となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

国立スペースコウヨウ御礼

2023年10月10日 | カテゴリー: 山木康世 

ただなんとなくなんだけど、近頃のコウヨウ、雨の日が多い気がする。今日は中野から雨だった。本降りではないんだけど、雨の日は気を遣う。どこから要らぬ気遣いがやってくるかは分からない。もっともワイパーの音がスムーズなら良いんだけど、ガラス面を登り切って降りてくるときに不快な音を出しやがる。それが連続で来るんだから喧しい。そんなにゴムは古くない。きっと当たり外れの外れのワイパーだったんだ。でも今年の猛暑を考えればゴムの劣化も甚だしいモノがあっても不思議ではない。まぁ喧しいけど、よく働いてくれるワイパーだな。
ウクレレの「YABO」は相当に良い。ウクレレの持っている独特の乾いた世界観と夜風の怪しい会えぬ観がマッチしていて、歌っていてどこぞの世界に没入出来るのだ。松尾和子さんが生きていてくだされば歌ってくださいとお手紙出したであろうこの歌、札幌の行啓グランドマンションから時空を超えて国立の冒頭を飾った。
最後の最後は好き嫌いのはっきりすり「貧乏神」。72歳最後の大挑戦、面白おかしく更に73歳へ弾みを付けた。お客さんも正直村の村長さんで口をへの字でお帰りになった人もいた。ごめんなさい。こんな感想を述べられて帰っていらしたお客さんもいらした。「今日一番声が出てたんでないかい」そこじゃないけど良しとするか。
お忙しい中ありがとうございました。72歳Livelibrary完了いたしました。
2週間で花の73歳バースデー、50年音楽人生を根掘り葉掘り、新宿へお集まりくださーい。