となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ヒグラシの里にて天晴古希の日

2020年10月23日 | カテゴリー: 山木康世 

いよいよ古希本番!
古来稀なる70歳の当日もまずまずの晴れ也。
電車でヒグラシの里、西日暮里へ。そこから歩くこと十数分。カーデガンを羽織った背中にはうっすらと汗が。
キーノートシアター入口より会場へ、ステージに着くと我が部屋に戻ったような安らぎを覚える。今日は山形の倒産の憂き目を見た漬物屋さんで入手した時代物行燈を用意して、照明を一段暗くした。さらに心が落ち着く。
銀の服着た山ちゃんも用意、急須、コップも机上に乗せた。
祝いのケーキを後援会より贈られる。うれしい限りだ。みなさんどうもありがとう。
60代だった昨夜とは変わって場内から盛んに手拍子が送られる。とくに選んだわけではないが期せずしてノリの良い歌がそろった。
帰りも傘の必要のないヒグラシの里の夜。明日に備えて本当の我が家に帰ろう。
大勢の皆さま、大きな拍手ありがとうございました。
今日は40代に作った歌を歌います。ご期待ください。

本日はこの着物でいざ出陣!


後半は古希スペシャルTシャツで

コメント(12) to “ヒグラシの里にて天晴古希の日”

  1. ユーミン中村

    山木さん、ライブ2日目お疲れ様でした(^o^)/
    古希の誕生日にふさわしい感動感激のステージ!!
    お祝いのキャンドルを吹き消したあと
    「今日の日を絶対に忘れない。」とのお言葉。
    私も一生の思い出の一日になりました(^_^)
    2020.10.22 永遠に!
    今日のステージも期待しています。

  2. 杉原恵子

    古稀お誕生日ライブ、大盛況!!
    大変盛り上がり、感動と笑いの渦に幸せ度MAXでした!!
    ありがとうございました!!
    30代で、山木ワールド全開しましたね!!
    やはり地元北海道で生み出した曲は、心に響きます!!
    アンケートに書けなかつたけど、
    旅鴉の唄、長距離運転、星は天から大地も良かったです!!
    山木さまのこれから歩む道を模索している時だったのですね…
    今日の40代の曲たち、楽しみにしております〜〜!!

  3. ばんび佐藤

    本当に感動の昨日のステージでした。
    ドキドキを取っておきたくて、WASABIは見ずに、飛び出す曲に思いを重ねる。イントロでうわぁ〜!感を味わうのも楽しいです。
    どの曲にも自分のあの頃が蘇り、思い出が頭の中を駆け巡り、じんわりしながら聴きました。思いがけず歌われた、カリプソ風の「つのる想い」。
    素敵でした。
    アンコールの前に、後援会会長によるご挨拶。
    私たちファンの言葉を代弁していただき、胸が熱くなりました。
    そして、私もこの日を忘れない!と決意しました。
    今日はソロになった頃の曲が聴けるのかな?
    雨の東京。しっとりとその時間を待ちたいと思います。

  4. ゆりもん

    オハヨー!オハヨー!新しい朝だオハヨー!

    入場前に山木さんからのサプライズプレゼント!
    生写真に、レモンケーキ、山形のもろこし入り(≧▽≦)

    ご自分のお誕生日に自らプレゼントを用意された山木さんのお人柄
    心遣いに、感無量でした。ファンで良かったと思える瞬間でした。

    ジャマイカの風では、拍手のお替りも(反省しています)
    この曲はどうしてもバンビさんを思い出して後ろの席からバンビさんを見つめてしまいました(笑)

    セットリストだけでも嬉しくなる10/22になりました。
    舞台も初日とは違って地球儀の替わりにぼんぼり、机の上には急須と湯吞、湯吞の上に山木さんのフュギア!昨日は紺の服が銀色に変身されていました!私のフュギアも変身させようかな?
    湯吞に書いてあった"しみじみ”と言う言葉に山木さんの道のりを思い心に響きました。

    ありがとうとおめでとうの気持ちを山木さんに伝えるべく惜しみのない拍手を贈る会場の一体感を感じられた2日目になりました。

    地球儀の意味が分からなくて初日から気になっています。

    突然、石川先生と一緒に歌った東村山でのターコイズナイトを何故か思い出しました。

    帰り道早速コンビニで週刊新潮を買い求めました。
    差し入れののど飴は届きましたか?お誕生日なのにのど飴だけですみませんでした。

    3日目の今日も楽しみです。
    山木さんはまだまだギターを置く(バッドを置く)事のないようにと応援して行きたいと思います。

    山木さんは迷惑だろうけど大好きです(少女のゆりもんより上野のホテルから愛を込めて)

  5. ゆみ@oedo

    2日間、私も自分の青春時代を重ねてステージを見て聞いていました。
    色んな歌のひとつひとつが、大好きな山木さんの声で。幸せの日々です。
    古希大祝賀会に参加できている事に感謝です。
    今日もとっても楽しみだわ〜、あー、でも3日目。
    したっけ、お昼ごはん。

  6. ばんび佐藤

    お茶目なゆりもんさん、熱い視線に気づかず、ごめんね(笑)
    ジャマイカの風、思い出いっぱいあります(^_−)−☆
    古希の30代20選に選ばれて、嬉しかったです♫

  7. えりか@縁不思議

    噂の着物姿を拝見しに来ました。
    襦袢姿かと思ってあせってしまいました(笑)
    最近は掛衿の色が違う着物もあるのですね。

    皆さんの書込みから会場の熱気が伝わってきそうです。
    DVD作ってくださいね、楽しみに待ってます。

  8. 木川尚紀マネージャー@なめがた市

    山木康世様、古希をお迎えになられ大変おめでとうございます。
    縁ありまして11月22日、地元・茨城県行方(なめがた)でライブを開催させていただく事となり、更にはオープニングアクトさせて頂くお心遣いに感謝でございます。
    10月、11月の木曜日はラジオ番組のパーソナリティーを担当しており、お誕生日の昨日は山木さんの歌を1曲掛けさせていただきました。
    ライブの事を想うと緊張して上手く話せていませんが、宜しかったら放送をお聴きになってみて下さい。
    ラジオ日本「えんか侍」 http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20201022053000
    山木さん、そしてファンの皆さん、公共交通機関がとても不便な為、車での移動になってしまいますが、晩秋の中を茨城の味覚や景色も楽しみながらのドライブで、どうぞお越しくださいませ。お待ちしております。

  9. 花田

    今ごろは3日目の佳境でしょうか。
    1日遅くなってしまいましたが、古希おめでとうございます。
    みなさんの書き込みで、素敵なお祝いの雰囲気を味わわせていただいています。

    来月は地元豊橋でのライブです。
    古希ほやほやの山木さんのステージを楽しみにしています。
    みなさんもぜひお越しください!

  10. 廣瀬です

    今日無事に終わって良かったです、山木さんおめでとうございます、お祝いですね良かったです

  11. 廣瀬です

    おゅワイになった

  12. ゆりもん

    ごめんなさい。
    「ぼんぼりじゃなくて、行灯よ。」と、神さんからのご指摘がありました。
    確かにぼんぼりはお雛様でしたね!取り急ぎお詫びして訂正いたします。
    今夜も楽しい時間をありがとうございました。
    詳しくは後ほど改めて。

コメントする