となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

生涯学習

2019年03月10日 | カテゴリー: 山木康世 

あの日から8年が過ぎたのであるが、日数にして3000日弱である。
この間にいろいろなことで生きてきたわけであるが、あの日の記憶は生涯ぬぐい去っても消えない記憶として脳にしっかりと刻まれている。昨日や一昨日の食べたものは忘れているのに不思議だね。
どうして自分の脳なのにどうでも良いことはすぐに忘れ去られて、深い出来事は刻まれるのであろうか。
ギター演奏も初めてのフレーズも何度も何度も演奏しているとそのうち空でスムーズに演奏できるようになる。学習なのであるが日に日に頭に入ってゆくことが手に取るように分かる。当初つまずいていた要因が邪魔して寸断されること度々、これは今までの自分の先入観が新しい演奏仕方を邪魔していたのだな。
歳を行って脳を老けさせない術、必要なことは、学習なのかもしれない。
子供は毎日学習の連続であるからね。それがいつしか何でも知ったような気でいることが危ない考えかもしれないから、皆さんも大いに生涯学習しましょう。

コメント(10) to “生涯学習”

  1. カピパラのゆみ

    はい!生涯学習します。
    山木さんの音楽は、私にとって、生涯学習です^_^
    早く、生音、聞きたい^_^

  2. カピパラのゆみ

    続けて失礼♪
    今 スタッフダイアリーを拝見(*^-^*) 昔江古田マーキーでの企画とは大違い! すごい!
    ギター小僧みなさん がんばろー!

    そして、メルマガ受領。 この歌は、凄すぎます。
    でも、生で聞いた記憶が無い。 あの復興前夜コンサートの時、歌われたかなぁ。
    今晩から、、復興前夜CD聞きまくります。
     

  3. 影法師

    今日は3月11日、あの日の悲しい出来事から8年。
    仕事中に起きた信じられない地面の大きな揺れ?
    何?何?これは何?地震?大変な事がきっと起こっている。
    テレビの映像から流れる目を疑うような出来事。
    唖然として言葉さえ出ない。。いったい何が起きているの?
    どれだけ涙を流しても起きてしまった現実を変えることは出来ず。
    少しずつ前に進む事しか出来ない。まだ、8年。
    復興前夜を語り継ぐ。。

  4. 影法師

    度々失礼します。生涯学習は大切な事ですね。
    小さい頃から感じていた事、私は皆より頭が悪い。
    物事を飲み込むのに時間がかかる。要するに理解力に欠ける。
    考えてもわからない。噛み砕いて説明を聞いてもわからない。
    理解力や吸収力が高い人が羨ましかった。
    そして、私なりに気がついた。1度や2度で覚えられなければ、
    繰り返し覚えればいいと頭で記憶出来なければ体に覚えさせる。
    10回20回と30回ともっとかな?生涯学習ですよね。

  5. 蛸の夜

    3月10日。
    イベントで疲れました〜〜^_^
    メルマガ、ダイアリー、スタッフダイアリー
    ありがとうございました。
    お元気な山木さまがいっぱいで嬉しかった。
    私にとってはお初のトリビュートコンサート!
    あらっ?鉄人28号がバットマンに(笑)
    凄く懐かしかった‼︎です。
    311は本当に怖かったです。
    自分には何も出来ず、何も言えません。
    山木さまの様に音楽で人の心を癒したり出来る事素晴らしいです。
    ラジオも拝聴出来ました*\(^o^)/*
    素晴らしい内容で良かったです。
    本当に放射能、消えてしまえばいいのにね‼︎

  6. ぴちけー

    311は忘れない。故郷を奪われ、元には戻せない。
    哀しすぎる。原発いらないよ・・・・
    復興五輪って、本当に考えているのかな・・・・
    平成は災害の時代、ボランティアの時代と言われていますが、
    新元号は、穏やかな時代であって欲しいです。

    山木さま、素敵な企画が目白押しですね。
    参加したいなぁ~~~~!!!

  7. ユーミン

    スタッフダイアリーにある
    「山木康世トリビュートG&Bコンサート」
    のG&Bとは
    もしかして、ジジィとババァという意味でしょうか?!(笑)。

  8. カピパラのゆみ

    いやいや、ガールとボーイと考えたいわ~♪

  9. 60の手習い?

    こんにちは。
    昨日 聞いていたラジオで、地元のアマチュアバンドのコンテストに、70才の女性がドラマーで出演していた、聞けば 50才からドラムを初めたとの事で、その演奏する姿に、カッコいいな〜と感動した…てな話をしていました。
    それと、生涯学習、G&Bの話題と合わさって、私も20年ほどお休みしていた、ギターを また初めてみようと思う気持ちを、後押ししてもらいました!
    どのみち初心者ですので、気軽に、楽しく教われそうな教室があれば、通ってみたいな〜と思います。

    ワクワク♪
    働くばかりじゃ能がないってね〜

  10. もも

    なになにっ?ギター?スタッフダイアリーに何が書いてあるの!と見てきました。
    勇気がいるけど、これを逃したら二度とないかもしれない夢のような企画。後悔しないように参加したいな。
    練習にも熱が入ることでしょう(^^)
    空回りする自分が見えます(笑)

コメントする