となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

熱燗

2018年07月20日 | カテゴリー: 山木康世 

「熱燗2合お願いします」
「アツカン?」
近所の居酒屋で信じられないことに遭遇した。
背の高い20歳位の日本人男性従業員は曖昧な態度で奥に消えた。待つこと5分、来ないので再度注文する。
そして持ってきたのが白い徳利で中は冷酒。オイオイ、これじゃ意味ないだろう。
通りかかった少し歳のいった女性従業員に
「熱くないんですが、熱燗ください」
「ハイ!」
当たり前だが、すぐに出てきた熱燗。
日本酒離れが甚だしく昔ほど売れないという。それにしても日本文化のお酒。熱くしたのを熱燗。この程度は最低限の言葉。この言葉が死語になっているのかと思ったら、切なくなった。
外国人従業員のほうが勉強しているかもしれない。今まで一度もこんなこと遭遇したことがない。
オイ、そこのどこの国のヒトか知らないが、スマホに首っ引きもいいが、最低限の知識を持って世間を渡り歩けよ。小学生のお使いじゃないんだからな。
毎日の猛暑に熱い酒、ラーメン、うどん、そばで更に汗を出し切ってハッスルしましょう!

コメント(5) to “熱燗”

  1. カピパラのゆみ

    熱燗は、徳利の首つまんで〜って言う、人の歌ですが、そこで覚えました。

    不思議なバイトくんがいっぱいいるんですね。

    と、スマホで書いています(^^)

  2. ユーミン

    私もスマホから~。
    いつだったか熱燗を注文したら中身が焼酎だったことに遭遇しました。
    でも注文した方はポーカーフェイスで途中までお飲みになってました(笑)。

    純米の熱燗がどれだけ刺身や煮込みを美味しくするか、早く日本人の若者に
    気がついて欲しいものですね~。
    近い将来、歌を作って「熱燗」の魅力を世界に発信してくださいませ(^O^)/

  3. 素麺大好き

    毎日暑いですねー。
    空気の熱燗か?って感じです。

    アツカンが死語ですか! これは一大事。
    ヒヤは通じるのかな? 水を持ってきたりして。
    そういえば、水は「おヒヤ」と「お」が付くのに、日本酒は「ヒヤ」ですね。
    この差はなんでしょうか? 水の方が優遇されてる??

    と山木さんに関係ない話題ですんません。

    ラーメンは熱々がいいですが、そばとうどんと素麺は冷たい方が好きな私です。
    ランチは素麺だ!

    明日の小平ライブ、楽しみです。

  4. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪昨日は「天衣無縫」届きました~♪ありがとうございました(*^^*)夜、車で早速風に吹かれてミンステルまで聴けました~新しい息吹きを吹き込まれて、これはこれでいいかなぁ~♪女性の声も面白いなぁ~♪と感じ~続きが楽しみです。花紅柳緑の中の山木さんの思えば遠くへ来たもんだが大好きです。二年前の西蓮寺さんで聴いたのが初めてでそれまでは、武田鉄也さんのしか知らなかったと思います。でも、山木さんの作った歌として耳に残り、山木の声で聴いてから、益々良いなぁと感じてます。天衣無縫も本当に世の中の人の耳に残って拡がっていってほしいなと思います。今日も暑くなりそうです。さ~と部屋に掃除機かけてから畑の草取りにがんばります。山木さんも小平~♪がんばって下さいね。では、また書かせて頂きます。参加される皆さま暑いですから凍らせたペットボトルのお茶とおしぼり、私はガンボ、それで乗り切りました~♪お楽しみに~♪

  5. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    楽しみにしていた美味しいお酒が気分を害される事態となり残念でしたね。
    知らなということは残念でもあり悲しい結果にも…。
    私も色々な事を山木さまに教えて頂いています。
    自分では気が付かず山木さまにご迷惑をお掛けしているかもしれません。
    若い彼にはやさしい山木さまとの出会いはお勉強になったはずです。
    「熱燗」を知る事も出来たでしょうし山木さまからクレームをもらうのが当たり前ですがそれもされず他の女性従業員から注意、指導されたのでは‼︎
    おやさしい山木さまがお客様でありがたかったと思います。
    その分山木さまが嫌な思いをされましたが神様に仰るには「出会いには意味がある」そうですよ‼︎
    嫌な気分の悪くなるような出会いにも。
    で、いつも思う事は色々な人がいるもんだ‼︎^_^です。(笑)
    食に関しては、温度は重要ですよね。
    熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに‼︎*\(^o^)/*
    知らない事はスマホでいっぱい検索して欲しいですね‼︎
    でも、何がわからないかわからないのではそれ以前の話ですね。>_<
    今日の占い、予想以外の展開にアタフタだそう。
    迷わすたどり着けるか心配で〜〜す。(*^_^*)♡
    山木さまよろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

コメントする