となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

FMなかしべつ

2018年05月22日 | カテゴリー: 山木康世 

中標津は思い出の町。
ふきのとうご一行様、旅館に投宿。同じく大相撲巡業ご一行様もお泊りになっていた。夜中にこっそり見た舛◎山関の恋文。失礼とは思ったのだが、鍵の置かれたカウンターに一枚のハガキ。手に取らずとも読めて、読んじゃったのです。内容は言わないが、東京の彼女への告白か。先日立派になられてテレビに出ていた。一方的に懐かしかった中標津の夜。
中標津には開陽台という公園がある。そこでみなで寝転がって満天の星を見ながらの星空ライブを夢見ていたりする。「風来坊」ジャケット写真を撮ったトドワラも日々姿を変えているという。不思議な光景を繰り広げる野付半島はきっと目に焼き付くはず。
今日はラジオ出演14時15分から放送名はFMはな「みんなのラジオ!」みなさんの声をやっと桜が咲いたという道東へ届けましょう。

コメント(12) to “FMなかしべつ”

  1. 影法師

    おはようございます。
    山木さん、早起きなのかな?私も早起きになりました。
    中標津の開陽台での星空ライブですか?是非、行きたいです。あこがれます。風来坊のジャケット写真のトドワラ、日々姿を変えていると、山木さんから、コンサートで時に話題になりますよね。
    一度は行ってみたいと思います。以前、行かれた時はもうすっかり姿を
    変えて、何処の場所だったか?わからなかったと話されてました。
    今でも、あの時のジャケットの山木さんが大好きで、こっそり手帳に
    忍ばせてます。(笑)今日はその中標津でラジオに出演されるんですね。
    ネットで聴けるのかな?生山木さんに飢えている?
    是非、拝聴したいと思います。

  2. ユーミン

    ラジオの告知ありがとうございます(^O^)/
    4年前、野付半島からさらに奥へと進みトドワラへたどり着きました。
    少し曇っていて想像以上に神秘的で幻想的な世界が広がっていました!

    礼文島といい、不思議な光景を体験できるのは山木さんのお陰ですね(*^^*)
    それにしても絶景の別海町は広かったー。牛さんしかいなかったー!?(笑)。

  3. 花心

    おはようございます~
    恋文って表現が良いですね。
    このお話は、いつか(メルマガ?)も書かれていましたね。
    中標津でのことでしたか。

    ラジオは仕事中なので聞けませんが、昨夜メッセージを送りました。
    どんな所かとネットで見たりして、満天の星の事などチラッと書いてたら、今朝の山木さんのダイアリーでした~
    何だか嬉しいな~
    ラジオ、頑張ってくださいね♪♪♪

  4. スヌーピー

    聴きます♪

  5. カピパラのゆみ

    おそようございます(笑)
    仕事中ですが、ちょうどそのころの仕事を調整して、しっかり聞けるよう準備万端!
    嬉しいなぁ。オホーツクに山木さんがやって来る! 
    中標津は温泉もあったり、美味しいアイス屋さんもあります。
    ティコティコは 草原の中にあるライブハウス♪ ジャズの方達のたまり場みたいですね(^_-)-☆

    25日からバッチリ釧路→帯広→中標津→滝川と追っかけしまーす♪
    ワクワク(^o^)丿

    釧路も帯広も 山木さんの朋友、佐々木幸男さんのライブが以前有って行ってます! ママさんもマスターもとても良い方です。
    そんな中で 山木さんのライブを聞けるなんて幸せ~♪

    したっけ、とにかく 楽しみな14:15(*^-^*)

  6. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    今日は?今日も?早起きでしょうか?
    ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    中標津の一方的に懐かしいお話し、お相撲さんの恋ばな微笑ましいです‼︎*\(^o^)/*
    そう言われてみると、ふきのとうや山木さまの懐かしい話は私の一方的な懐かしい話だなぁって‼︎
    やっぱり山木さまっておもしろ〜い‼︎*\(^o^)/*です。
    「一方的に懐かしい」とっても気に入りました‼︎♡
    山木さまがオススメの開陽台公園行って見たいです‼︎^_^
    山木さまと一緒に満天の星空を見て見たいです‼︎
    「私をつれてって」‼︎(#^.^#)
    メルマガの「洗濯機にするか手洗いにするかの目の前の選択」
    超ウケました‼︎*\(^o^)/*(笑)
    「腹が減っては戦はできぬ」も同感です‼︎
    私もお腹がすいていると集中力も無くなり何故か不機嫌。(笑)
    卵かけご飯も美味しいですよね‼︎
    手っ取り早くて栄養のバランスが取れています。
    卵は美味しいです‼︎^_^
    お母さまの卵焼きはどんなお味じだったのでしょう。
    これからのスケジュールは通常のライブとは異なったイベントもお有りになってお気持ちの負担も無いとは言えないと思いますが、いつもの山木さまの素敵な音楽と笑顔で大丈夫です‼︎
    世界中の皆さまが幸福に‼︎*\(^o^)/*
    マイペースで参りましょう‼︎(*^_^*)♡
    ラジオ、超楽しみ‼︎*\(^o^)/*です。

  7. ユーミン

    カピパラのゆみさん♪今から追っかけにソワソワですね(^_-)-☆

    そうそう、中標津といえば牛乳ですよね!
    大昔、北海道の地理に詳しくなかったころ(今でも詳しくありませんが(^^ゞ)
    子どもが大好きなジェラートがありまして、色んな種類の味がある中に
    「中標津(なかしべつ)の牛乳」というバニラ味を好んで食べてました。
    ちゃんとルビがふってあったので、その頃から中標津だけは読めました(笑)。

    あと2時間後にラジオがありますね(^O^)/

  8. カヨッペ

    朝早くからのメルマガ有り難う御座いました。
    優先順位の考え方は若い頃、会社のビジネス研修で嫌と言うほどやりました(@_@)
    今の会社は私が入社した時はさほど大きくなかったのですが、実業家 藤田田(マクドナルドの人です)の持っていた外資系の企業を買収してから、考え方に随分と影響されたんですよー。
    あと生え抜き人間は外資系ぽい社員が急にごっそり増えてビビってみたりしたなー。もう20年も前の話ですが。

    「努力×時間」が大事との事。人間の能力はさほど差はないとの教えでした。24時間にどれだけ努力するかが、人間の成功のカギだとー。

    わかっちゃいるけど怠けるのも人間ですね←自分
    今日のメルマガ読んで、懐かしい藤田田の教えを思い出したのでした。
    山木さんも努力の人なんでしょうか。

    じゃ、ラジオ楽しみにしています~\(^_^)/

  9. スヌーピー

    きけませーんρ(・・、) メルマガ 洗濯中に気付き会社休みます。連絡してダイアリー書きこみ1回目失敗、選択と戻る操作ミスか? 直ぐに一言送信。洗濯もの干して家事を軽快にこなして待ってたのに…
    廃線になった中標津は確か82年に列車から風景全てに感動だったと… トドワラはその前年ツアーでエゾリスに出合い嬉し!
    今からタラの芽天ぷらに月命日の父に持参します。病院経由で。
    ラジオ報告楽しみに待ってます。聴かれた方々(^o^)

  10. ユーミン

    ラジオ拝聴しました(^O^)/
    最近録音された山木節「風来坊」「山のロープウェイ」が流れました~♪
    パーソナリティの方曰く、最近は色んなアーティストの方がトドワラに
    訪れているとのこと。そんな中、我らが山木さんは数十年前から注目して
    いたとは、さすが先見の明があるなと誇らしく思いました(*^^)v
    ライブ告知の時には、山木さんがライブ料金まで詳細に告知されていたことが
    新鮮でした(笑)。大勢の中標津の地元の方が聴きにきてくれますように!!

  11. カピパラのゆみ

    FM中標津 私も聞きました~♪
    生きのいいお兄さんが山木さんと会話しているのが面白かったです。
    中標津はアイスクリーム屋さんが沢山あるのですね。私は1軒しか思いつかなかったので調査!
    へぇ、開陽台にもあるんだーとびっくりです。寄れるといいなぁ。
    朝、晩は霧が出てる事が多いから。

    開陽台で寝転んで星の歌たちを聞くの。。 楽しみが増えました(*^^*)v

    今日はピーカンな青空が広がっています。明後日からの釧路も楽しみです♪♪

  12. スヌーピー

    ラジオの感想ありがとう(^o^)v
    メルマガは山木さん家の話ですよね 薪割りの詩に共通かな。少し前に同じ光景TVで見ましたがバリカン今は、羊さん傷が春風にしみてなんで~こんな目に!って心中如何に? 自給自足の生活 毛糸にするまで大変でしょうし編んで愛情がいっぱい。ペンギンのセーターは違うかな…

コメントする