となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

低唱微吟

2018年07月21日 | カテゴリー: 山木康世 

低い声でしんみり歌うことを言う。
カラオケ文化がこのしんみりさを失くしてしまった。
目立って受けなければということがあまりにも過剰になり、みんなが大声で高らかに歌い回すという風潮がはびこってしまった。結果囁くような歌に対して声量がない、声が出ていないなどと評して悪者扱い。挙句の果てには金を返せなどという言語道断も甚だしい大馬鹿者まで出てくる始末。
たまたま四字熟語を調べていて見つけた言葉。大いに励みになる。テイショウビギン心に刻んでおきたい言葉である。
猛暑土曜の小平少し取り入れて三日坊主でyasu

コメント(11) to “低唱微吟”

  1. アイスコーヒー

    おはようございます。

    高歌放吟の逆ということでしょうか。
    山木さんのおっしゃる通り
    低唱微吟にもじっと耳を傾けたいものです。

  2. ばんび

    今日も朝から晴れる気満々の空、暑くなりそうですね。
    小平も私にとっては、いろいろな思い出がある町で、馴染み深いんです。
    今日は、その低唱微吟、しかと味わいたいと思います。
    したっけ、Let’s begin!(^O^)/

  3. いいちこのローズマリー

    草取りから帰って来ました~あ~書き込みで大変失礼なことに山木さんを呼び捨てで書いておりました。ごめんなさい。 続けて白い冬のところまできました。星空のペーゼント久しぶりに聴いて朝から元気もらいました~やさしさとして思い出として~声が綺麗。じっくり聴いてみたいです。山木さんが作られた400曲埋もれないように~いろんなところで流れてほしい~いろんな人の耳に入ってほしいと思います。では、また(^o^)v

  4. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    ダイアリーありがとうございます。
    「魑魅魍魎」「跳梁跋扈」そして今日は「低唱微吟」
    お勉強になります。
    ありがとうございます。
    三日坊主の低唱微吟‼︎
    超楽しみ〜〜*\(^o^)/*です‼︎
    山木さまの「◯鏡」も聴いてみたいです。

  5. 影法師

    おはようございます。
    猛暑の中、熱中症で倒れそうになりながら仕事に励んでいると、
    いつも、自然に「低唱微吟」小さな低め?の声で山木さんの詠を口ずさんでいます。
    こんな適切な言葉があったなんて知りませんでした。
    朝から勉強になります。
    猛暑なので花達の水やりは、今日も4時半起き。。
    夕方だと暑くて倒れそうですが、朝は随分と爽やか?かな?
    花達に関わっているとお父さんの事、思い出します。
    明日は、お誕生日ですね。
    何年前かな?グラビー札幌?で、お祝い会しましたね。
    「低唱微吟」低くて小さい声で?お祝いしたいと思います。
    皆さん、熱中症にならないように水分補給と早めの自分の
    対策をしましょう。
    救急搬送されて来る方多いです。

  6. かぼちゃ

    おはようございます。
    昨日「天衣無縫」のCD届きました。ありがとうございました。
    広島での、お喋りの際、とっても良いよーと聞いていて<山木メモ>はまず必見と見せていただいたのに、老眼鏡無しではチョット無理(涙)昨日、直ぐに目を通しました。貴重ですね!!楽しみにゆっくりと聴きます。
    しんみりと、囁くような歌、好きです!!
    ガンボではチューニングを変えてやってみますと、影法師や冬のワルツ、感じが違って良かったでーす。アンコールの柿の実色した水曜日の時、前の席の男性が嬉しそうに笑顔で小さく拍手されてて、印象に残りました。きっと待ってましたの曲だったのでわ。。
    あ、広島は、たくさんの歌を聴けて大、大満足でした♪♪
    改めて山木さんのパワフルさに感動でした♪♪
    素敵なファンの方達と沢山お喋りもできて、とてもお世話になりました♪♪
    今日は小平♪♪囁くような歌、楽しみですね~~♪♪ 

  7. 花心

    こんにちは~
    皆さん朝早くから働き者ですね。
    ここぞとばかり、ぐうたらしてました~

    四字熟語、健在ですね。
    次のCDタイトルに~低い声の男性の方がもてるとか、男性として優秀だとか。
    低い声でしんみりと歌われたら たまらないですねー

    最近、藻岩山フォレストホール 広島は19階のジューク 高所恐怖症気味だったのに、高い所が気持ち良いな~と感じたライブだったと思い出しています。
    今年に入って呼吸を意識しだして空気をよく感じるからか、歌そのもの以外の部分も含めてのライブ空間も楽しみの一つです。

    そういえば、ラインは嫌いというめんどくさい娘が「影法師」が良かったとメールしてきました~

    低唱微吟の小平ライブ楽しみですね~♪♪♪
    熱い想いを込めながら涼しげに歌われることでしょう~

  8. 撫子

    こんにちは~(^^)

    蝉の声もこの暑さで心なしか元気がないように聞こえます。。
    低唱微吟☆山木さんにピッタリの言葉ですね。
    聴き手のこちらの気持ちの奥深く入って来てそしていつまでも
    心に残ります。。☆

    小平は若いころ通っていた電車の停車(通過)駅で懐かしいです。
    ひたすらに頑張っていたあの頃の町へまた行ってみたいです♪

    今日の小平ライブ♪
    素敵な時間になりますように~☆
    参加されるみなさん(^^)楽しみですね(^^)/
    それから遅くなりましたが。。バースデイカード
    ありがとうございました(*^_^*)遠いツアーの地から投函された
    消印がとても嬉しかったです!(^^)!♪

  9. ぴちけ^

    低い声が好きだ♪
    安心できるし、癒される♪
    低い声の男性は、男性として魅力的で、優秀で、
    病原菌をやっつける能力が高いともTVで言っていました♪
    ね!花心さん♪

  10. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    エル フガドール ライブお疲れ様でした。^_^
    「低唱微吟」良い感じでした‼︎*\(^o^)/*(笑)
    約2週間ぶりの山木さま相変わらずカッコ良かったです‼︎(#^.^#)
    山木さまの自然な雰囲気と寒くなり過ぎないギャグがところどころに散りばめられて(笑)、熱い砂漠の中のオアシスのように癒された時間でした。
    とっても、楽しかったです‼︎*\(^o^)/*
    「低唱微吟」(笑)
    暑さの疲れも吹っ飛ぶました‼︎^_^
    お店に入ると「ふきのとう」「風待茶房」のLPが目に飛び込んで来ました‼︎
    勿論店内にも「ふきのとう」「ふたり乗りの電車」の音楽が‼︎感動‼︎
    なので「花火」は2度美味しかったです‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、幸福な時間ありがとうござました。
    後半のスケジュールも凄〜〜い‼︎^_^です。
    山木さまのお誕生日は大阪ライブなのですね‼︎
    是非、参加したいです‼︎(#^.^#)
    もう直ぐ花鰹、楽しみにお待ちしています‼︎(*^_^*)♡

  11. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    しばらく続きそうな猛暑、お気を付けくださいませ。
    昨日、久しぶりに登場されたギブソン、アメリカンイーグルは2015年の6月28日ですね‼︎
    「ボーダーライン」良かったです‼︎*\(^o^)/*
    今、話題の「めんどりぶるーす」も良かったです‼︎*\(^o^)/*
    今日も熱中症に気を付けましょう。^_^

コメントする