となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

初夢

2021年01月02日 | カテゴリー: 山木康世 

みなさん、初夢見ましたか?僕は夢を覚えていないほどよく寝たです。初夢は昔から「一富士二鷹三茄子」と言われてますが、こんな夢見たためしがない。もしかしたら宝くじよりも確率は高いのでは。元旦の夜か二日の夜に見る夢を初夢というらしいです。

♪ なかきよのとおのねふりのみなめざめ なみのりふねのおとのよきかな ♪

買ってまでしたこの回文を記した半紙を枕の下に敷いて、良い夢を見ようと江戸の人は遊んだのですね。江戸っ子の粋、ここに見たりと蝦夷っ子は感動します。

是非今晩の夢でも覚えておいてコッソリ教えてください。

コメント(23) to “初夢”

  1. ばんび佐藤

    昨日の夜見た夢に、なんと山木さんご登場!
    向かい合ってお話し出来て、なんかいい〜雰囲気でドキドキの私。
    起きてからもウットリ…。
    で、初夢占いを見てみたら、好きな人の夢は逆夢で、良い夢は良くない関係のことらしいです。えーん(T_T)
    今夜リベンジしたい…。って、今夜はもう初夢じゃない?(泣)

  2. ゆみ@sapporo

    夢見る暇なく熟睡しますが、頑張ってみます^_^

  3. kei ko

    ダイアリーありがとうございます。
    熟睡出来て良かったですね‼︎
    よく眠れるのはお若い証拠とか…。
    私も熟睡で夢を見たのか?
    覚えていないのか?トホホ。
    もし今晩見れたらコッソリお話しますね‼︎
    山木さまも見れたら是非歌にして
    初ライブかマンダラで御披露くださる事を夢見ています‼︎^_^

  4. ユーミン中村

    山木さん、こんにちは(^O^)/
    DIARYの更新、ありがとうございます!

    今夜は、枕の下に好きな人の写真を敷いて寝ると、
    夢に好きな人が出てきてくれる!
    と信じていた、すれ違う女学生 恋する乙女~♪♪
    の気持ちに戻ってやってみようかと思います(笑)。

    ところで緊急事態宣言が出そうな雰囲気ですね(^^ゞ

  5. muromiho

    あなたに逢えるまで眠り続けたい〜♪
    たとえ夢でも会いたい人に会えたらうれしいですね。
    会えない人にこそ夢で会いたいかも。
    初夢は覚えてませんが、
    私はここ数年仕事の夢ばかり見ます。
    なんだか損した気分になります。(>_<)

  6. ひさ子

    昨夜は、寝る前に一人コッソリ年末ジャンボ宝くじの当選番号を確認しました。
    今回は久しぶりなので、一粒万倍日に御金神社にお詣りして、みずほ銀行で11時11分に購入。
    その後、ATMからマンダラライブ配信を送金。全てラッキーポイント押さえました~(^_^)v
    一桁が当たりました。悔しい思いで寝付きました。
    こんな事で運を使ってはいけませんね(^_^;)
    でも、初夢宝くじ買おうかな~
    山木さんのダイアリー「初夢」ですから☆☆☆

  7. 花心ゆみこ

    回文 「七福神」を創られた頃、よく話題になりましたね。
    昨日の夢は私も覚えていません。

    今日は回文「長き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良き哉」を書いて枕の下に敷いて眠るとします。
    良い夢 見るかな。

    ひさ子さん、私も奮発して宝くじいつもの倍買いましたが、いつも通りでした。残念
    初夢宝くじ ってあるんですか 知りませんでした。
    私も買おうかな~(笑)

  8. ひさ子

    初夢宝くじありますね!
    まだ間に合います(^o^)v 私もこれから…

    私は烏丸三条のみずほ銀行のレトロな感じが好きなので、第一勧業銀行時代から通っています。

    生まれ育った実家の近くに勧銀の社宅があり、大きな庭で遊んだ記憶があります。「濡れ手に粟」を聞くたびに思い出します。沢山の木が繁っていましたが、柿の木はあったかな~?
    仲良くしていた幼なじみのまことちゃんは、標準語でした。
    そんな事を思い出しました(^.^)

  9. ユーミン中村

    ひさ子さん♪、来年は10時22分に購入すると
    高額当選するかもしれませんよん(^_-)-☆

  10. 廣瀬です

    初夢ですか、分かりました、けれど、朝に枕にお礼を忘れずです、なかきよのと、紙に書きました

  11. 廣瀬です

    出来れば宝くじを買ってい一発ぎやくてんをねらってと気分はそんな漢字です

  12. ゆみ@sapporo

    じゃーん!
    初夢はやっぱり何も見なかったです。
    いいなぁ、山木さん夢に出て欲しいなぁ。
    夢よりなま歌かな^_^
    宝くじ当たらなかったです。残念。

  13. ユーミン中村

    山木さん、オハヨーございます!
    初夢はビミョーでした。。
    新幹線のチケットを買い、値段を見て、
    知人と「山木倶楽部より安いよね~」と
    驚いている夢でした(笑)。申し訳ありません。
    ゆみさんのいう通り、夢より生歌ですよね(^O^)/

  14. 岸田せい姫

    STAY HOMEなお正月を満喫中。。分散初詣で、12月31日と1月2日に初詣行って来ました。

    初夢は、、覚えていたいような夢は見てない模様。。何も覚えてない。。(^^;;;

    山木さんが夢に登場してくれた時には、むふふ(^^)と、、覚えてるんですけどね。。。

    あ、そろそろ、、振込しなきゃぁ〜〜〜(^^)配信楽しみにしています。

  15. えりか@縁不思議

    昨日は、なんで初夢にこんな夢を・・と思いながら来てみたら山木さんから初夢のお題が出ていて思わず苦笑しました。
    初夢はあまり見ない方なのですが、今年の初夢は左足を骨折した夢でした、きれいにポッキリ(笑)
    寝ている間に古傷が痛んだのか?古傷の上に猫でも乗っていたのか?というのが正直なところなのですが。

    せっかくなので無理やり山木さんネタに絡めると・・
    『若き日に骨折した山木さんを疑似体験した夢』
    ・・・あんまりうれしくない (T_T)

    ということで、運動不足の最近の生活ぶりを見ている天人様よりの御忠告と受け止めました。
    もし、正夢になったら夏のライブのオカルトネタに使ってください(*^^)v

  16. kei ko

    今日は仕事初めでした。
    今日は3日とろろ‼︎
    山木さま、召し上がりましたか?
    とろろは、腸に優しく元気も出ます‼︎
    これから晩御飯に食べる予定。
    3日の休みを10日に‼︎^_^
    どうなんでしょう?
    緊急事態宣言出すのは難しいのでしょうね。
    出ないなら、許されるのなら、
    山木さまのライブに行きたいです‼︎
    こんな状況でも最低限のルールを守れない人がいるのも不思議です‼︎
    正しく恐れてライブに行きた〜〜〜い‼︎*\(^o^)/*

  17. 廣瀬です

    初夢を見ようといつまでも寝ていましたが、したの娘が出て来て歩いていました、初夢かな

  18. 杉原恵子

    2日の夜の夢は仕事の夢でした・・・
    今日から初出です。行って来ま~~~~す!!

  19. ひさ子

    お早うございます。
    山木さん コッソリ教えますね。
    朝方見た初夢です。
    アイドル風のドレスを着て、何か開催される会場で並んで待ってる夢を見ました。少し気恥ずかしい格好ですが、今日はこれでいいの!っと。わくわくしてました。

    山木さん ドレスコードはお手柔らかに♪♪
    夢の中では、かなり若返ってて、内心喜んでました(^o^;)

    友人が、ある方のコンサートに制服で何回か参加して、もう無理っと、泣き笑いしてました。

    どちらも無理です(*^^*)

  20. ありんこ@きょうみ

    出遅れてしまいました。。
    お題は「初夢」ですが〜
    あけましておめでとうございます
    昨年は、例年の春の九州ツアー、延期になっても秋には来て頂き嬉しかったです!
    ありがとうございました!
    今年もお待ちしています!

    さて、「初夢」ですが、良い夢も見たような気もするのですが、綺麗さっぱり忘れて、ロクでも無い仕事の夢はしっかり覚えていました (>_<)・°

  21. 廣瀬です

    札幌のゆみさん明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、今年は札幌に行けるかな、豊平たくさん来てくれて良かったです、では

  22. 睦美

    新年、明けましておめでとうございます。
    私も大分、出遅れてしまいました。
    皆様、今年もよろしくお願いします。
    山木さんからの年賀状が届かなくて、
    寂しいです。
    昨年末、我が家のプリンターが壊れて、
    電気屋さんに行きましたか、4~6週まちだそうです。理由はコロナの影響で製造が出来てないとか。。悲しいですね。
    ところで初夢ですが、マネージャーが我が家に
    来て下さって、愛猫のウン○をふまれると言う。
    運気上昇の暗示です。
    山木さん、マネージャー、今年もよろしくお願いします。

  23. kei ko

    今日から仕事初めでしょうか?
    メルマガありがとうございます‼︎^_^
    お休みと言っても出来ちゃったのですね‼︎
    新曲「孤軍奮闘ウルトラマン」‼︎
    凄〜〜い‼︎*\(^o^)/*
    早く拝聴してみたいです‼︎
    2月の北海道のコンサートに向けてでしょうか?
    詞も良い感じ‼︎
    今日は24節気 第23小寒 (芹乃栄)
    本格的な寒さ厳しさコロナのその先には
    確実に春はやって来るんだよ〜〜って。
    山木さまから元気頂きました‼︎
    来週は今年初のライブです‼︎
    寒いので風邪など召されませぬように
    暖かくしてお過ごしください。
    元気な山木さまのライブ
    楽しみにしています‼︎
    その前にアコギ倶楽部もありますね‼︎
    そのあとは「瓦版花鰹」もあってお忙しいですね‼︎
    ファンは楽しみがいっぱいで嬉しいです‼︎
    楽しみ〜〜‼︎*\(^o^)/*

コメントする