となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

知命の20曲

2020年10月25日 | カテゴリー: 山木康世 

和服、ちゃぶ台、あぐら、ほのかな電球の明かり、行灯、現代の社会から多くが消えていったあの頃の日本の世の中の姿。姿だけでなく心も時代と共に消えていった。椅子の生活が、蛍光灯の生活が、ベッドの生活が、テレビのある生活が、子供部屋のある生活が、僕たちは幼い頃持っていたニッッポンジンを消してしまった。
今回の古希大祝賀会では、是非この心持ちを少しでも取り戻して、ギターを弾いてみよう、歌を歌ってみようという企てだった。コロナ騒動が奇しくも僕に教えてくれた現代の欠乏精神。
今のところ快適である。自分に相応しい場の持っている空気感で存分に楽しんでいる。
さぁ今日は千秋楽。みなさんありがとうございます。みなさんの協力なしでは開催出来なかった事実です。本当に有り難い話でございます。お待ち申しあげます!

日々馴染んでくるYAMAKIROOM

コメント(6) to “知命の20曲”

  1. ゆみ@oedo

    おはようございます。

    50代の歌たちをいっぱい浴びて、聞き入ったり、手拍子で楽しんだり、久しぶりの歌に、50代?と納得したり。

    道の途上♪ 気迫を感じました。

    山木さんの歌たちは、バラエティに富んでいるのですが、全部詩の裏に人間が見えて だから感動するのかな。。と。

    そして、大好きな山木さんに、山木さんの古希大祝賀会なのに、おめでとう乾杯を歌ってもらって光栄でした。

    したっけ、今日は千秋楽。山木さん以上に楽しみにしています。
    ワクワク、ドキドキ、山木さんの歌声をたっぷり聴けるって幸せです♪

  2. ユーミン中村

    山木さん、ライブ4日目お疲れ様でした(^O^)/

    数々の山木倶楽部主催のツアーや、
    仲間との笑い転げた追っかけの旅が、
    名曲揃いの50代の歌と共に蘇りました!!
    記念写真が一番多いのもこの頃です。
    沖縄で水着姿になったのもこの頃(笑)。
    山木さんのお陰で冥途の土産がたくさ~ん。

    さて、今日で山木さんの部屋にお邪魔するのも最後。
    部屋の電気を消す瞬間まで見届けたいと思いま~す。

  3. 杉原恵子

    山木さま、50代で生み出した曲たち、ありがとうございました!!
    50代の山木さまに再会出来て、
    尾道にライブに来て下さるようになって、
    沢山の山木倶楽部の皆様と知り合い、
    尾道にまで駆け付けて下さいました。
    山木さまの音楽を愛する皆様と
    山木さまと共に過ごす時間が、
    こんなに幸せで楽しいものだったとは!!
    東京の屋形船ツアー、
    沖縄宮古島ツアー、
    小田原葡萄狩ツアー、
    いっぱい参加しました!!
    神石高原町のお寺ライブで
    初めて「弁慶と義経」を聴かせて頂き、
    尾道のPAの方が、凄く良かったと話されていました!!
    昨夜は様々な思い出が走馬灯のように蘇りました…
    ギターとハーモニカに酔いしれました!!
    夢のような5日間も、あっという間に、千秋楽!!
    山木さま、ありがとうございました!!
    今日の60代の曲たち、楽しみにしております〜♪

  4. ゆりもん

    あっと言う間に千秋楽を迎える事が出来ましたね。
    改めてお祝い申し上げます。

    昨日は瀬尾先生の病院でお披露目した〝宇宙の子供にラブソング”
    の原作の〝夏の夜空に君を偲んで”を聞けました。

    皆で歌った〝おめでとう乾杯”も、コロナ禍の今だから余計に心に残る一曲でした。

    古希祝賀会からなのでしょうか、新しいタペストリーも素敵です!

    2日目はヘアスタイルがいつもと違って真ん中からしっかり分けた感じでヘアスタイリングさんでもできたのかなと思いました。

    昨日は小樽のいとこさんもいらっしゃってご挨拶させて頂きました。
    今日のお部屋には何が登場するのか楽しみです。
    山木さんの原風景を覗くべく、キーノート・シアターに向かいます。

    お手伝いの皆様にも感謝申し上げます。

  5. ゆりもん

    現風景の間違いです。失礼しました。
    まあ、裸電球はさすがに無いとは思いますが(笑)

  6. えりか@縁不思議

    カチカチ鳴るのはなんの音?
    カチカチ山ではありません。
    今宵の千秋楽を切り火でお見送りです。
    (文字よズレないで)

         ゜*☆彡゜*。
    ( ´・∀・)っ7  彡゜ヾ*。
    いってらっしゃーい ♪

コメントする