となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

腹の虫

2010年03月21日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

春分の日の朝方、大暴れしていた強風は嘘のように鳴き止んだ。
本格的な春が来る前の冬の最後の悪あがきのようだった。春の虫たちもいっせいに目を覚ましているだろう。
みなさん、良い日曜日を。

腹の虫

みんな故人をしのんでお坊さんを待っている
こんな神聖な場で鳴きやがる俺の腹の虫
厳かな葬儀場で襟を正してうつむいて
静まり返った悲しい場面で鳴きやがる俺の腹の虫
鳴くな鳴くなこんなところで 俺の面子が立たんじゃないか

久しぶりのラジオの現場でアナウンサーを目の前に
静かなスタジオのマイクに拾われた俺の腹の虫
さぞかし得意で気持ちが晴れ晴れ良いだろうな
恥ずかしそうに頬杖ついて鳴いている俺の腹の虫
鳴くな鳴くなもう終わる 俺の身にもなってみろ

眠れない一夜を誰が知るカラスがカァと飛んでゆく
君を思って切ない朝に鳴きやがる俺の腹の虫
今日が山場だ最後の詰めだがんばろうと
真剣な話し合いの場で鳴きやがる俺の腹の虫
鳴くな鳴くな鳴き止んでくれ 俺も惨めで泣けてくる

暗い映画館で固唾を呑んで見ている
待ってましたクライマックスで鳴きやがる俺の腹の虫
まるで毎日懲りずの迷惑メールか楽天市場か
俺の意思とは関係なしに鳴きやがる俺の腹の虫
鳴くな鳴くな鳴き止まなければ 腹の虫がおさまらん

(山木康世)