となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

札幌岩本珈琲御礼

2020年05月19日 | カテゴリー: 山木康世 

北海道での数日は今のところ自分の行い、考えは間違いはないと自身に宿っている自然治癒力に感謝した日々であった。もちろんマスク、うがい、離れて並ぶなどのマナーは人並みに行っていて世間の眼に対してはぬかりはない。
みなさんありがとうございました。岩本マスター還暦おめでとうございました。またお会いしましょう。大切な毎日が思い込みや間違いのない日々であることを願います。
それにしても潜水艦や洋上に生きる人々の状況はどうなのだろうか?どこも報道しないのは片手落ちではあるな。
とりあえず穏やかな五月の五日間に感謝します。本日帰京します。

コメント(12) to “札幌岩本珈琲御礼”

  1. ゆみ@sapporo

    おはよーございまーす♪

    札幌ライブ 報告します♪って報告できる事がうれしいです(*^-^*)v
    何か月ぶりかなぁ。生の山木さん、そばで動いている、ギター弾く山木さんみれるの~♪
    配信ライブやミュージックレターやダイアリーで映像やお写真を拝見していても、やっぱり生は生なのでした(*^-^*)

    昨日は、ギター3本(ギブソン、マーチン、SUMI)を引っ提げてのライブでした。きれいにならんだ風景にうっとり♪

    6曲~7曲ごとくらいに窓を開けて、換気ターイム。
    なつかしーい歌から最新曲「不知火の風」までアンコールを入れて全20曲。
    たまんないわ。この時間。ここまで生ライブを見るのに時間が空いた事が無かったので、わくわく、きゃあ、ドキドキ、そしてギターの指。
    新曲は すごーく好きな感じです。 昨日の朝 ミュージックレターで聴いた時も あらいいうたねぇ。(武田節子さんの真似)でしたが、生で目の前で聴くと すんごくいんでないかい!状態でした♪

    マスターが還暦との事で 久しぶりにおめでとうカンパーイ♪と叫んじゃいました。
    山木さん 今日は東京に行っちゃうんだ。 さみしいなぁ。
    また札幌に帰ってきてくださいね。今度は、こちらから追っかけ~♪

    あ、その前に配信ライブ 楽しみです!
    したっけねー。 長文失礼!

  2. 靖子

    こんにちは。

    Sapporoのゆみさんからの久しぶりのライブ報告、ありがとうございます!
    生ライブの醍醐味が伝わってくるようで…本当に良かったですね♪♪
    「換気タイム」もあったのですね。
    これからのライブはコロナ対策を取りながらの形になりますが、それでも前に進める事が嬉しいですし、私も気をつけながらライブに行けたら…と思います。

    山木さんはもう東京に着かれたでしょうか?
    札幌に滞在された数日間が実りある日々であったとの事、その様子が22日の配信ライブで見られるのですね。
    楽しみにしています♪♪ そして本当にお疲れさまでした‼

    最後に…ゆみさんの報告より…「武田節子さん」って誰かな~と思っていたのですが、いま気がつきました。
    武田〇〇さんの奥様ですよね(笑)。

  3. 杉原恵子

    岩本珈琲さんのライブ報告、ありがとうございました。
    いいなぁ~~~。やっぱり、ライブは、生でなきゃねー!!
    岩本マスター、還暦おめでとうございます。ねずみ年ですね。
    山木さま同様、西暦で数え易いですね~。

    札幌の配信ライブの予告画面に将平さんが映っていますね。
    もしかして、セッションが???
    22日、楽しみにしております。
    私も明日は三井住友信託銀行へ2000円振り込みに行きます~~!!
    家で踊っても叫んでも自由に楽しめて最高です~~~!!

  4. 小野

    山木さん!昨夜は楽しい時間を
    ありがとうございました!
    月寒高校の側の会場で、月寒高校の先輩の
    音響さんの作り出した音で、「ボーダーライン」
    の曲から始まったライブに、感激して聴き入っ
    ていました。
    前日まで、コロナの事で周りに気を使い自分自身
    途惑っていました。
    同じような方達も多々いるかもしれませんね!
    コロナ早く居なくな〜れ!
    今回、残念ながら中止になった北海道での
    沢山のイベントに参加出来なかった方達の
    分も楽しませて頂きました‼︎
    マスクを着用しながら皆んなも「サクサク」
    って歌っていました。
    楽しかったで〜す。
    中止になったけど、色々楽しい事考えて
    くださった皆さんありがとうございま〜す❗️

  5. 裕見子

    札幌岩本珈琲ライブお疲れ様でした。
    御報告ありがとうございました。
    人と人が同じ空間で山木さんの歌とギターを聴きながら交流する時間はさぞかし豊かな時間だったことでしょう。

    感染者はいないだろうという職場で、そこまで必要なのかなと思いながら消毒作業をする毎日です。
    本当に少し過剰なんじゃないかと思うような取り組みも、競争のように増えてきた気がします。
    これだけやってますよ、という姿勢に安心する人が多いからなんでしょうね。

    仕事帰りに配信料金振り込んできました。
    札幌からのお便り楽しみにしています~

  6. さちこ

    こんばんはわ〜22
    山木さん!もう少しの辛抱だと思います。こちら大阪ではライブ参加者の連絡先名簿確認できる措置のうえ、山木さんがなさってらっしゃいます様な対策実行してライブ♪も、その他施設…和歌山から、大阪に行っても?って質問された方に、 コロナウイルス!恐れながら対策されて、おいで下さい。経済もコロナ対策しながら少しづつ進めて下さいみたいな事、吉村知事が仰っていました。なかなかお若いのに共感していますイケメンだしね^_^;。名簿はもしも感染した時の対策の為だと…第2、第3段も、来ることもあるとも…
    今日!後半ふきのとうCD購入完了!届くの待ち遠しいです♡
    私は、今私生活で少し大変ではありますが、山木さんにお会いできる日を楽しみにしています。いつも応援していまーす(^O^)
    22日の山木さんの地元北海道!配信楽しみにして居ます♪I love yamakiさん♡

  7. 中村由美

    札幌ライブ、お疲れ様でした!
    &ライブ報告ありがとうございました(*^^*)
    やはりビールと同じで生がいいってことでしょうか。
    「不知火の風」、ますます生で聴きたくなりました。

    ネットニュースにJリーグが「投げ銭」導入とありました。
    投げ銭といえば「三吉神社の杜の詩」の境内ライブを思い出します。
    皆さんで投げましたね~~。お札じゃなく小銭を(笑)。
    三吉神社での投げ銭、いつか、また、やれたらと思います♪♪

    22日は札幌を思いながら、自宅フェスを楽しみまーす(^O^)/

  8. 中村由美

    MUSICLETTERが「新世界前夜」に「となりの電話」と
    ドンドン更新、ブラッシュアップされていますね!! 
    変わらないのは書斎の自由気ままな書籍類でしょうか(笑)。

    最初は親指にケガ?絆創膏?と思っていたのですが、
    なんとラストに種明かし。大笑いしてしまいました(*^^*)
    最近はコロナの件で笑いの沸点が低くなっていたので、
    いつもならクスっの笑いも今なら大笑い。お茶目な企画ありがとうございました(^O^)/

  9. 裕見子

    ミュージックレター、楽しい親指君ありがとうございました。
    昨日も登場とか?
    楽しみにしています~♪♪♪

  10. 中本もも

    ミュージックレター、未視聴が貯まってる!
    ・・・ホントだ。親指さんにニンマリしました。
    ギターのネックを握る左手、私はこんなに親指を出せ
    ないから、親指で6弦を押さえるのが苦手です。ショボン

    6/1からは息子の高校休校も終了しそうですが、休校期間中に、野球小僧の息子がギターを始めました。家のなかでギターの音が聴こえてくるのは良いものですね。(外への騒音は注意!)もちろん、お宝山木モデルじゃないほうのギターを貸しています。しかし、最近の子は練習方法が昔と変わりましたね。全くの初心者だったのに、You Tubeと友達との電話だけで日に日に上手くなっていきます。そのうち抜かれますな。

  11. ゆみ@北見

    えー!ももさんちの三男さん? ギターいいですねー。
    そのうち親子競演とか♪

    私もミュージックレター見て、マネして親指にいたずら書きしてみましたが、ネックが握れない、あんなに指が出ない。
    出すには、体をくぐらせないと出来ない事に気づき愕然!

    でーもー、発見です。 ウクレレなら大丈夫でした。今度自撮りしてあそぼうと思ったのでした(笑)/

    今日は 配信ライブ 楽しみにしていまーす♪♪
    20時から みんなで時間共有しましょ♪♪

  12. ひさ子

    ミュージックレターの(かくし芸?)笑っちゃいました(^o^)
    真面目な顔して唄う山木さんの左手親指が、愛想ふりまきながら、出たり入ったり… 最後はご挨拶ペコリペコリと。 見れば見るほど、表情が豊かになっていく(^o^;)不思議。

    不自由、不便な状況から、人の優しさも心も温かく感じるこの頃。
    アイデアや工夫に幸せを感じます。

    いよいよ今夜8時!!
    山木さん、スタッフの皆様ありがとございます。

コメントする