となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

目に見えず先を思い巡らすことのできない恐怖

2020年03月01日 | カテゴリー: 山木康世 

9年前の放射能の恐怖を思い出す。
毎日毎日全国の線量計の数値をネットに表示、一億神経症のように一喜一憂した日々を。線量計はこんなところ、あんなところに思わぬ数値を出した。それを聞いて自分の空からも降ってこないのだろうか?目に見えない恐怖が国を覆った。
それでなくとも全国1億人のうち毎日少なく見ても100人以上は病気で亡くなっているはずだ。報道される数をどう見るか。
こんな非常事態のような日々にテレビ、ラジオ番組はスポンサーや通常の面白ければそれでいい感を止めて、積極的打開策を本当の専門家を呼んで特別番組を国挙げてやればネットなどによるデマや変な噂を払拭することができる。目に見えぬ恐怖が変な憶測を呼んで買い占めなどのパニックも起こす。トイレットペーパーの中国依存は2,3パーセントと聞いた。
マスクや業務アルコールが社会から消えている。いったいどれほどの事態が進行していて、お金が幾ら動いているのだろうか、それすらも報道されない。
頭の宜しくない、温室育ちのお坊ちゃんたちによる施策の被害者は国民である。
週末からのliveは、自らの情報、体調を信じて当たり前のように中央線ツアーを行う次第である。

コメント(11) to “目に見えず先を思い巡らすことのできない恐怖”

  1. 室 美保

    先月「黄昏のビ~ル 前夜祭」を聞いてから
    私は第二次山木さんブームです。
    師走の慌ただしい時期に購入して
    聞くのを忘れてる方はいらっしゃいませんか?
    私のことです。(^^;)
    冬に聞いても「打ち水の唄」はお気に入り。
    ライブに行きたいけれど、行けないのだからしょうがない。CDを聞いてます。
    しょうがないでは済まない事態ですが、
    1日も早く平穏な日々に戻りますように。

  2. 裕見子

    大勢の人が住んでいる都会の人の方が慎重になっているかと思えば、娘はわりと冷静です。
    そして、年寄り3人で暮らしている姉たちはほとんど家に居るのに、随分前から何処にも行かない意気込みで、誕生日の食事会も中止にしました。
    職場からのイベント参加も中止です。
    県立高校受験もまだなのに休校になり戸惑っている人や動揺は拡がる一方です。
    感染者のデマも流れました。

    マスクの買い置きもそれほどなく、今日はさらしで作っていますが、マスク用ゴムもどこも完売です。
    自分のなので、リサイクルしようかと思っていますが、だれか欲しい人にあげるのに作っておきたかったのですが・・・
    パンツのゴムでも入れるかー(笑)

    いつものようにライブツアーが始まり終わることを祈っています。

  3. チーバくみこ

    毎年のインフルエンザの患者数、
    亡くなる方の数の方が、
    圧倒的に多いのに、
    「未知のもの」ということで、
    新型コロナウイルスに過剰反応している
    ように思われますね。
    気にしていたら、この地球上では
    暮らしていけないので、
    いつも通り行動していますが。

    スーパーの棚から、
    トイレットペーパー・ティッシュペーパーが
    消えたのには、ほんとビックリ。
    昔の石油ショック以来の騒ぎですか?
    マスクとトイレットペーパーは、
    原材料が全く違うので大丈夫って、
    専門家の方がおっしゃってましたけど。
    政府からの要請で、
    異業種のシャープさんが、
    マスクを生産してくれるそうですね。

    先日の江戸川橋も、いろいろ注意しながら
    マスクして出かけて来ました。
    最初から最後まで、キングダム内藤さんとの競演。
    楽しかったですねー。
    「哀しきゴンドラ」「時雨降る」
    「星は天から大地」などなど聴けて、
    あ~行って良かった♪
    「闇のSL」は、10年ぐらい前に、
    NHKの深夜に放送していた、
    ナレーションも何もなく、
    ただひたすらSLが走っている様子を
    映している番組を観て作られたとか。
    私も観た事ありますが、
    ついつい引き込まれて観てしまう
    番組でしたね。

  4. すばる

    山木さんのおっしゃることは正論です。よそながらライブはどうされるのだろう、と心配しておりました。大阪ではライブでの感染が疑われているところなので。どうか皆さん無理せずライブを楽しみましょうね。免疫力を高めつつ、しなやかに今を乗りきりましょう。山木さんもご自愛ください。

  5. ひさ子

    近所のスーパーは、1月頃まで中国人観光客で賑わってましたが、今朝はトイレット
    ペーパーを買う客で長蛇の列に…
    諦めて午後から行き愛用のフライパンをゲット。レジ横にティッシュの箱が~ 買ってしまいました(^o^;)

    山木さん、中央線ツアー・3月ライブ無事に順調に進みますように♪♪

    念仏を唱えながら、人々の幸せを祈り続けた空也上人。口からは小さな6体の仏様。
    山木さんの音楽を聴きながら、六波羅蜜寺で見た空也上人像に思い巡らせています。

  6. 有子

    こんばんは。
    日が長くなってきましたね。5時のサイレンのあともまだまだ明るいのでうれしいです。
    山木さんの力強い書き込みを見て勇気づけられました。
    周りをみても暗い話ばかりで、テレビも後ろ向きな話題ばかりで、こっちまで滅入ってしまいます。
    そうですよね、人間の、自分の生命力をもっと信じなきゃ。
    以前、山木さんがライブで言っていた呼吸法をやってみようと思います(遅い?)
    山木さんも気をつけてお出かけくださいね。

  7. 中村由美

    テレビで、PCR検査の拡大を感染研究所のOBが妨害しているといってました。
    「この国に生まれて」を聞いて老害に該当する人は反省して欲しいものです!

    感染対策では手洗いが一番有効ですね(WHOが予防にマスク不要と発表)。
    ちまたでは手洗いの時間の目安はハッピーバースデイ2回分(30秒)と
    いっているので
    「神様にありがとう」の歌詞、夢に見た憧れの~~嘘のようです♪(約30秒)
    を歌いながら(心の中で(笑))私は手洗いをしています(*^^)v

  8. 佐藤恵子

    あ!ホントだ!「神様にありがとう:」約30秒ですね♫
    私も手洗いのテーマソングにしよう(^_−)−☆
    江戸川橋のホカホカ気分もさめぬまま、今週末は長年暮らした…というか、最寄駅だった立川でのライブ。
    楽しみにしながら、今週も頑張るべ。

  9. さちこ

    私は 山木さんが私達の近くでライブして頂けたら、コロナなんて気にせず会いに行きます。ただし自分の体調良好筆致で!本当に必要な方々の為買い占めなどはしませんが、自分なりのいつものストックぐらいでやり過ごしたいです。

  10. 中村由美

    佐藤恵子さん、ありがとうございます(^O^)/
    名曲での手洗いは免疫力アップも間違いなーい!

  11. ゆみ@北見

    おはようございまーす♪
    全国的に話題(笑)の北見に住んでる私です。
    そだねー♪で有名になったのに、今度は新コロナ?。なかなか大変です。

    山木さんのダイアリーや、虎マガで、うん!フォーク精神だわって、妙に納得している世代っこです。

    ま、常日頃からの山木さんのスタンス、自分で判断、自己の考えで世間に惑わされるなって事ですね(^_-)-☆
    私の好きな歌詞、「人にはやさしく~♪ 自分にきびしく♪ ・・・ そうありたいね~♪」です!

    したっけ、今週末の中央線ツアーに エイエイオー☆★☆★☆

コメントする