となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

処暑の候

2018年09月05日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日の大風は凄かった。各地に被害が広がって、風も怖いと思った。

一度札幌で風速50メートルを体験した。8階建てのマンションが揺れたときには、このまま強くなったらどうなるかと怖かった。

台風一過、秋空だが風が強い。気温も戻ったような。でも9日まで処暑の候、その後残暑でざんすかね。みなさん被害は大丈夫ですか?

ご多忙中の折、250文字,超えないような軽妙なコメントお待ち申しげ候。

コメント(15) to “処暑の候”

  1. 北風ぴーぷー

    日本の南から駆け抜けて北海道の横をかすめて、温帯低気圧になりました。
    でも朝から風が強く、日本海にあるのみ、道東まで風がぴーぷー吹いてます。
    そして、27度。

    先日訪問した、神戸・京都がぁ!とびっくりしています。
    まだ停電のところもあるとか。
    台風はすごい力ですね。 被害にあわれた方にお見舞い申し上げます!

    はい!頑張って、字数カウントページを利用しながらカキコミしまーす!
    → ここで181文字(^o^)丿

  2. muromiho

    まだ停電中です。
    今日はたまたま休暇をとっていたので、
    本を読んで過ごしました。
    電気がないとガスは使えるのにお湯は出ず。
    音楽も聞けません。
    残り少ない電池のスマホの使い道、
    ダイアリー読んでコメントしてみました。

  3. ジャイアン

    3日(月)始業式。
    4日(火)台風接近による臨時休校。
    このタイミングでの休校ははじめて経験しました。
    こちらも、かなりの雨風でしたが、大きな被害はありませんでした。
    昨日夕方、2時間ほど停電。
    改めて、電気のお世話になっていることを痛感した次第です。
    被害にあわれた方の日常が1日も早く戻ることを祈っています。

  4. muromiho

    先ほど復旧しました。
    約30時間の停電でした。
    不思議な感覚のひとときでもありました。
    一番の不安は、スマホの電池がなくなると誰とも連絡が取れなくなってしまうと感じることでした。

  5. 花心

    こんばんは。
    こちらも4日は、小学校中学校とも台風の為お休みでした。
    結果的には何事もなく無事過ぎました。

    大阪はかなり被害があったようですね。
    関西空港も大変な事でした。
    雨もですが、風も怖いですね。
    物があたって亡くなるなんて思ってもおられなかったでしょうに。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
    電気も使えるようになるといいですね。

    虫の声とコラボの天衣無縫CDを聴きながら。

  6. 大阪より

    網戸が右へ左へ勝手に移動!
    ベランダのバケツも右へ左へ移動!そして、何処かに飛んでった

  7. 影法師

    早朝の北海道のニュースに驚きました。
    早来のダリア園がほぼ震源地なので心配です。
    こちらの台風も大変でしたが、現在の北海道の状況を見ると
    悲しいです。北海道全域で停電のニュース。。
    北海道にお住まいの方、大丈夫でしょうか?
    停電してるので、こちらからのニュースで北海道電力は火力発電所が
    停止しているので水力発電に切り替えて電力を供給したいらしいですが
    いつになるか?未定だそうです。参考までに。。

  8. まるまる

    北海道の大きな地震!
    関西で台風が大きな爪跡を残した後・・・
    心が痛いです。
    皆さま、大丈夫でしょうか!
    とても、心配です。

  9. 花心

    消し忘れのラジオから真夜中に地震のニュースが。
    台風の衝撃もまだ消えやらぬのに。

    今日は庭のダリアを持って、と思っていました。
    早来のダリア、驚いただろうな。
    皆さん、大丈夫でありますように。
    天変地異、もうやめてほしいです。

  10. カピパラのゆみ

    早朝 札幌の母からの電話で地震を知りました!
    300キロ以上離れている北見も停電中です。
    北海道中が停電みたいです。

    札幌すごく揺れたそうです。停電なので、情報わからず、ただ電気の復旧待つのみです。
    みんな大丈夫かな?

  11. 金木犀

    信じられないことが起きてしまいました。
    山木さまの故郷で。
    お父様のダリア園、お姉様方。
    北海道の心優しい皆様。
    ご無事でしょうか。
    これ以上被害が出ないよう、皆様のご無事をお祈りします。

  12. みいさん

    北海道の地震。
    朝起きたら、娘が「北海道すごいことになっとるよ。」と第一声。
    テレビをつけたら地震。

    由美さん。そして北海道にお住まいのみなさん。
    怪我はありませんか?
    ほんとに無理をしないでくださいね。

    山木さん、お姉さまは大丈夫ですか?
    北海道の地理はくわしくないのですが、ダリア園、震源地からそう遠くないですよね?

  13. 青い鳥

    知りませんでした。 今朝未明に北海道で大きな地震があったことを!
    すぐにテレビをつけましたら北海道「厚真町」の様子が映っていました。
    大規模な土砂崩れの様子が…こんな痛々しい風景を見たことがありません‼

    北海道各地にお住まいの山木倶楽部の皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか?
    7月に藻岩山でお会いした皆さんのことがすぐに頭に浮かびました。
    山木さんのお父様のダリア園も心配ですね!

    これから暫く大変な日々が続くと思いますが皆さんどうぞ気をつけて下さい‼

  14. いいちこのローズマリー

    家族のことでバタバタしていたら台風の後が大変なことになっていて‥‥今朝はテレビをつけたら北海道の地震~書き込みを読むと山木さんのお姉さまのダリア園が安平町。どうかお知り合いの方が無事でありますように~

  15. ぴちけー

    徳島、和歌山、三重、神戸、大阪、京都、滋賀、愛知。
    多くの被害を出した、台風21号の猛威に、愕然としております。
    風速59m、80mの恐ろしさ。
    関空とライフラインの一日も早い復旧を祈ります。

コメントする