となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

水戸ペーパームーン御礼

2019年12月02日 | カテゴリー: 山木康世 

水戸ペーパームーン御礼
穏やかな陽気の中、新国道を水戸へ。3車線の国道は高速道を思わせる素晴らしい国道でした。北関東道を走る選択もありましたが、時間に余裕のあった昨日は一般道を長閑な田園風景が心を癒します。盛夏のころにはどれほど青々としていたことだろう。お疲れさんでした。
オニール親子のアメリカ映画「ペーパームーン」ティータム・オニール可愛かったなぁ。確か学生のころ、狸小路の映画館で観たような記憶が。
昨夜は良い音出してくれました。ギター1本2時間勝負はそこそこ緊張と興奮の時間なのでありまして、ギターの音は僕にとってボーカル以上に気を遣っています。椅子のギーギー音や、妙な連続のモーター音、人が話しているときのお客さんのヒソヒソ、コソコソ話なども気が散って集中できません。
昨日は暗がりの会場も手伝って、大変心地の良い2時間でございました。
お店の方、オープニングアクトのマウンテンボーイ大部さん、お忙しいなかお集まりの皆さん、誠にありがとうございました。
6時ころ夜空の片隅に引っかかっていた三日月も終演後見上げるとどこにも見当たりませんでした。まさにペーパームーンだったのに惜しいことをした。
またお会いしましょう。雨の東京へ帰ります。

「このマイク、いいなー」


オープニングアクトの大部さん。BOSSのオープニングアクトは4回目です。「西陽の中を」「柿の実色した水曜日」ほか歌ってくださいました。ありがとうございました!


晩秋情景の中で

コメント(5) to “水戸ペーパームーン御礼”

  1. 吉見

    山木さん、昨夜も素敵な時間をありがとうごさいました。初水戸で、うろうろしていた私も、綺麗な三日月を見ました。自分でドアをノックしに出掛けた水戸で、懐かしい歌に、その時代の私の気持ちが蘇り、福島のお話には、胸がいっぱいになりました。ギターを弾かれる山木さんが、良く見えるお席で、優しい方々と、キラキラなひとときでした。
    帰りの電車で、独りでニヤニヤ。あー、楽しかった

  2. 由美

    水戸ペーパームーンに久しぶりに行ってきました。
    ちょっと早く着いたので、近くの水戸の東照宮に行って パチパチ。
    会場に吉見さんが入って来た時、きゃあ!って叫んじゃいました!
    先日郡山で再会したばかり。そして半月で今度は水戸で(*^^*)
    楽しい時間を共有できるって幸せですね。

    オープニングアクトの大部さんの歌を聞いてたら、うふふの歌を歌って下さってちょっと照れちゃって(笑) ありがとうございました!

    山木さんライブでは、春のハイウェイ♪久しぶりに聞けて嬉しかったです。
    でも、私の昨日のベストは、「哀しきゴンドラ♪」もちろん、途中のギターをポンポンとたたくとこや、詞も大好きですが、昨日は、間奏のギターが最高でした。
    どこがどう?って難しいけど、あー、いいなぁって、思いました!

    大雨の東京で仕事して、さむーい町に帰ります!
    マーキーも行きたいなぁ。 

    45周年の渋谷も楽しみです(*^^*)V

  3. 吉見

    ありがとうごさいました。(^○^)

    1人で初めてのおつかい状態(笑)の私でしたが、由美さん、マネージャーさんのお顔を見て、ほっとしました。
    大部さんの歌でさらに気持ちがほぐれ、もちろん、山木さんが登場してからは、もう、あっという間の2時間てした。
    やさしさとして想い出としては、わぁと、声が出てしまい反省です。でも、大好きな曲の一つなので、本当に嬉しかったです。また、皆さんとご一緒できます様にと思う私です。

  4. 久美子

    春日部&水戸

    まずは春日部。
    私の中での1番は、季節を先取りした『メリークリスマス』
    MCでもおっしゃってましたが、オーケストラの編曲まですべて
    山木さんが考えられた、もの悲しいクリスマスソング。
    初めてレコードで聴いて「編曲すべて一人でって、すごいなー」と、
    感心した日からずーっと、もう大好きな曲です。
    この日の山木モデルウクレレでの演奏は『その後のオータムマン』
    お久しぶりは『朧月夜に忍冬』そうそう、マ・ヤンでやってた頃に
    作られた曲でしたね。

    そして「12月21日、命かけてますから。」と、
    テーマ曲の『コタンコロカムイ』
    21日は皆さま、東京・渋谷に集合いたしましょう。

    メルマガにも書かれていたように、社歌の投票は、
    「お客さんにまかしてられない。頼ることもうやめた。」ってことで、
    あらゆる手段を使って、山木さんご本人が誰よりも一生懸命に、
    投票されたようです(笑)
    結果が気になりますね~。

    水戸は、
    オープニングアクトで、地元の大部さんが、
    山木さんの曲とオリジナル曲を、2曲ずつ歌われました。
    そのあと、山木さんご登場。

    この日のウクレレは『ジャマイカの風』『スローロリス』
    だったかな? 違ったかな? メモし忘れました(^^;
    14曲目で「それでは最後の歌です。」って、ヘっ!? 早っ!、と
    思ってたら、アンコールで5曲も(笑) あ~びっくりした。
    『君に会えて』も、良かったなー。
    ラストはまた『黄昏のビール』
    春日部とは、ガラリと変わったセットリストで、
    2日間とっても楽しめました。

    天晴れ!晴男、山木さんのおかげで、雨の心配もなく行って来れました♪
    ありがとうございました~。

  5. 鈴木宏治

    牛久に続いて参加させていただきました。今回は、私をふきのとうファンに引きずり込んだ兄と一緒でした。素敵なライブありがとうございました。「ウェイティグサークル」から始まり、「冬景色」「悲しきゴンドラ」懐かしい歌も聞けました。また、参加させていただきたいと思います。

コメントする