となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

こんな非常事態時には

2020年04月28日 | カテゴリー: 山木康世 

山木倶楽部や僕を通じてみんなで培ってきた友情関係、信頼関係を遺憾なく発揮、強い絆が出来たら素晴らしい。たかが歌、されど歌だ。僕が作ってきた歌を通じて家族や生きている地域にはない深いつながりは誇っても良いと思っている。
普段は見えにくい不自由さやストレスが肩の凝りが徐々にとれるように消えてゆく。僕にとっては作家冥利に尽きるというもんだ。こんな非常事態の今こそ皆で声を掛け合って支えあうのが本来の人間の姿だ。どうぞ遠慮なさらず活発に話してくれ。
ウイルスによって引き起こされるおかしな世の中や人間性にカーッツ!

コメント(17) to “こんな非常事態時には”

  1. ゆみ@北見

    おはようございます。
    北国にも、会報が届きました。昨晩さらっと読み、GWの間じっくりと読みまーす(*^-^*)

    ライブがどんどん延期になって、あー、去年のGW九州へ行って、そのあと南青山マンダラに行ったなぁとか思い出してます。

    ライブが無いからミュージックレターの追加も無く寂しかったのでオルゴールのメロディー うれしかったです。

    早く元に戻りたいですね。元気が出る鰹くんマスク♪して、鰹くんトートバックもって仕事してます(*^^*)v
    したっけねー♪♪

  2. 恵子

    ココで、山木さまと皆様の無事を知り、安堵しております。
    山木さまの音楽を通じて、山木さまと皆様と
    気持ちが繋がっている、ひとつになっていると強く感じます。
    また笑顔でライブに参加出来る日が来ますように
    まずは、島根、岡山が中止になりませんように。

  3. さちこ

    山木さん、皆様おはようございます(^O^)
    山木さん素敵なメッセージありがとうございます。
    安心しておしゃべりしに来ちゃいます♪
    今日も一日スマイルで頑張りましょうね♡やっぱりオルゴールは癒されますね。

  4. 中村由美

    早朝から元気な「カーッツ!(喝)」が聞こえていますね(^O^)/

    瓦版花鰹が届きました。「油断」の語源、意味が興味深かったです!!
    私はコロナにかからないと何の根拠もなく勝手に思っているのですが
    (楽観主義、脳内お花畑(笑))、汝油断することなかれの言葉で、
    気を引き締めて更に努力(神様にありがとう♪の手洗い30秒)と思いました。

    同じく、読みやすい「一寸お聞きしますが?」のシリーズ化を希望します(^_-)-☆

    今回もワクワクしてくるライブスケジュールがたくさーん載ってますね。
    この全てのライブが中止、延期になりませんように!!!まずは10日に期待。

  5. 岸田せい姫

    会報ありがとうございました。昨日届きました。郵便局さんありがとう
    コロコロコロナで、感謝する事が多くなりました。

    「メロディ」のオルゴールありがとうございました。北の大地に思いを
    飛ばしながら、癒されてます。(^^)

    ライブ 風をあつめて を、よく聞いているので、「風を見ていた安兵衛」にも
    癒されてます。

    配信ライブで、今の山木さんを感じれたので、とってもPOWER一杯です。
    ありがとうございます。

    って、事で、、神様にありがとう!!山木さんにありがとう!!です。(^^)

  6. チーバくみこ

    私のところにも、昨日会報が届きました。
    ありがとうございましたm(__)m
    本日、年会費の振り込みもして来ました。
    また1年、よろしくお願いいたします♪
    瓦版花鰹、これからじっくり読ませて
    いただきますね。

    おっしゃる通り、
    山木さんつながりの皆さんとは、
    お会いする機会が多く、
    共通の話題もあって、話もはずみます。
    もしも山木さんのファンになって
    いなかったら、
    今頃自分は、どうしていたかな?
    山木さんの素晴らしい歌と、
    ファンの皆さんと出会えていて、
    本当に良かったと思います。

    メロディーのオルゴールの音色と映像、
    とっても素敵ですね。
    ウイルスで、気が滅入る事も多い中、
    心がホッと一息つけました。
    一日も早く、普通にあたりまえに
    ライブにも通える日が、
    戻って来て欲しいです。

  7. まつだ

    昨日2度目の会報が届きました。
    ありがとうございます。
    初めての会報も何度も何度も読み返しました。
    ふきのとうのアルバム『風街茶房』に出会ったのが22歳の頃。
    その中でも『やさしさとして想い出として』は私の一番好きな
    曲でした。
    ライブで歌って頂いた時は最高の気分でした。
    昨日も山木さんの蝉の曲を聴いていたら胸が熱くなりました。
    今年の夏もかわらず蝉は鳴いてくれるのでしょうか?
    喧しいなぁと思っていた蝉さえも愛おしいなりました。
    そして優しいメロディと歌詞に暗く押さえ込まれていた気持ちがほっこりと。
    川や田んぼを飛び回って遊んでいた子供の頃を思い出しました。

  8. 裕見子

    力強いお言葉、嬉しいです。
    会えないからこそ、心地よいひと時、皆さんとの楽しい時間を思い出します。
    随分と一人で遠くまで行けるようにもなりました((笑)

    休みも少し増えたので、パソコンをもう少し知りたい と本を買ってきたので読もうと思います。

    9月から新学期にしてほしい という話をテレビで言っていました。
    色々な固定観念が変わっていく・・変わっていかざるを得なくなるのかもしれません。

    命を守るために活動を自粛して家にいましょう、ということですが、逆に生活を豊かにすること(私たちには山木さんライブ)が大事だと実感する日々です。

  9. 室 美保

    山木さんの言葉がぎっしり詰まった会報
    じっくり読ませていただきました。
    ライブスケジュールのページが
    キラキラしているように見えたのは
    私だけでしょうか。
    すべてのライブが開催されることを
    心から願っています。
    そのために私が今できることは
    家にいることだけです。

  10. まりこ

    ダイアリーを覗くとつい、「メロディー」のオルゴールを聴いています。朝に昼休みにそして、お休み前に‥心癒されます。ありがとうございます‥また、明日‥お休みなさい。

  11. ひさ子

    わが家にも一昨日会報届きました。
    ありがとうございました。
    古希ですか~(^.^) どんなお祝いになるのか楽しみですね♪♪
    山木倶楽部に入会して初めての瓦版花鰹第72号、封筒には『祝!還暦号』と赤色の印刷がされています。郵便受けに届いた時のときめきは忘れません(*^^*) もう10年近く経つのですね、その後カラー印刷になり、ライブで行かれたご当地感満載の写真も鮮やかで、先ずは写真を見てからじっくりと読んでいます。
    私は読んだ後、もう一度封筒に入れて並べてますが、全部出してホチキスかパンチで留めようか迷ってるところです。皆さんどうされてるんでしょう? お薦めの編さんなどあれば教えて下さい。
    読み返しながら、手が止まってしまいそうですね(^o^;)

    非常事態ですが、ゆっくり時が流れて、とっても静かな昭和の日です。

  12. 中村由美

    ひさ子さん♪のいうように、皆さんの保管、管理に興味があります。
    なにか画期的な収納方法があれば教えて欲しいです(^O^)/
    私はスクラップブック(100均、B5サイズ)に会報(含むチラシ)
    のみを入れて本箱に収納という古典的なやり方です。普通すぎ(^^ゞ

  13. 野口佳代子

    会報、アベさんのマスクと一緒にポストに届いておりました。
    ありがとうございます~!

    トップページの「メロディー」心癒される音色で
    曲の良さが引き出されていて、とても気に入ってます!
    瑞々しい北国の写真と、最後は見慣れた山木倶楽部の
    皆さんのマスク姿の写真。。

    1人1人今どうされてるかなぁ、などと思いを馳せながら毎日見ています。

    素敵な動画、ありがとうございました!

    はやく皆さんにお会いしたいです~!
    もう少し頑張りましょう!

  14. 中村由美

    連続投稿失礼します。STAY HOME。STAY IN TOKYOでお暇なもので。。
    この先ペーパーレス化が進んでも、瓦版花鰹は紙の会報をお願いしたいです。
    紙の会報は特別な存在!!なくなって欲しくないです。これからも電子版より瓦版を希望(^_-)-☆

  15. さちこ

    ライブ自粛でミュージックレターも無くて寂しいです。
    お池のほとり?でしたっけ^_^;お遊びって言ったら失礼ですが、ゲコゲコ♪ポチャン♪やって欲しいな(^^)

  16. 森本俊二

    僕たちが経験したことがない緊急事態。
    戦後生まれであることも。
    物流の仕事をしてますが毎日めまぐるしく変化していることに
    葛藤の日々。
    仕事だけのことでなく、世の中全体のことではあるが。
    しかしながら、山木さんの作られた「メロディ」に救われることも
    しばしば。
    なんとかコロナが収束し、良き世の中が、そして山木さんのライブが再び
    聴けることを願ってる。

  17. まつだ

    風待茶房と書くところを間違えて送信してしまいました。
    失礼しました。

コメントする