となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

中島野球場

2015年10月25日 | カテゴリー: 山木康世 

曙小学校の帰り道、ちょくちょく一人で寄って社会人野球、大学生野球、時には高校生野球も見た。プロ野球は行われなかった。今はすっかり姿形もないが中島公園にあった。
威圧されるドームも良いけれど、緑と青空の下、のどかな風の吹き渡る野球場はもっと良いぞ。
時々雨を気にしながら空を恨んだりしてさ。
見ている観客の心の中をのぞいてみたら似て非なるものがあるかもしれないな。
さぁ寝るか。

コメント(9) to “中島野球場”

  1. まおごりら

    山木さんさすがに、今夢の中でしょね~
    中島野球場。
    な、懐かしいーー!
    すみません。つい同郷なもので・・
    野球場、お祭、こどもにとっては、札幌の中でも、パラダイスな、場所でしたね~(私は、同郷といっても、外れぇぇ~の方です)
    小学校の帰り、寄る!なんて、ナンテコトを・・ウラヤマシイ(笑)
    野球と、プロレスなら、どっちが、夢中だったのかな?

  2. まゆきじ

    山木さん おはようございます♪

    屋外の野球場 お天気を気にしつつの空の下。私もそちらになじみがあります♪
    観客それぞれの思いが 空いっぱいに広がっていたかもですね。

  3. ぴちけー

    学校の帰りに球場に寄って、野球観戦とは、素晴らしい環境ですね♪
    ドームの良さは、雨天中止がない事ですかねー♪
    やっぱり、野球は青空の下が最高ですよねー♪

  4. カピパラのゆみ@ヤマキスト

    中島公園は、野球場よりも体育センター♪ プールの横にいた自転車の水飴屋さん♪の方が記憶にあります♪
    野球場はなんたって円山球場です♪
    昔、彼と会社をサボってジャイアンを応援しに行って、両足がうるしに被れたなあ。
    青空の下野球をみた楽しい?(笑) 思い出です♪

  5. まるまる

    開放的な球場が、私も好きですねぇ~
    初めて野球観戦に行ったのが、神宮球場!
    対戦相手側の席だったので、声出してひいき球団を
    応援することが出きず、ひたすら心の中で「打って~守って~やったぁ~」
    って念じていた事を、思い出します!
    空が広々と見える球場は、思いきり深呼吸出来て、
    星なんぞが、見えたなら、「わぉ~~♪」って叫びたくなります。

  6. ぴちけー

    ゆみさん、うるしに被れるって?
    草むらを歩いて行ったのですか?

  7. カピパラのゆみ@ヤマキスト

    ピチケーさん、外野席の日陰で見てたのよ〜♪
    両足がピノコの足のように腫れてミイラのように包帯巻きました〜♪
    白い包帯〜♪聞きたくなりました(*^^*)

  8. もも

    野球といえば、二男、三男が、小学校でソフトボール、中・高で野球をしています。
    二男=キャッチャー
    三男=ピッチャー・サード(小学校ソフト)、キャッチャー・レフト(中学)

    応援で試合を観るようになってからは、一球一球のボールカウントにドラマが
    あることがわかり、審判用のインジケータ(カチカチ数えるもの)を購入、いつ
    もバッグに持っています(^^;
    昔はアウト単位で大ざっぱに見ていましたが、見方が変わりました~。

    他にも球児の母さん、おられますよね~。
    子供の頃は親の影響でヤクルトスワローズのファンでした。
    野球、好きです。

  9. カヨッペ

    小学校の帰り道に野球場寄れるなんて凄いですね!
    やっぱり札幌って都会なんだなぁ!
    山木さんも登下校ハモニカ吹いたり、野球場行ったり忙しい小学生でしたね~。
    見るだけでなくて友達と野球したりしてたんでしょうか?

    もも様~、一球一球の駆け引きが野球の醍醐味ですよね、分かります~!

    ゆみ様~。円山球場ってそんな感じなんですか、もしかしたらその試合テレビ中継で見ていたかもです~。

    山木さん《似て非なる》って(笑)
    ゆみ様然り、パリーグのアベックの様な、デートコースにされてた方もいらしたとか?ですか?

コメントする