あのCM嫌いな人が多いと知りました。確か歌手だったかな、あの女性。

    でも頭から離れない時点でCMとしては大成功なのですよね…。
    山木さんも戦略にハマりましたね。

    連続失礼しました。

  9. いいちこのローズマリー

    夜更かしして朝起きてぼ~とした頭でペアリングを読んでいたので全部、意味が理解出来てませんでした。m(._.)m月命日のお経が終わりお寺さんを見送った後、庭の隅のさくらんぼが熟れていて枝を持って採り、枝がボキボキ折れて、さくらんぼさんご免なさいです(T.T)家に入ると山木さんのメルマガ~ありがとうございます(*^^*)も一度読み返してみてブルーツース、今度車検なので一緒にしてもらおうと思い出しました。つい山木さんのダイアリー車に乗ると読んでしまうので余り役に立たないかもわかりませんが‥‥事故防止、違反しないように安全運転のためにもやっておかないと‥‥プラスとマイナス~陰と陽~そうですね~つくづく感じます~深いですね~今日も風が吹いて寒いですね~♪お昼前になりましたが、ちょっと買い物行って来ようかな~♪もちろん山木さんの歌と一緒に~♪

  10. スヌーピー

    のろまな私 ツイテイケナイ!更新のアップあちこち虎マガまで(@_@)
    前ので、いいちこちゃんと会話してたら…
    夏服? カタカナ理解できない! 意味が

    今朝TVで地元街中イベント屋外でドイツビールや赤牛ステーキやソーセージ美味しそう! フリューリング?ビール2018 初めて開催みたい
    ドイツ語で 春 と言う意味だそうだ。

  11. muromiho

    スピーカーの近くに耳を近づけなくても、
    枕元に置けるBluetoothの小さなスピーカーは、
    夜寝るときの必需品です。
    radiko以外ではほぼ山木さん専用です。
    私が泊まりがけでライブに行けるのは、ホテルの予約サイトのおかげ。
    私にはどちらも本当にありがたい存在です。

  12. ぽんかん

    トリバゴの名前の由来は、Trip Vacation Go なんですって。
    外国人がPRしているのに、短縮した日本語英語だなんておっかしいの!
    英語読みだと「トライヴェイゴウ」ですよねー。
    私は最初聞いたとき、トリニダードトバゴの略かと思っちゃいましたよ(笑)。

    山木さんていろんなことに興味をもたれるんですね!
    若さの秘訣かな。

    きょうは~いい天気だよー、仕事に~行かないの~~。
    ハーイ、仕事してます。
    最近の山木さんの「Uncleあるちゅうの唄」大好きです!

  13. ユーミン

    ぽんかんさん、トリバゴの説明ありがとうございました(^O^)/
    Trip Vacation Goとは。なるほど~~。やっと腑に落ちました!! 

    最近はカタカナ外来語の氾濫で日本語に同じ意味の言葉があるのに外来語を使いますね。
    証拠をエビデンス、合意したをコンセンサスを得た。おばさんはついて行けません(私を連れてって♪)
    と嘆かず、山木ワールドみたいに柔軟に変化や進化を楽しんで行かないといけませんね(^_-)-☆

    連続投稿、失礼いたしました

  14. ぴちけー

    今、TVの「これが日本の名曲」で、人気のご当地ソング
    四国中国沖縄エリア20選の中に、我が山木さまの
    「思えば遠くへ来たもんだ」が入っています~~~!!!

  15. ぴちけー

    1000人が選んだという事ですが、嬉しいです~~~!!!

  16. スヌーピー

    こんばんは 端午の節句
    鳥の餌いれ箱かと、CM知らない
    睡眠中トイレ行きたいときにトイレの夢みることあり
    宇宙の原理 皆 宇宙の旅人って事?
    深読みしなく寝よう。行き当たりばったりも時には良いでしたね(^-^)
    おやすみなさい

  17. ぴちけー

    四国九州沖縄エリアでした~~~!!

  18. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    今日もお忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    トリバゴよりトイレの夢の方が重要です。
    山木さまの頭の潜在意識に感謝です。
    昔、母がトイレと健康の事を言っていたので気になって調べてみました。
    トイレの夢の基本の意味は浄化と運気上昇。
    「小汚いトイレ」とおっしゃていたので生活が乱れていて判断力が鈍っていることが原因で見た夢かもしれません。
    生活が乱れていないですか?という夢からの忠告になります。
    (やはり山木さまの頭は凄い‼︎素晴らしいです‼︎)
    特に睡眠を大切にしましょう。
    山木さま、最近はしっかり睡眠とっていらっしゃいますか?
    睡眠不足だと集中力が続かず判断力、作業能力も鈍ってしまいます。
    そうしてミスが起こりもめごとやクレームにつながってしまうわけです。
    1日だけでも良いので早く寝て頭をスッキリさせてあげてください。
    そしてスッキリした頭で仕事もはかどって運気も上昇‼︎
    今度は良いトイレの夢が見れることでしょう。
    お気持ちとお身体のバランス重要ですからしっかり睡眠とって頂くようお願い申し上げます。(*^_^*)♡

コメントする