となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

今日から2週間は小寒

2021年01月06日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は2週間の冬至も終わって寒の入り、新年も明けて初夢の話も過去となり七十二候で「芹及栄せりさかう」春の七草のひとつ芹がすくすくと群れ生えてくるころとあります。今日から寒の明けの節分の日までが一年で一番寒いとあるので風邪にはくれぐれもご注意を。

せり・すずしろ・すずな・ほとけのざ・ごぎょう・はこべ・なずな

この七種の野草を摘んで粥に炊いて食すと万病に効くと言われているんだびょん。

コメント(12) to “今日から2週間は小寒”

  1. ゆみ@kitami

    や・や・やまきさーん♪
    久ぶりって感じでじっくりと読んでいて、ふむふむと。
    さいごのぴょん!で、あやうく珈琲を吹き出しそうになりました~。

    昨日のメルマガの ウルトラマンはどっから現れたのでしょう?
    思わず、流氷の上をウルトラマンが飛び回るシュワッチを想像しました。

    こちらはまだまだ寒く今朝はマイナス18度。 春は全然そこまでーではないですが、楽しい詩に心がなごみました(*^^*)
    したっけ、明日は 豪雪地帯に仕事に行きます!

  2. ユーミン中村

    山木さん、季節の便りをありがとうございます!
    (大変な時こそ平常心だびょん(^_-)-☆)

    昨夜の虎マガ「孤軍奮闘ウルトラマン」は、
    答えのない時代に意思決定しなければならない立場
    の方々への(御自身も含めた)エールに思えました。
    ウルトラマンもオータムマンも頑張って下さい(^O^)/

    ライブに関しては、これまでのエビデンスを元に
    現実的な応対をして行きたいと思っていまーす♪

    提案です。「RAOJIN」の歌詞に付け加えて下さい。
    老人は応援自粛を無視して箱根駅伝の沿道にいる(笑)。

  3. まりこ

    山木さん、嬉しいダイアリーの更新~
    日に何度も見てました。
    でも、見逃して~
    由美さんにユーミンさん~
    早いな~
    今日は、山木さんの「道」のCDを
    ずっと聴いていました。
    どの歌も声も素晴らしくて、
    何度でも聴きたくなります。
    やっと、CDラジカセ買い替えたので
    一人で家事をする時も聴けます♪♪♪
    山木さんのだびょんに反応してしまいましたm(__)m

  4. muromiho

    年末年始の休暇も終わり、
    いつもの生活に戻ってどこかホッとしてます、
    というのは錯覚ですね。
    神様、早く元の世界に帰してください。

  5. 廣瀬です

    あら、すずな、コノシロ、本当に寒いです、家にはルッコラがあるのでもちとオカユで食べます、うっかりはちべえ、教えくれてありがとうです、春と言う響きやった

  6. 花心ゆみこ

    こんばんは。
    明日から寒くなるそうですが、今のところ雪の心配もなさそうです。

    今年の節分は2月2日になるので間違わないように、とテレビで言っていました。
    今まで立春は2月4日だったのが、37年ぶりに日にちが変わって2月3日になるので、前の日の節分も1日早くなるんだそうです。

    明日は七草粥を食べてから仕事に行こうと思います。
    この時期 すずな すずしろは大抵冷蔵庫に入ってますが、他の物は買わないと無いですが。
    私も最後の いるんだぴょん にはズッコケました~

    突然のウルトラマンにもビックリしましたが、訳あって12月に戦隊ものなど調べてたので、すんなり入ってきました。
    今頃は、どこの地域でもご当地ヒーローなどもいるみたいですよ。
    こちらもコロナがあって活躍の場がなくなったようですが。

    早く本当の春にな~れ♪♪♪

  7. さちこ

    七草粥!何度か食しましたが、何時ぞやの年に土の匂いと味(汗)
    何だかミミズさんになった気分になり二度と食べられなくなしました。
    無病息災は私には叶わないかもです(^^;
    こちらでも疫病は収まりを見せてくれません!
    暖かくなったら、奴らは収束してくれるのでしょうか?
    今日から超寒波!皆様どうかお気を付けください。
    山木さんのお心と、お身体の元気、分け与えて頂きたいです。
    ですがどうぞごムリだけはなさらないで下さいね

  8. さちこ

    前文のなしました。改め (なりました)

  9. 岸田せい姫

    今日はとても冷え込むそうです。(テレビでずっと言ってる)
    家にこもって何をしようか、、、

    2週間の小寒が終わったら大寒がやってきます。個人的に大寒が思い入れがあるので(^^)

    あったかい春が来た時に、もう少し自由な世界がある事を思い描きながら、、、

    お粥も七草も苦手なので、、普通の朝食を食べましたが、、、なんとか、書き初めに書いた「無病息災」を願うばかりだぴょん!でございます。

    ウルトラマン!!ウルトラセブンとウルトラA(エース)が好きです(^^)近くの映画館にいろんな映画を見に行ったのを思い出しました。ふとしたワードで、過去の記憶が蘇る事がありますよね。。それです!!ただいま、頭の中なかは芋ズル式に大変な事になり始めました。。。(^^;;;;;;;

  10. えりか@縁不思議

    RAOJINは寒くなるとアチコチ痛むんだびょん♪
    RAOJINは階段を下りると用事を忘れるんだびょん♪

    早く山木さんの歌が聴きたいんだびょん♪
    山木さんの笑顔に会える日を楽しみに待っているんだびょん♪
    だからがんばってこの寒さを乗り切るんだびょん♪

  11. 廣瀬です

    ぴょんぴょん、ウサギはぴょんぴょん、

  12. 杉原恵子

    「だびょん」は、濁点ですよね?「点々」。
    それとも半濁点?「丸」?

コメントする