となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

買われたCD

2018年05月30日 | カテゴリー: 山木康世 

ネットで入手困難なCDなどを手に入れることができるいい時代になった、反面作者には寂しさも少しあったりする。
先日「旭日東天」のサイン入りCDを女性が手に「欲しかったCDを中古ショップで手に入れました。そしてびっくりしたのが、見てください。この名前、私の旧姓なんです」見ると城○さんへと書かれている。日付は2010・5・9と書かれている。8年前の日付である。こんな偶然ってあるのだろうか。もう少し馴染みのある名前だとあっても不思議ではないと思うが、あまりお目にかからない「城○」さん。みんな唖然として声を上げた。果たして神様の悪戯だろうか。
前の持ち主もこの事実を知ったら目をまん丸くすることだろう。
何かのお導きで僕らは生きているのかもしれない。
霊魂の存在を書いたばかりだったのでチョッピリ不思議な出来事を書いてみた。

コメント(8) to “買われたCD”

  1. ユーミン

    昨夜は3時間のラジオ出演、お疲れ様でした!
    0時まで長いなーと思ってましたが(笑)、内容の濃い楽しい時間は
    あっという間。ラジオ越しに聞く生の弾き語りは圧巻でしたね(^O^)/

    山木さんが再ブレークしたときのために、CDや本を複数買いしてます!
    今かなー今かなーとお待ちしていますのでどうぞヨロシクお願い致します(笑)。

  2. 花心

    ピーチクピーチクチチチチピーピーチーチーと賑やかな鳥の声。

    仕事帰りに寄った丘で見上げると空の彼方 高ーいところに羽を小刻みに高速で動かしている鳥がビューっと。
    鳥に詳しくないですが、あんなにうるさいのはやはりヒバリなのでしょうか?

    先ほど、ラジオナルミッツ聞きましたよ。
    鳥がビューっと、トリビュートアルバム と言われてました(笑)
    ただの偶然ですが、面白かったので書いてみました~

    昨夜の「山のロープウェイ」の鳥の声はどういう仕掛けなんでしょう?
    無くても良いですが、ナルミッツの時は入ってないようでした。
    それと この曲をセリフ入りにしたのは、30年以上も前にテーマソングになる事を予知されてたとか。
    それくらいセリフはテーマソングというものには効果的な気がしました。

    昨日は1日雨で、まんまるお月様は見えませんでしたが、今日は曇りから晴れてきて十六夜の月が空に輝いていました。
    鳥や月に心が向くという子供の頃のような幸せな時間は、山木さんが思い出させてくださった事です。
    そんな方のサイン入りのCDを中古ショップに出すなんて理解できません。
    ユーミンさんの行動は見習おうかなー(笑)

  3. スヌーピー

    不思議つながりで… 先日 葉書が届き年賀状やり取りの若い頃に喫茶店バイト時代のパン配達のおじちゃんからで米寿で老人ホームに。
    返事を出して二時間ほど前に電話があり私に何故便りを書いたか不思議でならないと仰る。しかし私の声を聞いて元気が出た!と
    よかった。近場の川で蛍を視ていた時で話中は数が増え感動 何かしらの導き?父他界を新聞で見たと悔やみに来てくださった事忘れてご両親はお元気ですか?と… 夏 17回忌の父が……
    最近夜から朝方にホトトギス?かよく鳴いている。昨夜の曲最後の最初の鳥の声に似ている♪ 山木さんCD聴いてると必ず雀やツバメが網戸越しに鳴き続ける、一緒に歌いたいほどお気に入りみたい(^-^)v♪

  4. ユーミン

    花心さん、違うんです。複数買いはオークションを狙ってます(^_-)-☆
    再ブレイクしたら高値で売れる(笑)。私は良いファンではないのでした~!
    さすがに自分の名前を書いて頂いたものを出品することは考えられませんが。
    複数買い、動機が不純でも山木さんの応援には違いないと思ってまーす(*^^)v

    霊魂、Wikipediaで調べてみました。難しい世界ですね(^^ゞ選ばれた人のみ体験できるのでしょう。

  5. ユーミン

    あ、利益が出たら応援活動に充てます!!
    これで良いファンになれそうですね(笑)。

     

  6. カヨッペ

    今日は怒りのダイアリーかと思いきや、違いましたね(笑)

    私の家には部屋のキャパシティを完全に無視したおびただしい数のCDレコードがあるのですが(笑)
    10年以上1回も聴いていないCDは売ってしまおうかなー、と思う時があるのですが出来ないでいます。
    (この中には山木さんのは、ないですね)

    CDはただの音源ではなくひとつの完成されたアートで
    ジャケットからライナーノーツの一行一行までアーティストの思いが詰まった作品だし、
    それを一枚作り出すまでの作曲から録音、マスタリング、ジャケット撮影に至るまで相当な労苦があるだろうと思うと愛着があって手放す事が出来ませんー。

    自分以外の家族も、三大欲より物欲が勝っているので依って部屋も片付きません(泣)
    でも憧れるんだなー。ミニマリスト。
    ミニマリストになりたいと言うと鼻で笑われますが。
    断捨離のこんまりさん流の「ときめくかときめかないか」を判断するやり方、殆どときめくので全く断捨離出来ない(泣)
    話がずれてすみません。

    ユーミンさんスゴいですね~。
    見習いたいですねー。

    あ!そういえば山木さん昨日のラジオで
    「受け狙いじゃなくて、えっ何考えてるの、ってアルバム作りたい」って仰ってました…。
    私は凡人なので、ついていける範囲で、と御願いしときます~(@_@)
    ワンコードの曲って仰ってましたね、
    ドノヴァンの「霧のマウンテン」みたいなのかな~♪と思いましたが、山木さん意図するのとは多分違いますね。
    わらべうたとかもコード少ないですよね。
    かごめかごめ~♪

    妄想してると止まんないですが、
    明日も早いので寝ます、失礼致しましたm(_ _)m

  7. ユーミン

    カヨッペちゃん、同じくミニマリストに憧れます。終活も兼ねてかなり断捨離してきました。
    でも山木さん関連の物には全てにキラキラとときめくので手放せなくて困ってまーす(笑)。

  8. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、おはようございます。
    ラジオのご出演お疲れ様でした。
    ナルミッツ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    前回に続き元気いっぱい笑いの絶えない楽しい時間でした。^_^
    ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    売りに出した物がまた自分のところに戻って来るとは何かあると思ってしまいます。
    CDは欲しくて購入しているので売るということはあり得ません。
    若い頃のふきのとうのレコード、テープ、山木さまから頂いたサイン、写真なども。
    素敵なスタッフダイアリーありがとうございます。
    本当に楽しそうなお三人さま‼︎
    拝見しているこちらも元気頂きました‼︎*\(^o^)/*
    今日の占い、天秤座1位ですよー‼︎*\(^o^)/*
    今日は明日からの青森でのライブのご準備でしょうか?
    良い1日となりますように‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする