となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

自分への信頼

2018年09月02日 | カテゴリー: 山木康世 

44年前の9月21日がデビューである。この頃は「白い冬」も出来上がり海援隊などの前座を努めて全国を飛び回りデビューの準備に勤しんでいたことだろう。
そして18年ふきのとうを努めて解散、26年が過ぎた。しかしよくやってきた、これたというのが率直な感想である。歌を作ることとギターへの愛情は人一倍である。まだ道半ば、これから良いことがまだ待っていると自分への信頼を忘れず生産をし続けている。
周りの人たちには申し訳ないほどの感謝でいっぱいだ。そして理解あるお客様にも頭が下がる。
いつの間にかのっぴきならないほど来てしまった。
さぁ道なき道を今日も歩き続ける。

コメント(19) to “自分への信頼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます♪
    昨日は白い冬の作詞者の工藤忠幸さんのコメントがありましたね。
    最近、車の中でふきのとう時代の「LIVE 風をあつめて」を発見。
    何年も山木さんの声ばかりで聴いているので、懐かしく札幌厚生年金のコンサートを思い出しました。
    聞いていてやっぱり山木さんの作られた音楽すばらしいです♪

    これかも歌を作り続けて、私の大好きな山木さんの歌声で聞いていたいです! 楽しみに新曲待ってます!
    したっけ、今日も網走 行ってくるかなぁ。
    七福神♪ スキップしながら聞ける歌やみんなで唄える歌いいなぁと感じます!

  2. いいちこのローズマリー

    そうですね~。山木さんの生きている証として歌とギターで刻まれていかれているのですよね~。ずっと一緒ではなくてたまに弟からもらったEverlastを聴きながら青春時代に思いを馳せ、子どもをようやく一人前に~ずっと山木さんを支えて下さっていた方がおられて、今こうして巡り合わせて頂いたことに感謝しますm(_ _)mまだまだ仕事はリタイア出来ず生活のため、生き甲斐、ライブに行きたいため、健康のためと私も色々と欲張りで生かされてるようです(笑)楽しいことを大事に~です(*^^*)朝早くから大事なお話~ありがとうございます\(^^)/

  3. ぴちけー

    山木さまのデビューは高校生の女子には衝撃的でした♪
    新しい音楽を聴いた感動を今でも鮮明に覚えています♪
    ジャケット写真を写真部の人に頼んで栞にしてもらって使っていました♪
    この首の長い白い顔をした頭の良さそうな人が創ったのかと
    その後の曲も、一曲一曲、その才能に感動しました♪
    以来44年間、今も、創り続けられる、山木さまの才能に
    心から、感謝と敬意を~~~~♪

  4. 影法師

    おはようございます。
    自分への信頼、今の私には心に沁みます。(笑)
    山木さんを好きなって44年ですか〜月日が経つのは早いです。
    ずっと山木さんを追っかけて来た人生、山木さんの音楽に励まされて来た人生と言っても過言ではありません。
    網走の七福神祭のイベントいいですね。山のロープウェイのテーマソングの用に日本中に世界中に広げて欲しいです。

  5. 影法師

    お詫びと訂正
    用には、様にです。失礼しました。

    所で昨日のメルマガ、大変興味が注がれました。
    落陽と言えば拓郎ですが、私も大好きです。(笑)
    洛陽と言えば中国なのですが、実は京都も洛陽と呼ばれています。山木さんがタクシー会社のラクヨーから調べられたと思うのですが、京都には、
    洛北、洛南、洛東、洛西、と、地域の全体を表す時に使ったりします。

  6. ばんび

    このところ、ダイアリーの更新が頻繁で、書き込むタイミング逃さないようにしないと…ね(^_−)−☆
    で、今朝は、山木さんには、ずっと歌を作り、歌い続けて欲しいと願う私には、大変嬉しく、心強いお言葉。
    まだまだいい曲、いっぱい聴かせていただけるだなと、心の灯りがパッと明るくなっていま〜す(^O^)/

  7. ジャイアン

    歌を創って歌って、それが生業となる。
    憧れますが、実際にはとてもとてもたいへんな世界だと思います。
    道なき道を切り開き、歩き続けてきた、そしてこれからも歩き続ける山木さん。
    尊敬します。
    これからも、たくさんの名曲を届けてください。
    楽しみにしています。

  8. 影法師

    度々失礼します。
    ↑洛東と言うより。洛陽ですね。(笑)
    肝心なとこがダメジャンて自分突っ込みしました。
    洛東も間違いではないですが。。洛が都(京都)です。や
    9月に入って、今年も後4ヶ月。。早いですね。
    9月と言えば、思い出す山木さんの歌いっぱい。。
    今日は何を聴こうかな?
    44年経っても、いつも新鮮に聴ける名曲沢山。。
    選択に困ります。(笑)

  9. 花心

    おはようございます~
    ふきのとうデビューの事ソロになった当時の事、あまりよく知らなかった私は山木さんのお話やダイアリーメルマガ会報などで教えていただきました。

    今までの努力の結晶沢山の作品が形として残っているので良いですね♪♪♪
    プレミアムボックスやトリビュートアルバムの発売や藻岩山ロープウェイ歌碑の設置も~
    そうです~まだまだこれから良い事が沢山待っていますよ~

  10. 花心

    ドラマチックな歌も好きですが、「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」のような歌も好きになりました。
    私も自分が良いと感じた感覚を信じたいです~
    開拓精神で進んでください。
    ついて行きます~♪♪♪

  11. みいさん

    おはようございます。

    白い冬から44年。
    私は風来坊のアルバムに出逢って40年近くになります。
    間が空いた時間もありましたが、山木さんが作った子どもたちを聴き続けていられてうれしいです。
    そして、山木さんが歌ってくださってたおかげでここに集うチーム山木のみなさんとの出逢いにも感謝です。

    これからもずっとソロ歌もふき歌も歌い続けてくださいね。

  12. はてな

    こんにちは。

    STVのライブカメラに藻岩山ロープウェイ頂上からの眺望が映っていて、そこにはたくさんの観光客の方がいらっしゃいました。
    みなさん山のロープウェイの記念プレートをご覧になるのだろうなと思うと、勝手に誇らしいです(*^_^*)

    山木さんの足跡はこれからもあちらこちらに残っていくと思います!
    応援しています。

  13. ファミリー

    ふきのとうデビューの日、工藤忠さんのコメントで知り、山木さんもコメントされていて、恥ずかしながら初めて知りました。
    私はデビュー曲の白い冬のレコードを買った頃、フォークはじめ、ジャンル問わず沢山のいいい歌に出会えました。
    そして本格的に、ふきのとうの大ファンになったのは、解散の数年前でしたので、名残惜しくてもうCDの時代でしたので、全部買い求めました。
    解散後、数年お二人のライブに行きましたが長いブランクがあり、近年やっと、ライブに行き虜になっています。
    山木さんは、ふきのとうは、お亡くなりになったっておっしゃるのですが、私達ファンにとっては今も健在ですよねー(^^)

  14. えみか

    ラジオから1日に何度も流れていた「白い冬」に、ひと聴き惚れし、
    なんていい曲~☆ いったい誰が? と思っていたら、
    フォークデュオの新人さんのデビュー曲だと聞いて、ビックリ。
    あれからもう44年ですか。 ついこの間のような気がしてしまいます。
    よくぞデビューしてくださいました♪ 

    この先も、まだまだたくさん良いことが待っていますね、絶対に!

  15. 山木さん、44年間歌い続けて下さりありがとうございます♪
    まだまだ良い事、素敵な事がたくさん待っている事でしょう♪
    44年前。。私は何処を向いていたのでしょう!
    Fan歴浅い私ですが、本当に出逢えて良かったと心からそう思います。

    皆さんのコメント。。。熱いですね~ ^^
    読んでるだけでウルウル~ホッコリしています *^^*

  16. みいさん

    ファミリーさん

    たくさんのふき歌。
    もちろん、私の心の中で生き続けてます。
    昔好きだった歌と今聞いて心に響く歌と多少の違いはありますが。
    恋心とステーション。
    山木さん、いつか聞かせてくださいね。

  17. ファミリー

    こんばんは。山木さん、こんな私みたいに近年再び虜になった人や、21歳の娘ものように、山木さんの歌も人格にも惚れ込んでいる若い人も沢山いる事をお忘れ無きよう(^^)ずーっと応援されてる側近の方々以外にも、ふきのとうを知らない若い人達も、たっくさ〜んカバーして歌われています。こんな素敵ないい事無いっしょ笑
    スマホってやつが、嬉しい情報教えてくれる時代に私も若返り〜(^^)
    そして、ふきのとうを、暖かく見守りながら、我が道の音楽されている山木さんに付いて行きます。明日関西又台風∑(゚Д゚)

  18. アッコ

    山木さん。夜分に失礼いたします。

    44年もの間、ギター1本で曲を作り、曲を提供し、唄ってこられたのですね。尊敬いたします。
    「継続は力なり」まさにその証があちこちで見えてきていますね。ただただ感激です。

    「道なき道」を「自分への信頼」を忘れずに続けていく、、歩いていく、、山木さんらしいと言ったら失礼でしょうか。この先「道なき道」の中で山木さんにとって、新たな喜びが起こること祈っています。

    これからも、山木さんファン・ふきのとうファンと一緒に私も陰ながら応援していきたいと思っています。
    また沖縄にいらしてくださいね。お待ちしております

  19. いいちこのローズマリー

    本当に私もスマホなくては生活出来なくなりました。ガラケーの時は、忘れてもどうってことなかったのに、山木さんのこといつも繋がっていたくて必需品となりました。山木さんと皆の書き込みが読みたいからです(*^^*)歌も1日1回は声が聴きたいです。とっても楽しいです。ありがとうございます(*^^*)

コメントする