となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

深夜の教室

2018年05月07日 | カテゴリー: 山木康世 

たまたま深夜点けたEテレ番組が面白かった。アメリカから吹奏楽の指揮者が来て埼玉の高校生を教える。身長195センチと長身の58歳の指揮者は高校生に言う。
音楽をやる上で才能と努力と人に優しいことが大事な3つだと。
呼吸法も説いていた。4秒で息を吸い込んで8秒ためこんで16秒で吐ききる。これは楽器をやる上で必要な事柄とともに健康によいと。僕が知っている呼吸法と似ているが外国にもあったんだと笑ってしまった。姿勢も大事であると言っていた。猫は可愛いが猫背は宜しくない。

コメント(13) to “深夜の教室”

  1. 山木さんと生きる

    山木さんの楽曲で「おまえと生きる」があります。
    歌詞に 人にはやさしく♪ 自分にきびしく♪ 

    ここの歌詞がお気に入りです。

    締めに そうありたいね♪ ここの好きな歌詞です。

    ギター弾く人は猫背になりがち。 気を付けねばです。

  2. REVA

    才能と努力ですか、やっぱり音楽をやるには才能がないとダメなんですねー。
    私もなにか楽器をやってみたいけれど、才能がゼロだから無理みたいです。
    でも、掃除をする才能はあるつもり(笑)。
    探してみたけれど、掃除をする以外に才能がありそうなこと見つかりませんでした(ションボリ)。

    猫背は子供の頃、親に何度も注意されました。
    おかげでいまは自然に姿勢を伸ばしています。

    そういえば、山木さんの歌には猫も犬も出てきますね。
    スローロリスも鴉もありさんも!
    生物を観察して歌にする山木さん、やっぱり才能だなー。

  3. カピパラのゆみ

    REVAさん こんにちはー!

    そ・そ、山木さんの歌で鳥シリーズ まだありまーす!

    礼文 の中に エゾセンニュウが出てきまーす♪
    じょっぴんかけたか♪♪

    山木さん 今度 エトピリカの歌も作って下さーい!って前にも頼んでますね(笑)

  4. muromiho

    日常へ戻ってしょんぼりしてます。
    もう少し気楽になれないものかと思います。

    音楽は才能を必要としないレベルで楽しんでます。(*^^*)
    私はアメンボが出てくる晩秋情景の3番が好きです。

  5. ユーミン

    才能も努力もなく人に優しくもない私。だから音楽をやってないんだと妙に納得!(笑)。
    でも音楽をやる上で生まれつきの能力(才能)が大事だというのは、
    夢も希望もある高校生には酷な話。未来を一刀両断されたみたいですよね。
    そんな指導者(指揮者)はこちらから願い下げ。だからNHKに受信料払いたくないーーーい!!

    山木さん伝授の呼吸法、忘れてました(^^ゞ また再会、じゃなく再開しまーす(^_-)-☆

  6. スヌーピー

    全て受動的に音楽や文化を楽しんでます。ギター持ってるだけ(^^;)
    若い頃からシンプルで素敵な歌詞や曲♪ 才能や育った環境も関わりがあるかもですね。梅雨のはしりか凄まじい雨音に雨量驚く、だがおニューカッパ着て快適通勤。雨を楽しみながら水たまり通過なんて空に吸い込まれそう別世界\(^o^)/
    ガクアジサイが映える。長靴はスニーカーにチェンジで掃除の仕事から家もマメにせねばブラックホール箇所がアチコチ(^^)

  7. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんにちは。
    今日のダイアリーのお題「深夜の教室」‼︎
    何があったの〜?怖過ぎるんですけど‼︎(笑)
    普通に音楽のお話でホッとしました。
    以前何で読んだか見たか忘れましたが同じ努力をした場合、才能のある人と無い人で違いが出るらしいです。
    天才と凡人の分かれ目?!(笑)
    そう考えるとやはり山木さまは才能溢れる素晴らしいお方です‼︎*\(^o^)/*
    もう、7月の札幌の事も準備しないとです。^_^
    あいにくのお天気ですね。
    東京も同じようだと思いますが。
    今日は出掛けないと決めるのちょうど良かったです。
    少しゆっくり。
    気が付けばこの10日間で休みが1日でした。
    毎日山木さまからのダイアリー、メルマガで元気を頂いて頑張れました。
    ありがとうございます。m(_ _)m
    山木さまが産みの親。
    かつてご自身で造って歌われていた時と同じ位の年齢の若者が山木さまの作品をどう感じてどう表現されているのか興味津々‼︎です。
    「天衣無縫」
    造るにあたって何かご要望などがあったのかと思いきや何も関わっていないとの事。
    ほんとに器が大きい山木さまです‼︎*\(^o^)/*
    カッコイイー‼︎*\(^o^)/*
    山木さまは関わっていませんが、この前ラジオから聴こえてきた聞き覚えのある曲、なんか嬉しかったです‼︎山木さまの作品だから‼︎^_^
    発売されたら購入したいと思っています‼︎^_^
    山木さまの素敵な代表される作品ばかりで、山木さまはどの方がお気に入りなのでしょうか?
    猫は可愛いです‼︎♡
    猫背はよろしく無いのはわかっていますが猫背です‼︎^_^;

  8. 花心

    こんばんは。
    毎日続くダイアリーとメルマガ、ありがとうございます。
    何か楽器がしてみたい、と思ってもみましたが諦めました。
    音楽をやる上での大事な3つ、なるほどです。

    今は平均身長も高くなってそうでもないと思いますが、背が高い方だったので友達といるとしゃがみがちになり猫背気味でした。
    今は上から引っ張られてるイメージでウォーキングもしています。
    呼吸法もちょっとアレンジでやりながら歩きます~

    目には青葉が沁みて、耳には山木さんの歌、爽やかな風を体に感じながら、心は満ち足りてきます~
    花粉の季節も終わって梅雨を迎える前の心地よい季節を目一杯 楽しまないともったいないー

    目に青葉・・・の句は本当に今の季節にピッタリですね。
    句は知っていても、作者はよく知りませんでした。

    長い休み明けの出勤はちょっとめんどくさい気もしましたが、1日行けば元通りになりました~
    今日は1日雨で少し寒かったです。
    何だか異常気象で、困りものです。

  9. スヌーピー

    えー!? メールが友人2人からと予期せぬ英文字は本当に嬉しい(^-^)
    がしかし 何? 全くお茶目な山木さん! 2回拝読 拡大鏡で目を近づけやっと読めました。地に花 天に星 人に愛 そして笑い

  10. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    青葉若葉を吹きわたる爽やかな初夏の風を感じさせてくれる素敵なメルマガありがとうございます。
    今の時期にぴったりの俳句もありがとうございます。
    よく耳にしますが作者は知りませんでした。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    若い頃は思わなかったのですが俳句も良いですね。
    山木さまの影響が大きいです‼︎^_^
    ボキャブラリー豊富で知識も豊富センスも抜群‼︎*\(^o^)/*
    しかも文字が大きくなったり、小さくなったり(笑)お茶目で面白いです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまが身近に感じて嬉しいです‼︎^_^
    山木さまが幸福なお気持ちでいらっしゃること嬉しく思います。
    今日は、ほととぎすが出てきたので「人生 春 横断」を拝聴しました。*\(^o^)/*

  11. 影法師

    こんにちは〜
    お久しぶりです。多忙なGWも終わって、普段の生活と言いたいけれど。。まだまだ、忙しさは続きます。
    目に青葉、新緑の季節なれど肌寒い今日この頃ですね。
    八十八夜も過ぎて新茶の美味しい季節ですね。
    私は宇治茶で有名な宇治に子供の頃住んでいたので、
    茶摘みのアルバイトもした事あります。手が真っ黒に
    なりますが新茶はとても美味しいですね。
    新茶の甘い香りと優しい甘みのあるお茶はこの時期だけですね。
    山木さんも新茶好きですよね。今も変わってないのかな?
    吹奏楽は昔、憧れた時期がありましたが、呼吸法が大切と言う事で
    私には出来ないなあ〜あんなに息が続かない。と、思い諦めました。
    でも、やっぱり、吹奏楽の演奏は好きなので演奏会があると聴きに行きます。(笑)
    でも、やっぱり一番は山木さんのコンサートですよね。
    生のギターやハモニカと歌を聴くのが好きです。
    ギブソン倒産!?のニュースには驚きましたが。。
    なんとか再生?して欲しいです。ギターは大丈夫のようですが。。
    途中ですが。。送信します。

  12. 影法師

    先程は失礼しました。
    尼崎の病院で、診察待ちでした。
    次に呼ばれそうだったので、慌てて送信したのでした。
    長い付き合いのDrですが、医者の不養生で風邪引かれて
    声もかれて気の毒でした。
    あっ!?新茶、カテキン作用も沢山あるので、飲まれて
    たら、風邪引かれなかったかも?ですね。
    Drも多忙なので、疲労が蓄積すると風邪引きやすくなります。
    山木さんも気をつけて下さいね。
    帰り途中の電車です。
    また、途中下車します。京都。。
    また、後で。。
    次のダイアリーに出ます。(笑)

  13. ぴちけー

    タイトルに、どんな内容か、妄想にふけっていました♪
    音楽は、持って生まれた才能だよ〜〜♪
    才能無いから努力するんだよ〜〜♪
    スポーツも、学問も、芸術も〜〜♪
    持って生まれた才能を活かせた人生は、素晴らしい〜〜♪
    努力して努力して生きた人生も〜〜♪
    何も無くても、生きているだけても〜〜♪

    継続の御礼状が昨日届きました〜〜♪
    山木さま、ありがとうございました〜〜♪
    山木さまの才能に出会えただけで、価値ある人生でした〜〜♪

コメントする