となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

厚真町

2018年09月07日 | カテゴリー: 山木康世 

今回いきなり全国に名を知られることになった厚真、パソコンであづま、あずまと入力しても出てこない。あつまで出てくる。もしかしたら厚真はあつまが正式名称ではないだろうかとふと思った。
やはり正式名称はあつま町だった。テレビ、マスコミはこぞってあづま、あずま町と報道していた。考えてみたら当の厚真町には電気が行っておらず被害の規模も自分たちの呼ばれ方も聞こえてこないわけだ。
すぐにあつま町とNHKを始め改めないといけない。町の名誉のため言っておく。山本さんにはもう懲り懲りしている。
今聞いたらあつまと発音していたのでやれやれだ。
それにしても停電が冬だったら、どれほど深刻だったのだろうと考えてしまった。
北海道に早く電気、水が戻ってきますよう祈ります。

コメント(20) to “厚真町”

  1. ダイキリ

    東日本→大震災
    熊本→大地震
    西日本→大洪水
    関西→台風
    北海道→大地震

    日本中が被災地。

    たった2週間のオリンピックに1.8兆円、
    武器に30兆円、
    馬鹿なの?

    ってツイッターに溢れてますね。本当におかしい、山木さんの歌を総理に聴かせたい。

  2. カピパラのゆみ

    まだテレビが車の中でしか見れないので、どんな被害かもしっかり 把握出来ていません。

    ただ言える事は電気が・・・ 電気が早く復旧して欲しいです。
    食品会社さんや、製造会社さん、会社、みんな困っている中、情報不足です。
    いつ電気復旧するのかな? ここで知った事も沢山あります。
    スマホで知った情報もたくさんあります。
    今日わずか4枚くらいの北海道新聞が届きました! 一面見開きで厚真町の土砂崩れでした。 
    日本各地の災害からみたら一握りかも知れないけど、頑張らなくちゃ、したっけねー。

    山木さん 電気の歌作ってくださーい♪

  3. ひまわり

    確かにおかしいです。
    いろんな事に疑問を感じることだらけです。
    ただ、今あの事業家大統領他と
    外交できそうな方が..

    残念ながらいない気もしました(;_;)

  4. ひまわり

    先ほど書き忘れてしまいましたがm(__)m
    藻岩山、山のロープウェイは大丈夫なのでしょうか?
    度々すみません。

  5. カピパラのゆみ

    そういえば、札幌支部長の事をすっかり忘れていました!

    気になったのでさっき電話してみましたら、無事でした!。
    ただ、みんなが触れてくれない事が地震よりショックと言っておりました。。

    停電は復帰しましたが、暗くしてふて寝すると言ってました(笑)
    みんなで支部長に励ましの手を振りましょう♪♪
    12月クリスマスコンサートお待ちしていますとの事です(^o^)丿

  6. 風来坊

    日本全国で度重なる自然災害、どうなっているのでしょう?
    今日、自然と「オータムマン」が聞きたくなりCD聞いてます

  7. カピパラのゆみ

    風来坊さん♪ オータムマン♪ いいですね。

    君の味方さ、僕は♪ が嬉しいとこです!
    力づけられますね(^_-)-☆

    我が家に電気が通った日♪ 文化的暮らし♪ やったー!

  8. いいちこのローズマリー

    山木さん~我が家の新聞は地方紙ですが、あつまとふりがなをふってくれて山木さんのおっしゃる通りだったので、嬉しくなりました。ライフラインが1日も早く復旧出来ますようにお祈りしますm(_ _)m

  9. ぴちけー

    札幌支部長の事も、ずっと心配しておりましたよ。
    ご無事で何よりでした!!!

  10. 花心

    こんばんは。
    えーっ!ゆみさん札幌支部長の事を忘れてたなんてー!
    まー北海道の方は仕方ないですね。

    勿論、札幌支部長の事も浮かんできましたよ。
    他の北海道の山木俱楽部の皆さんも。
    皆さんとまとめてしまいました。
    手抜きで申し訳ありません。

    私は、安平(あびら)をやすひらかと思っていました。
    今回の地震、北海道胆振東部地震との名前だそうで、難しいですね。

    札幌支部長も由美さんも疲れだされませんように。
    皆さんに日常の生活が戻りますように。

  11. 影法師

    あれ?我が家のテレビでは、昨日の冒頭からあつま町て言ってました。
    考えて見たら、H B Cテレビだからかな?
    道民の方の中継だったので。。
    今日、読み方が違って、逆にえっ!?と、思ってしまいました。
    電気も徐々に復旧して来て何よりです。
    まだ、水道が止まったままの所もあるので早く復旧して欲しいです。
    山木さん繋がりの道民の皆様もご無事で何よりでした。
    札幌支部長もね。皆さん、心配してしておりました。

  12. 金木犀

    地名など難しい読みが多いように思う北海道。
    厚真、安平、早来町。
    いつか行きたいと思っているお父様のダリア園。
    なので安平、早来町の文字の方が気になっていました。
    安平(あびら)で思い出しました。
    「小平(おびら)って読むんだよ」と以前山木さまにダイアリーで教えて頂きましたね^_^
    寒い時の停電は3・11を思い出します。
    北海道の寒さを想像しただけでも恐ろしいです。
    電気が無ければ電話もメールもできないのですから山木さまからのダイアリーが届く事のありがたさ。幸せだなぁって思います。

  13. えみか

    私が見たニュース番組では、厚真町にしっかり「あつま」と、
    フリガナがふってありました。

    お姉さまがご無事で何よりです。
    お父さまのダリア園にも、被害はなかったのでしょうか?

    そして、札幌支部長さま始め(←ココんとこ重要! もちろん真っ先に、
    思い浮かんで心配しておりましたよ~~~)
    カピパラのゆみさん&お母さま、山木倶楽部の皆さまも、
    ご無事で安心しました。

    水も電気もなくては生活できませんから、大変ですね。
    少しずついろいろ復旧してきているとのこと。
    先日の台風の被害に遭われた皆さまも、
    もうしばらくの辛抱ですね。

  14. ひまわり

    お早うございます♪ 札幌支部長さんには多分?お会いした事がないと思いますが。 以前はホームに支部長さんのコーナーがあり大変楽しく興味深く拝見していました。先日の会報で支部長さんのお言葉があり感慨深い思いで拝読させていただきました。有り難うございました。お変わりないご様子で良かったです。山のロープウェイのCDは藻岩山にぴったりで山木さんの語りかけるような歌声、メロディー、小鳥の囀ずり、オルゴールとやさしい曲で癒されます。

  15. ひまわり

    聴きながらいつも思うのは、ロープウェイのある町には親しみも感じる曲ですね。私の町にもロープウェイがありますが山を見上げる度に[山のロープウェイ]が頭に浮かびます♪長々とすみませんでした。いつも、なかなか書き込み出来ずにすみません。 皆さま有り難うございます。

  16. 葉っぱちゃん

    札幌支部長さん、ゆみさん、
    御無事で安心しました。
    よかった、心配していました。
    日本中 大きな災害が続いて
    何と言っていいか、言葉が見つかりません…

  17. HIRO

     原発の廃炉処理もまったく先が見えず、日本は災害大国なので、その復旧に全精力とお金を、常に注ぐべき。他のことしてる場合ではない。おかしいです。この国は。

  18. いいちこのローズマリー

    昨日、ダイアリーを開いて見ると画面が暗く背景が秋に変わっていたのにやっと気づきました~あれほど待っていた雨が降り続いてます。昨日は小雨のうちに畑で茄子を収穫してそのまま仕事に行き、夜疲れてうたた寝していたら扇風機の風に寒さを感じ~そしてパトカーのサイレン~それからおぼろげに花火大会のバンバン~毎年梅雨明けにあってた花火大会が9月に変わったと~雨が降ってたから中止?延期かな~雨の中でも上がったようです。

  19. いいちこのローズマリー

    季節は静かに秋へと移ってます~たくさんの焼きナスも出来あがり明日からの食卓へと~こんな平凡な時を多くの方が早くおくれますように~朝夕車で山木さんのThe Borderlineを聴きながら1日おくれました。ありがとうございます。

  20. 金木犀

    電気が使えるようになって、心にもほんのちょっと灯りが…。
    好きな音楽が聴けるだけでも元気になれます。
    毎日山木さまCD拝聴しています。
    今日は水戸でのライブですね。
    北海道の皆様のことを胸に歌われるのでしょう。
    今日はラジオ?
    拝聴出来たらと思います。
    秋の夜も 名のみなりけり 逢うといへば 事ぞともなく 明けぬるものを
    ライブに参加出来た時の気持ち。(#^.^#)

コメントする