となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

水戸ペーパームーン御礼

2018年09月10日 | カテゴリー: 山木康世 

2回目のペーパームーン、9月9日重陽の節句という縁起のいい日。9のゾロ目は何かと嬉しくいいことが待っている。
「天人様」でスタート、?と思われた方はかなりの通のヒト。そうです、メロディの大幅リニューアル。マイナーからメジャーですので、好き嫌いが分かれるところでしょう。この詩は捨てがたく、いつかはCD化と思っていた歌。オープンコードでスライドなど多用すると、フォークソング風+和風という世界になるわけ。まだのヒトは、ぜひ聞きに来てください。今度の日曜マンダラでも歌う予定。
熱心なみなさん、お忙しい日曜の夜、誠にありがとうございました。
またお会いしましょう。

コメント(16) to “水戸ペーパームーン御礼”

  1. 花心

    こんばんは。
    水戸ペーパームーンライブ、お疲れ様でした。
    素敵な時間だったことでしょう。

    昨日は1日雨でしたが、今日は14時頃より青空が~
    やっぱり太陽が嬉しいです。

    「天人様」1度くらいは聴いたような・・・
    リニューアルですか。
    フォークソング風+和風は他の歌でも時々あり、いつもと違ってあれって事ありますね。
    和風はいいですね~
    マンダラ、いいな~

    今、「早く来い来いおらが春」が頭の中を流れます。

  2. 金木犀

    恥ずかしながら「重陽の節句」知りませんでした。
    そんな縁起の良い日に「天人様」のリニューアルのお披露目だったのですね。
    ラジオでアナログとデジタルの融合もお話されていましたが時代の変化に敏感な山木さまの音楽の世界は面白いです。
    好き嫌いが分かれるところという事で興味深々。(笑)
    「天人様」何度か拝聴していますが…。
    過去に涙してしまった作品だった様な気がしますが真逆なイメージ?どうなんでしょう?
    マンダラで拝聴できるという事で怖いもの見たさ‼︎(笑)ではなく、楽しみにしています。期待しています‼︎^_^

  3. えり

    心のオアシスを求めに三回電車を乗り継ぎ二時間強の水戸から帰って参りました。
    お陰で心身ともに潤ってみずみずしくなりました。(お肌もリフトアップ(笑) )
    オープニングの曲♪天人様 マイナーからメジャーにリニューアルされたと
    説明されましたが… 南青山でもう一度耳を澄まして聴く事にしますね
    私のペーパームーンイチは

  4. えり

    ♪ダムに沈んだ町でした。 ドブロのダム…ははじめてかな?ドブロの硬い音色が素晴らしくヴォイスが際立っていました。(声量が大きく)
    ♪私を連れてっても映画のワンシーンみたいな感じでキュンとなってしまいました。6月の五所川原、青森市でホンマもんのを聴き惚れて以来でした。
    台風、大地震の被災地に届け! 届く!
    山木さんの心よりのメッセージでした。

  5. えみか

    「天人様」メロディーの大幅リニューアル?
歌詞にばっかり気を取られていました。
全然、通のヒトじゃありませんでしたわ、私。
    2回目の水戸ペーパームーン。
北海道の地震もありましたし、「粒々辛苦」「復興前夜」など、
印象に残りましたね。
「ダムに沈んだ町」山木さんでなければ歌えない、いい歌だなーと、
聴くたびにしみじみ思います。

  6. えみか

    最後の2曲は、パソコンの歌詞を探してると、時間がかかるからと、
歌詞を見ないで歌うことに挑戦。
「やさしさとして想い出として」もう完璧。素晴らしかったです。
「白い冬」こちらの歌詞の変化には、気づいておりましたよ~(^^;

  7. カヨッペ

    「天人様」には驚きました。
    ♪赤い花なら…と始まった瞬間二度見してしまいました(笑)
    以前マーキーで聴いたとき、丁度外で雷が鳴っていて、その時の記憶、メロディも強烈に脳裏に残っていたのでビックリでした。

    もう全く別の曲になってました。
    リニューアルということは、前のマイナーな感じはボツなんでしょうか?
    前のメロディも凄く良かったので、双方捨てがたいですよー(笑)

    前のversionも是非Aタイプ、BタイプでCDにしてください\(^o^)/

  8. カヨッペ

    普通AタイプBタイプってジャケ写真違いのCDなんですが(笑)
    もう曲が違うって新しくないですか?(笑)

    最後に歌われた「白い冬」ですが、色んな白い冬が自分の中に在って、「今日の白い冬はどんなかな~」と言って歌われたんですが、、、
    おったまげ~\(^o^)/
    スゴかったですよ…釘付けでした(^ω^)

    水戸は家から遠いんですが、行って良かったです~ありがとうございましたm(._.)m

  9. 花心

    「天人様」ピンとこなくて、どんな歌だったかなーと気になります。

    赤い花なら  曼珠沙華  オランダ坂に雨が降るのか、鐘が鳴るのか・・・
    母が 昔よく歌っていた歌のメロディーが なんだか浮かんでくるばかり  。

    気になりますが、聴きに行けなくて残念無念です。
    ラジオ新潟は聞けました。
    「天衣無縫」聴いてます。
    ほんと同じ曲なのに、色々に聴けて素晴らしい!

  10. えり

    夜分遅くに失礼致します。
    Instagramから、若き日の山木さんがぁ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.

    出てくるわ出てくるわ。
    そこに最近の山木さんがおとなりの画像に動画に( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ライブ19や、高畠町のまほらホワイエの画像まで✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    夜ヒットで唄う春雷の動画が指一本で見れちゃうん YouTubeよりもピンポイントで早っ。
    もしや、ライブ会場でお会いする事がある方が投稿してらっしゃたりして(^-^;)

  11. えり

    夜な夜な コーフンして眠れませんよーヾ(●︎´∇︎`●︎)ノ ワ~イ
    失礼致しました(〃_ _)) ペコッ…

    こんなにコーフンしてるヒマあったら
    それこそ山木さんがおっしゃる SNSで助さん拡散したら良いのですよね(^-^;)
    ライブ会場に足を運ばれない 山木さんふぁんも沢山おられるのですねー
    しかし、山木倶楽部が発行してるチラシやグッズが載ってたりしてる。。

    ・・・って事は???
    まったくの初心者ゆえ どのように拡散するのでしょう??
    その道のProゆみさん、こばやしさんお教えくださいませm(*- -*)m

  12. 金木犀

    お久しぶりの笑顔のお写真ありがとうございます。
    お元気そうで何よりです。
    イケメン山木さまのお顔もハッキリ拝見出来て嬉しいです。 ♡
    美味しいものを召し上がる時の山木さまの嬉しそうなお顔が大好きです‼︎
    本当に美味しそうな岩牡蠣、ですね‼︎^_^
    あまり食べすぎると大変な事に(笑)
    山木さまもそんな事がありませんでしたか?(笑)
    そういえば、ここの所、朝晩冷え込んで来ましたね。
    体調崩されませんよう暖かくしてお休みくださいね‼︎

  13. 金木犀

    君待つと、 我が恋ひをれば、
    我が宿のすだれ動かし、秋の風吹く

  14. おはようございま~す♪
    スタッフダイアリーの更新楽しみにしていました。
    東京は、もうすっかり涼しくなり秋色にリニューアルですね ^^
    食欲の秋到来。。。山木さん、スタッフの皆さん、美味しいものいっぱい
    食べて夢を届けるお仕事頑張って下さいませ~(@^^)/
    私も、そろそろ身支度していざ出陣です。

  15. 金木犀

    こんにちは。
    素敵なスタッフダイアリーありがとうございます。
    嬉しいお知らせって何ですか〜〜?
    待ちに待っているアレじゃないんですか?(笑)
    とっても、とっても楽しみです‼︎^_^
    急に涼しくなって、山木さまもジャケットですね‼︎
    何でもお似合いになりますがジャケットの山木さまは上品でカッコ良いです‼︎♡
    あと3日寝たらマンダラ‼︎
    色々楽しそうな予感です‼︎(笑)^_^

  16. カヨッペ

    東京ミッドタウンですかー。
    ライブハウスがあるので、たまーにライブ見に行きますが、毎回、行く度に感じる自分の場違い感(笑)
    なんなんでしょうかー。
    六本木は暫く勤務地だったんですけど…
    今度また行く予定なのですが、同じビルにソニーがあるんですね、

    新しいCDが出るんですか?
    そりゃまた楽しみですね!
    メルマガありがとうございました。

コメントする