となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

近江八幡酒游舘御礼

2020年06月29日 | カテゴリー: 山木康世 

ツアー最中のお天気は信られないほど○でした。予報の雨は北九州で停滞して、地元では大変でしょうが、おかげさまで雨の厄介には巻き込まれず快適にツアーを進められたことに感謝します。
京都より60キロ弱、琵琶湖のほとりに多くの町が広がる。ドライブ日和、最終日のLiveLibrary近江八幡酒サケデリックスペース酒游舘は馴染みのお店となりました。僕にとってホッとするお店です。そしてやる気満々となる場所でもあります。歴史がドーンと居座っている。近江八幡市街のコンクリートビルから少し離れた古い町に広がるオアシススポット、マスターは3月で還暦を迎えたそうで何よりです。
終演後行われた懇親会に出された地元料理の数々に舌を巻きながらお店を後にしました。どうもごちそうさまでした。
北海道、東京、京都、大阪、兵庫、広島などからもお集まりいただき、誠にありがとうございました。
晴れの空の下東京へ一路平安、運行距離約1900キロ、走ったなぁー!10日ぶりの都会のジャングルへ舞い戻ります。

蔵いっぱいに山木音が満ち満ちています


琵琶湖産サクラマス!口の中でとろけます


近江牛のローストビーフ!豪華な大皿が次から次へと登場。満腹です

コメント(15) to “近江八幡酒游舘御礼”

  1. 杉原恵子

    山木さま、長いドライブ、安全運転でご無事を祈っております!!
    6日間のライブのうち、4日間参加できて、
    山木ワールドにどっぷり浸り、幸せな一週間でした!!
    ありがとうございました!!
    お会いできた皆さまもありがとうございました!!
    マスター、還暦おめでとうございます。
    美味しいお料理の数々、感動しました!!
    やっぱり、ライブはいいなぁ~~~!!
    昨日は、いっぱい好きな曲歌って下さって嬉しかった!!
    「夢の生活」はレコードで何度も聴いていました!!
    「五色のテープ」も大好き!!
    利尻のお土産ショップの店長さんに捧げたいです!!
    沖縄のホテルの歌も良かった~~!!
    では、キリが無いので、全て良かったということです!!
    山木さま、次回のライブまで、お元気でね~~~!!

  2. ユーミン中村

    山木さん、近江八幡ライブ&懇親会お疲れ様でした(^O^)/
    (これにてお疲れ様シリーズ終了~)
    ツアー最終日の昨夜は大盛況のうちに幕を閉じたと想像します。
    皆様の報告が楽しみです。おっと、恵子さん早速ありがとう。

    それにしても山木さんの無尽蔵のスタミナは驚異的の一言!!
    今年本当に古希ですか? 年齢詐称されてませんか?(笑)。
    人生100年時代に適応する山木さんのパワーに天晴れです(*^^*)

    永遠の東京♪は梅雨の晴れ間。朝から快晴で山木さんをお出迎え。
    マイカー♪での道中お気をつけて~。家に帰るまでがライブ(笑)。

    余談。私が近江八幡に参加したのは遠い昔の2015年2月でした(^^ゞ
    久しぶりに関西圏のライブに参加したいわあ。次回はするでー!?

  3. 花心ゆみこ

    西日本ツアー、ライブに運転にお疲れ様でした。
    お気をつけてお戻りくださいね。

  4. 室 美保

    ライブの最後に歌う「黄昏のビール」
    本当にいい曲だと思います。
    もっと聞きたくてもこれが始まると仕方がない。
    そして楽しい気分で帰れます。
    「黄昏のビール」を6杯♪
    ライブの後にもカンパ~イ♪
    しばらくは酔いが覚めそうにありません。
    山木さん、ご一緒させていただいたみなさん、
    本当にありがとうございました。
    この先一生忘れません。

  5. 靖子

    おはようございます。天晴!美しい青空が広がる朝になっています。
    東京へ戻られる山木さんに「ありがとう!どうぞ気をつけて!」と言っているような気がしますね☆☆

    今回は京都・近江八幡での参加でした…本当に一時の幸せな時間をありがとうございました!
    沢山の…心にまで届く歌でいっぱいでした♪♪

    ♪ギターは僕の友達…真っ直ぐに心に届きました。私は山木さんのメロディも好きですが、先ずはいつも「言葉」に惹かれていきます。
    この歌の中にも沢山の「いい言葉」があって、山木さんの物の考え方がわかるので好きなのです。
    久しぶりに聴きました♪夢の生活 も嬉しかったですね。
    歌の原点といわれる「美原の風景」を思い浮かべながら聴いていました♪♪
    最後のフレーズ、「母さん、白髪がふえましたね・・・」という所に、この歌のすべてがあるように感じました。
    「そうじゃないよ!」という皆さんの声が聞こえそうですが、私だけの感じ方なのでお許し下さいね。
    その他、良い歌がいっぱいあったのですが書ききれないので他の皆さんにバトンタッチしますね。

    懇親会でお聞きしたかった事、一つありました。
    京都で聴きました♪龍馬が駆けてくる とてもカッコいい龍馬でした。
    あの時の「リズム」は何ですか? 自分ではあれが「8ビート」なのかな?と思いながら聴いていましたが間違っているかもです。

    次回お会いできるのはもう秋の頃だと思います。苦手な暑い夏をじっと我慢で過ごしていきます。
    その間にまた「配信ライブ」が見られたら…と思います。どんな形でもいいですので。
     ☆☆山木さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした☆☆

  6. 睦美

    おはようございます。
    本当に久しぶりの山木さんの生ライブ、新型コロナの
    影響で自粛されていたのが、まるで嘘の様にパワフル
    全快でした。

    私は大阪、京都、近江八幡と三日間のライブ参加でしたが、古希が近いなんて全く思えないです。
    最高に満喫出来たライブでした。
    懇親会でどの曲が一番良かった?て、山木さん言われてましたが、本当に選べないくらい熱唱されていて、
    どの曲も、新鮮で、歌詞の深みを改めて感じてました。
    で、私は闇のSLと通勤途中、ホテルベルパライソ(笑)
    嬉しい発見。。

    だから、生ライブはいいんだよね。
    今は黄昏のビールのCDを何度もリピート。(笑)
    今は、ちょっぴり悲しいけれど。。
    今度は何時会えるかな?
    山木さん、お疲れ様でした。そしてありがとうです。
    どうぞ、気をつけて帰って下さい。

  7. 睦美

    靖子さん、私も母さん白髪が増えましたね。
    同感です。

    それから、京都で歌われた帰らない客?
    大受でした。京都弁と言うより、関西弁?
    イントネーションがやっぱりちがうかな?
    でも、とても楽しい曲です。
    京都では、帰って欲しいお客さんが居る時、
    ほうきをさかまさまに置きます。(笑)

  8. ひさ子

    京都、近江八幡ライブ 山木さんの強い思いに包み込まれるような素敵なライブでした(*^^*)

    今日はさわやかな梅雨の晴れ間に癒されてますが、盛り上がり過ぎて寂しいです。

    「帰らない客」は興味津々、怖々と聴き、首をかしげましたが… 愉しいので良いと思いま~す。ミュージックレターの「美しい町」と共に京都愛と受けとりました(^o^;)
    マンドリンが三味線に、ギターが琵琶に聴こえたりするのも京都ならでは、ですかね?

    私が今、西日本ツアーを終えて、贈りたい気持ちは、
    「ケ・セラセラ」の詞の「君」は山木さんです。
    一生懸命私たちも誠意を持ってあたるし、人に優しくなってる自分に気がついています。

    ありがとうございました。
    お疲れさまでした。 ケセラセラ~♪♪

  9. 福山けいこ

    山木さま、無事、東京に着かれましたか?
    最終日は、なんと、マンドリン、リゾネートギターも登場!!
    ステージには5つのギタースタンド、圧巻でした!!
    これもお車で来て下さったからこそ!!
    感謝に耐えません!!
    山木さま、本当に遠路はるばる、ありがとうございました!!

  10. 中野

    3日間連続でライブに行けたのは、
    たぶん初めてだと思います。
    本当に行ってよかったです。
    ご一緒してくれたみなさんも本当に
    ありがとうございましたm(__)m
    あんなにたくさんの山木さんファンの方と
    お話し出来たのも、たぶん初めてだと思います。
    嬉しかったです^_^
    山木さん!ぜひ北海道でも連続でライブを
    お願いします(^^)

  11. ゆみ@sapporo

    おはようございます^_^
    余韻って、たっぷり長持ちするんですね。
    幸せのビタミンY^_^

    山木さんのライブツアーはいつも、仲間と笑い転げ、楽しいです。
    ライブ中も、口パクで一緒に歌ったり、ギターを覗き見たり。
    久しぶりのホテルベルパライソは、私を沖縄へ〜って呼んでいて。

    楽しい空間をありがとうございました。
    やっぱりLIVEは、良いなあ。
    したっけねー。

  12. 睦美

    こんにちは~もうこんばんはだね。(笑)
    今日は生憎の雨ですが、梅雨だからね。
    YABO用で尼崎へ。。通院ですが。。
    山木さんの余韻に浸りながら、もう水無月も今日で終わりどす。
    京都では、無病息災を願ごうて(願って)、水無月を食べる風習がおます。(あります。)
    YABO用から帰宅後、雨の中、いそいそと買いに行きました。一昨日、水無月頂いたばかりですが。。
    山木さんは水無月、食べやはった事ありますか?
    美味しおすえ。。(笑)

    また、帰らない客、聴かしておくれやす。
    昨日は暑うてたまりまへんかったけど、
    今日は暑さも一段落どすなあ。。
    皆さんも、水無月食べて無病息災、願っておくれやす。
    ほな、また。。

  13. 岸田せい姫

    おはようございます。あれよあれよと水曜日です。大阪のライブの日からもう1週間です。

    津山から始まった、山陽関西ツアー、6本のうち4本行く事が出来ました。あ、大阪遅刻したから3.5本でしょうか??

    配信ライブは、行く事が出来ない、山木さんの今に接する事がないだろう時に、がっつりライブを見る事が出来てとても幸せ一杯でした。

    でも、通常のライブに行くと、、いやぁーーこれだよね!!と、もっともっと楽しかったです。

    最終日の近江八幡では、近江八幡に行った時ルーティーンをこなし(このお陰で旦那に連れて行ってもらえます。近江牛とかき氷&八幡掘散策)沢山笑って(^^)こんな時間もライブがあるからこそ!!!普通に生活出来る事のありがたみを感じました。

    また、ちょっと、、いやな雰囲気が漂い始めてますが、、手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスを守って〜〜ますますPOWER UPしてる山木さんを追い続けたいと思います。

  14. ひさ子

    山木さん、昨日誕生日ぴったりにバースデーハガキ届きました。ありがとうございました。
    無事、一つお姉さんになりました(^o^;)

    そして…
    明日7月3日は、福山市松永教会ライブから10年になります。
    あの日、あの場所だったから、追っかけが始まりました。
    アンケートの、今日の一番良かった曲は?に「神様にありがとう」を書きました。

    あの時の記憶に、山木さんの豊さ、深さ、温かさ、こんなに大きな人だったんだ~と感動したのを思いだします。

    10年の間に北海道から九州、全国各地に喜びや、感動を共有できるファン友が出来たのも幸せの一つですね。

    神様、山木様、ファンの皆様。
    ありが~と~う~で~す♪♪(*^^*)

  15. 福山けいこ

    おー!!ひさ子さん、お誕生日おめでとうございます!!
    あの松永教会ライブから10年も経ったのですね!!
    本当にたくさんの山木さまのファンの皆様と知り合い
    山木さまと皆様と、こころの絆で結ばれて来ました事、
    感無量でございます。
    山木さまの生歌声が無いと生きていけない身体になってしまって、
    山木さま、そうでした!!
    こころはもちろん、身体も山木さまと結ばれていました!!
    次回、生歌声を聴かせて頂ける日を楽しみに、生きて行きます!!

コメントする