となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

雲の中に稲妻が

2018年08月27日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜夕方から夜にかけて北の方角に漏斗状の大きな雲が立ち上っていた。どんよりとそちらの方角は暗い。
その雲の中で稲妻ショーが繰り広げられていた。音は全く聞こえないのでかなり遠い。
約10秒毎に繰り広げられる稲妻は自然の脅威そのもの。花火などお茶の子さいさいだ。
あの雲の中ではどんな光景が繰り広げられているのだろうと不思議な気分で猛暑の夕方いっとき感動していた。
雷=神鳴りというから、まさに神が太鼓を打ち鳴らしている。雷神だな。
ツイッターなどではラピュタの城などと比喩していたが、雷神様のほうが僕は好きだ。
夜になっても続いていた。中野の上空にはきれいな月が出ていた。

コメント(20) to “雲の中に稲妻が”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます。明るくなりかけです。
    楽しい2日間でした(^^♪

    雷でしたか。 札幌も22日の日すごい雷で、函館から小樽~札幌の一部が長い停電になったそうです。
    怖いですね。

    月がすごーく大きかった昨晩でした(^o^)丿
    したっけ、今週もがんばろうっと。

  2. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    無事帰京されたのですね‼︎
    おかえりなさいませ。^_^
    そうなんです‼︎
    夕方から不思議な空模様でした‼︎
    天気雨で雷なってかなり激しい雨が降りました。
    帰る頃には雨は止んで綺麗なお月さまが‼︎
    でも遠くの雲の中で雷が光っていて北の方かなって…?
    方向音痴なので(笑)
    今も綺麗なお月さまだなぁって夜が明けてしまいましたね。(笑)
    明日も仕事なのでもう寝ようと思ったらダイアリーが…‼︎(╹◡╹)♡
    嬉しくて書いちゃいましたー‼︎(#^.^#)
    山木さまはいつお休みになっているのでしょう?
    では、お休みなさいませ。m(_ _)m

  3. 影法師

    昨夜、こちらでは、月が輝いていました。
    そういえば、来月は中秋の名月だなあと眺めながら見て居ました。
    火星と並ぶ月を眺めながら、どっちを歌うかな?
    夜空を眺めながら、複雑です。
    東京では、雷鳴と稲妻!大気が不安定になると、マイナスイオンとプラスイオンの働きで。。と、習った記憶が。。
    綺麗ですよね。でも、怖い。。自然現象に眼を見張る事あります。
    去年、不思議な体験しました。雲がグルグル回ってはチリ、また、同じ
    方向に引き寄せられグルグル回って散る、何度も何度も。。
    数十分続いたその現象は一生忘れられないです。

  4. えみか

    山木さんがご覧になってたであろう、大きな雲のこと、
    今朝のテレビでも、やってましたね。
    ものすごーく発達した積乱雲で「かなとこ雲」と、いうそうですね。
    名前は聞いたことありました。
    栃木県あたりにあった雲が、東京でも見えていたらしいです。
    ずーっと眺めていたくなっちゃいますよね。

    子どもの頃の夏は、毎日のように夕方、
    雷が鳴って、夕立がありましたが、
    最近、そういうの無いなー。
    明らかに、昔とは気候が変わっていることを実感。

    雷様と聞くと、思い浮かぶのは、
    トラの毛皮のパンツ履いて、
    背中にたくさんの小太鼓の輪っか背負ってる、
    高木ブーさんのイメージです(笑)

    また猛暑がぶり返してきています。
    熱中症にならないよう、
    冷蔵庫で、よーく冷やしておいたドブロに抱きついて、
    涼しくお過ごし下さい、山木さん(^^)♪

  5. カヨッペ

    えみかさん、高木ブーですか。
    一度ウクレレの生演奏見ましたよ、雷様でなく、普通の格好でした(笑)けど。
    娘さんがそっくりですごく仲良さそうだったなぁ。

    さっきは東京、雷が凄かったです。
    昨日はライトニング、今日は
    爆音のサンダーですよ、ガチ恐怖でした。自分には落ちないと思っていても怖かったです。
    停電もありました。

    田舎にいたときは、落雷が隣の家に落ちたり、敷地内の電柱に落ちたりしてたので、
    本当に本当に怖かった。二階建て以上の建物がない町だもんで、
    雷が鳴ると布団被ってビクビクしていました。
    布団被ってもあんまり意味ないですが。

    失礼しました。

  6. 花心

    こんばんは。
    昼にダイアリーを読みました。
    昨日の夕方はこちらは晴れていましたが、夜は曇っていて満月は見えませんでした。
    土曜日の夜の十五夜は綺麗だなーと空を見上げました。

    今日は夕方4時前から晴れ間もあるのに雨が降っていて雷もチラホラ鳴っていました。
    帰る頃には雨も止んでいましたが、車の中から見えた南東の空にはクッキリと細い線の白い稲妻が。
    夏の終わりの夜中、稲妻で部屋の中まで明るい事がありますが、あんな真っ白な稲妻があるなんて知りませんでした。
    それも、何かのお知らせみたいに数秒で消えました。
    細い線が組み合わさったようなものでした。
    不思議な自然現象がありますね。

  7. 花心

    続けて失礼します。
    雷神のお話に、京都下賀茂神社で聞いたお話を思い出しました。
    ライブ前にちょっと行ってみました。
    御神体をお祭りしてある所を見せてもらえるという事で、中で西御本宮・東御本宮を見ながら説明を受けました。

    東御本宮に祀られている玉依媛命という神様が川で丹塗矢を拾ったので枕元に置いて寝たら懐妊されたそうです。
    (物を置いて寝て懐妊なんてしたらたまらないなーなんて思って聞いてたんで覚えていて)
    生まれた子供が大きくなって天に昇ってしまったので、その子の父親は雷神だったのだろうというお話でした。
    丹塗矢というのは、下賀茂神社の門のような朱色の矢だそうです。
    雷神繋がりで書いてみました。
    日本神話も色々面白いですね。

  8. 花心

    たびたびごめんなさい。
    漢字が間違って感じ悪いですね~

    下鴨神社でした。

  9. スタッフダイアリーの更新が無いのでチトさみしい~(..)
    あちらこちらでの輝かしい山木さんのお姿を拝見したいなぁ~。

    でも、わがままは言えない言える立場ではないのでスルーして下さいネ。

  10. ばんび

    さっきテレビで、山木さんの言われてるであろう、積乱雲の中で轟く雷の映像見ました〜。
    自然の生み出す景色って、すごいなぁ〜と感じます。
    そうそう、マーキーの感想を、と思ってるうちに、時間はどんどん過ぎて行き、もうとっくのとうに汽車に乗り遅れてしまいました(^_^;)
    今日、8月27日。ふきのとうのアルバム「風来坊」に入ってたかと思いますが、朝から「レクイエム8.27」からの「冬の朝」がリピートで聴こえてきます。(幻聴⁈)レクイエムって、山木さんはどんな思いで創られたのかな〜?と思いつつ…。
    でも、新曲のサンタクロースの歌、早く聴いてみたいな。
    なんだか頭の中がゴチャゴチャしてます(^。^)

  11. 53♡296

    山木さま、こんにちは。
    昨日は夕方から雷雨でした。
    それで、気温はぐっと下がって明け方は涼しいくらい。
    雷小僧におヘソを持って行かれませんでしたか?(笑)
    寝冷えなどされませんでしたか?
    8月のライブのことを思い出して、お話しされていた「風を見ていた安兵衛」を聞いてみたり、ライブ55、56?の玉名市のライブをランダムに拝聴していたら一曲目「山のロープウェイ」を山木さまのハモリで‼︎
    改めて、やっぱりプロの第一線でやってこられた山木さまの歌とギター凄いです‼︎
    お気づかい、優しさもいっぱい(╹◡╹)♡
    誰にでも良い感じであわせて素晴らしいハーモニーを奏でられる山木さまの天才的能力に感動‼︎(#^.^#)
    も岩山ロープウェイのゴンドラの中で聴こえてくる山木さま「山のロープウェイ」は最高‼︎*\(^o^)/*です〜。
    インストの「山のロープウェイ」。
    山木さま、♪山の頂上まで〜の〜から入ってくるのがヴァイオリンかと⁈
    いつも、お忙しい山木さま。
    ほんのちょっぴりでもゆっくり出来ると良いですね‼︎^_^

  12. ファミリー

    憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース♪は、親への感謝の気持ち、又サンタクロースは本当に居ると思っていたい気持ちみたいな事を、私は感じました。山木さんの楽曲にはいつも人情があり、胸にググッと来ます。早くCDにしてほしいです。何度も聞きたいです。今地震が来ました

  13. 影法師

    こんばんは〜昨夜は関東地方大変だったみたいですね。
    中野駅がテレビに映って、思わず喜んでしまいました。
    今日、こちらはスルーでした。リアルタイムレーダーで
    雨雲チェックしてましたが。。雷も数回遠くでなった
    ぐらいでした。まだまだ、蒸し暑さ残ります。
    昨夜は満月、こちらはとても綺麗でした。今朝、月見草を
    見つけました。秋の気配。。
    メルマガ、スタッフダイアリーありがとうごさいます。
    木屋町ですね。魑魅魍魎が跋扈する町、なるほど。。
    京都は神社やお寺が多いので理解出来ます。

  14. まるまる

    雲の中で稲妻ショー

  15. まるまる

    また、途中で……………切れた!
    どうしたら、途切れずに送信できるのでしょうか~
    教えて下さい~~

  16. まるまる

    今晩は!稲光雷さんには参った!こわ!
    雲の中で稲妻ショー

  17. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    メルマガ、スタッフダイアリーありがとうございます。
    昨日の雷雨は東京が中心だったのですね‼︎
    テレビで見てビックリ‼︎
    山木さまもビックリでしたね‼︎ご無事でなによりです‼︎^_^
    メルマガで状況がよくわかって嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    素敵なスタッフダイアリーもありがとうございます。
    山木さまの素敵な笑顔から充実の3日間だったのだなぁって嬉しく思います。(╹◡╹)♡
    イケメン山木さまのお顔もハッキリ見えて感謝感激です‼︎*\(^o^)/*
    マネージャーさま、いつもお忙

  18. 53♡296

    いのに素敵なスタッフダイアリーありがとうございます。
    参加できないライブの山木さま、会場の様子を知ることができて楽しませて頂いています。
    本当にありがたい事です。
    リハのサラサラヘアーの山木さまと音楽館でのツーショットの山木さまがとっても爽やかでお気に入りです‼︎(#^.^#)
    レトロなお店のお人形は怖いです〜〜‼︎(笑)
    今頃ですが(笑)、LG2さまピックガードが‼︎^_^

  19. 影法師

    おはようございます。
    お詫びと訂正
    昨日のスタッフダイアリーは木屋町ではなく祇園でした。
    失礼しました。

  20. ぴちけー

    昨日、福山、尾道にも、午後1時半頃から、突然の雷鳴と豪雨が!!
    怖かったですーーーーーー!!
    先日の東京の豪雨をTVで見ておりましたが、
    山木さまも、事務所の階段で、怖い思いをされたのですね・・・
    ご無事で何よりでした!!!

コメントする