となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

鎌倉くるくる御礼

2018年07月30日 | カテゴリー: 山木康世 

青空を取り戻した鎌倉は丸だ。台風は異常な左カーブを描いて西日本に戻って行った。昨日の横浜が嘘のような台風一過の鎌倉。
踏切の手前を左に折れる。緑に囲まれた庭を散策しながら建物へ。なかなか都会の真ん中でこのような感じの建物はないな。江ノ電がすぐ横を走り通過のたびに音を立てて通り過ぎてゆく。
「くるくる」は昭和11年建造の古民家。当時はモダンな洋風建築、別荘だったようだ。
「お前と生きる」をC#mでやってみた。今を感じて感じが良かった。
次回もここでと思った。秋には紅葉で庭も顔を変えていることだろう。四季を楽しむのも悪くない。いつもは違う生活をしている人たちが、いっとき同じ一つの雰囲気を楽しむのは上等な娯楽。
みなさんありがとうございました。

コメント(17) to “鎌倉くるくる御礼”

  1. カピパラのゆみ

    青空の中 鎌倉を満喫出来ました!
    マイクがあるのかな?と思うほど素敵な雰囲気の中の歌声!
    お前と生きる♪の時、突然訪れた7月のなおり掛けの咳に襲われながら聞かせていただきました。

    一曲ごとに解説もいただけ、去年の7月の思い出にも浸る事が出来ました。
    これから何年経っても 7月の思い出が多くて嬉しいです!

    大事な思い出の7月の山ちゃんカレンダーにもいっぱいハートマークを付けていただき感謝♪♪

    安宅の関ライブも懐かしい~。 あれは何年前?って考えました。好きなな月の夜だった記憶があります。

    我が家に向かう機内の中から送信♪♪ 便利だわ~。
    また頑張って働いて、8月はどこに参加出来るかな?
    したっけ、 色々ありがとうございました♪♪

  2. 53♡296

    山木さま、こんにちは。
    ダイアリーありがとうございます。
    「おまえと生きる」は、若い頃に随分と心の支えになってくれた作品の中のひとつです。
    なんと言っても山木さまのソロで詩が心に響きます、大好きです‼︎(#^.^#)
    C♯mで!?
    演歌調?ロック調?どんな感じ?でしょうか。(笑)
    いつか、どこかで是非、拝聴させて頂けたら嬉しいです。^_^
    山木さまの今の心持ちなのですね‼︎^_^
    1980年から38年もの間には人生色々ありますから精神面や仕事面での成長や成果を感じてお気持ちも変わられていくものなのでしょう。
    山木さまは好奇心旺盛でアレンジもたくさん‼︎
    全部、御自身で作られていらっしゃるので作者冥利につきますね‼︎^_^
    お休みが取れましたので、ガラマンホール1日だけですが涼みに参ります。 (*^_^*)♡
    行ける時にと思います。
    山木さま、よろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

  3. まさごろう

    鎌倉「くるくる」お洒落な洋風古民家で草木に囲まれ心が落ち着く感じがしました。

    「お前と生きる」良かったです。今度は客席見て歌ってください(笑)
    大好きな「木蓮の花」も聞けました♪「山のロープウェイ」は記念CDを何度も聞いているせいか、頭の中をぐるぐる回っています。

    そして昨日は私の誕生日♪バースデーガードを手渡しで頂き、おめでとう乾杯も歌って頂き、しあわせ~ヽ(*´▽)ノ♪のまさごろうでした。
    山木さんはじめ ご一緒した優しい皆さん、最高の一日となりました。
    ありがとうございました(^-^)/

  4. 撫子

    こんにちは~(^^)

    お礼が遅くなってしまいましたが
    「山のロープウェイ」公式テーマソングCDのボーナスが添えられた会報103号ありがとうございました(*^^*)♪

    歌碑のプレートにいつか必ず会いに行き
    こんなに素晴らしい夜景を眺めたいと思っています♪
    続く

  5. 撫子

    「天衣無縫」のみなさんとの2ショット写真良いですね(^^)/♪
    山木さんの名曲を歌い次ぐ第二弾、
    第三弾とあっても良いのでは(^^)/と
    期待を膨らませています(^o^)/
    横浜、鎌倉のライブを無事に終えられお疲れ様でした(^^)

    スマホから送信が一度に出来なくなり
    分けて投稿しましたm(_ _)m

  6. 花心

    こんばんは。
    終わってから見てみるのも何ですが、くるくる 素敵な環境の空間ですね~
    紅葉のくるくるにいくいく 行きた~いです。

    鎌倉、江ノ電が見える緑の中を散策したのは、もう35年以上前の夏でした。
    1982年の夏で、独身最後にと誘ってもらい中野サンプラザのふきのとうコンサートに行き、その時に鎌倉まで足を延ばしたのでした。

    コンサートの記憶も鎌倉の詳しい地名も忘れてしまいましたが、コンサートはいつまでも聴いていたいなーと思ったのと、鎌倉は緑一杯で海も近くいいなーと気に入ったのだけ覚えています。

    おかしなもので、その時の友達はその後4・5年とても熱心にファン活動していたのに 今は地元ライブに付き合ってくれるだけです。
    私はというと、30年遅れの追っかけを楽しんでいますが、やろうと思った時がやりどきよ、と人生の先輩ばば達に言われ、娘からはせっかく生まれてきたんだから楽しまないと、と言われ、だよね~ と納得です~♪♪♪
    同じ一つの雰囲気を楽しみに行きたいです~

  7. はてな

    前日の新子yasuライブは台風の影響で急遽参加を泣く泣く取りやめた分、鎌倉は”半端ない”期待感で出かけました♪

    良かったぁ!です。

    まさごろうさんのオメデトウカンパーイ!!!も盛り上がりましたね♪
    まさこちゃんバージョンも羨ましかったな(*´▽`*)

    思いもかけなかったお土産にも感動(T_T)
    山木さん、どうもありがとうございました。m(__)m

    次の鎌倉を楽しみにしています。

  8. えみか

    (グレコ御礼のところから続いて)
    2日目、大人気観光地鎌倉にある、くるくる。
    青い空に白い雲、庭から1歩踏み出せば、もう江ノ電の線路。
    ほんとに、間近に電車が行き交うのが見えました。
    15時と早い時間に開演で、山木さんの背後に窓があったので、
    「逆光で、客席良く見えます。 気をつけて。」って(笑)

    久しぶりの『おめでとう乾杯』もあって、盛り上がりましたね~。
    まさごろうさん、お誕生日おめでとう乾杯~☆☆☆

    以前のライブで、偶然にも「交差点」の歌詞が出てくる歌が、
    3曲続いて3部作のようになり、大笑いしたことがありましたが、
    今回も「眠れない&眠れぬ」が、3曲続いてビックリー。
    やっぱりなんか、すごい物をお持ちなんでしょうね、山木さん。

    『おまえと生きる』若い頃とは違う受け止め方で、
    じっくり聴かせていただきました。

    1日目とは、ガラリと変わったセットリストで、
    大いに楽しめた2日間でした。

    会報の感想は、また今度♪

  9. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    素敵なスタッフダイアリーありがとうございます。^_^
    ステキなロケーションと山木さまのお心遣いが素晴らしいですね‼︎
    流石です‼︎*\(^o^)/*
    お顔がイケメンだけでなく、行動もカッコいい‼︎(#^.^#)
    シェルのガラスは、ロマンティックですね〜。^_^
    乙女の心はキュンキュン鳴りっぱなしだったのでは…。(笑)
    夏の思い出がまた1ページプラスに‼︎
    幸福いっぱい思い出いっぱいの7月も今日で終わりです。
    早〜〜い‼︎(笑)
    でも、8月も忙しいのでした‼︎(*^_^*)♡(笑)
    今日もむし暑いですね。
    熱中症にはお気を付けくださいませ。^_^

  10. かぼちゃ

    こんにちは。
    台風12号がいつまでも居座り、雨も多く不安定なお天気のこちらです。
    新聞に「晴れ時々曇り所によっては雨」そんな表現が書かれてました。
    遅くなりましたが、会報我が家へも届きました。ありがとうございました。
    「温故知新」のとこ、音楽後輩仲間たちとのお写真、カラオケ珍事、、特に何度も目を通しました。
    「山のロープウェイ」のCDもとーっても良かったです♪♪
    雪の降る寒い夜に、書いたとあってそーなぁんだーと^^夜景あんなに綺麗なんですね。また是非夜のロープウェイ乗ってみたいです。
    7月も今日まで。早いなぁ~~とつくづく!
    次は沖縄なのですね。天晴れの暑い沖縄が待ってますね♪♪

  11. 磯のあわび

    こんにちは♪

    変わった動きの台風が接近する中、週末のライブは予定通り行われて
    良かったですね 特別なライブになったみたいで(*^^)v
    なんと、まだ九州の近くにいる台風、再発達するとか・・・マジで~~
    会報103号が到着して4日も経ってしまいました 遅くなりましたが
    ありがとうございます
    記念式典に参加していなければ頂けないはずの貴重なCD、お金がいくら
    あっても(無いけど)買えないものです
    しかも内容がイイ~!! 3バージョンどれも大好き 何回も繰り返し
    聴いています♪
    山木さんのメッセージもとても素敵ですね
    私もいつか絶対に歌碑を見に行こうと思いました 聖地になりましたね!
    会報もたくさんの山木さんに目がウロウロしながら読みました
    「天衣無縫」各曲の若いミュージシャンを解説、読みごたえがありました 
    最後のスケジュール、秋は九州がいっぱい!!
    「福岡オールリクエストライブ」夢じゃないかな~うれし過ぎる~\(^o^)/
    ありがとうございます!!

  12. ぴちけー

    鎌倉くるくる、行きたかったです♪
    また、次回お願いします♪
    もう、沖縄へ出発されましたか?

  13. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    昨夜はスーパーマーズ‼︎*\(^o^)/*でした。
    山木さまも御覧になられましたか?
    火星など特別興味もありませんでしたが山木さまの「火星のパイオニア」を初めて拝聴した時、火星の事まで歌にしてしまう山木さまって凄〜〜いとビックリした事を思い出していました。(#^.^#)
    次は2035年‼︎です。

  14. ぎたちゃん

    山木さん
    こんにちは。
    山木さんのコンサート行きたいですね。
    愛媛でのコンサートも宜しくお願い致します。
    暑いですが、水分補給して頑張ってくださいませ。

  15. 本日の沖縄は珍しくドンよりした天気です
    沖縄らしい青空でお招き出来ないのが残念です~(>_<)
    本日か明日には沖縄入りされるのでしょうネ。
    どうか滞在中、1日でも快晴に恵まれます様に *^^*

    気温は31~33℃の予報です。スタミナ付けてお越し下さいネ~(@^^)/

  16. 青い鳥

    こんばんは。 今日から8月~“危険な夏”が続くとのこと、まだまだ「我慢!我慢!」の毎日です。

    会報103号の感想、遅くなりましたが私も少しだけ書きます。
    先ずは♪山のロープウェイ→CDのプレゼントありがとうございました♪♪
    すでに皆さんが書いて下さっているので思いは同じなのですが…100号の時に感じた思いをこの103号でも感じる事が出来ました。

    それは、これまで山木さんが音楽と共に歩いて来られた長い道のりの成果が確実に実り、そして次世代の人達へ受け継がれていかれる様子をはっきり見せて頂いて本当に嬉しかったです!
    2018年7月6日キューブガーデンの写真は本当に良い写真ですし、皆さんからの「感謝状」も山木さんの宝物になられたと思います。

    この充実の年を大切に思いながら、さらなる高みに向かって歩まれることを願っています。
    健康には十分気をつけられて、また前進して下さい・・・応援しています‼

  17. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    いよいよ沖縄ライブですね‼︎*\(^o^)/*
    今日、出発でしょうか?
    既に沖縄入りされたのでしょうか?
    お天気も3日、4日は良いみたいです。^_^
    今回の会場は山木さま初めての会場でワクワクしていらっしゃるとラジオでお話されていましたね‼︎
    今月の天秤座の運勢はレジャー運、好調‼︎
    特に水辺(海、湖)が運気上昇‼︎*\(^o^)/*
    今、絶好調の山木さま、沖縄ライブも良い感じです‼︎
    山木さまのワクワクといっときの上等な娯楽を味わいに参ります。
    ちゃんと辿りつけるのか心配ですが…。(笑)
    山木さまも道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする