となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

サヨナラ北の湖

2015年11月21日 | カテゴリー: 山木康世 

憎らしいほど強かった。強かった。
モンゴル人に征服される前の古きよき時代の相撲界の強い憎まれ横綱だった。
笑顔を見たことがないほど苦虫をいつも噛みつぶしてるような古いタイプの横綱だった。インタビューでも木訥にしか話さなかった。テレビで歌も歌わないし、笑いながらトーク番組にも出なかった。ふきのとう時代よくステージで、僕の方が年上なんだよな、と話したもんだ。
国技相撲道一筋の強力無双の男がいなくなった。北海道出身だった。
寂しいもんだな。ご冥福を祈ります。

コメント(15) to “サヨナラ北の湖”

  1. まおごりら

    憎らしいほど、強かった。強かった。
    北海道出身で、北の湖。

    私の、母が、強くて、不細工(ごめんなさい)を、野良猫の赤トラのボスに、【北の湖】と、命名して、我が家の雄猫が、血だらけになって、外から帰ってくるものだから、

    コラァっ!またあの北の湖の野郎!
    し〜〜っ!

    っと、追い払い、更に、組手(取っ組み合い)になろうもんなら、家族総出で、北の湖に石投げたり・・(今なら、動物虐待に値しますょね(ToT)/~~~)

    ・・・と憎らしいほど強かった。
    ご冥福をお祈りします。

  2. まおごりら

    朝、その話をしていたもので。
    訃報に、驚かざるを得ません。
    国技相撲道一筋の強力無双な、御方様でした。
    歴代五位だそうです。
    悲しいです。

  3. まおごりら

    Wikipediaで、みたら、歴代四位タイでした。
    偉大なる記録間違えて、ごめんなさいです。

  4. マリリン

    相撲道一筋の強力無双の男 北の湖

    音楽道一筋の厚情無双の男 山木康世

    どちらも 不器用さの中にあふれるほどの愛情を隠し持って
    いらっしゃる朴訥な方。

    北の湖さま 安らかに旅立たれますように。

    山木さま いつも健やかな笑顔 ありがとうございます。

  5. 花心

    相撲には詳しくないですが、古き良き時代の方々がお亡くなりになるのは、寂しいですね。
    高倉健さんがお亡くなりになり、話題にしていたのが、もう一年前の話だなんて信じられません。
    どなたが健在で、どなたが亡くなられたか時々分からなくなります。

    最近、自分の周りでも急に亡くなられた方がおられ、人の命の儚さを寂しく思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

  6. 醤油豆

    洞爺湖に北の湖記念館があります。
    昔、立ち寄った記憶が。。 テレビでも、洞爺湖の宣伝をしていて、良く真似していました。

    だんだん活躍した人が亡くなるのは寂しいですね。でも、まだ若いのに残念。

  7. 青い鳥

    こんばんは~
    今朝の新聞の一面…『北の湖理事長死去』のニュースは私も本当に驚きました。
    「どうして?」という思いが強かったですね。

    今、九州場所の真っ最中ですが、つい先日、横綱白鵬が「猫だまし」という取り組みで勝った時、「横綱としてやるべきでない!」と強く批判されたと聞いていたからです。
    新聞の記事より…「輪湖時代を築いた巨木」とありました。

    私は特別相撲ファンではありませんが、入門以来、相撲一筋で歩いて来られた姿勢は本当に立派だと思いますね。
    私もご冥福をお祈りします!

  8. まゆきじ

    私も訃報にびっくりしました。
    北海道出身だったのですか! 知りませんでした。
    相撲に精通していませんが
    日本人力士は 本当に少なくなりましたね。
    この世でのお役目 お疲れさまでした。

    マリリンさん
    「音楽道一筋…」素晴らしい! かっこいいです♪

    花心さん、
    「どなたが健在で…分からなく…」まったく同じくです(^^;)

  9. ぴちけー

    前日まで九州場所に立会い、
    相撲を愛するからこそ、
    後輩に苦言を呈した。
    相撲一筋49年、北の湖さんの相撲人生に悔いは無し。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  10. ミルキー

    時代の流れを淋しく思います
    人って何故歳を取るの?
    秋から冬へと季節が移り変わるように
    人生も流れていくのでしょうね
    生きてる間に、たくさんの良い音楽を
    聴きたいです

  11. もも

    高松ライブで、山木さんの曲ばかり集めた自分用のギター曲集(ギター先生作)
    に大きくサインをしていただいたので、ギターの練習にも気合いが入ります。

    表紙の中心に貼っているオータムマンシールが、山木さんのサインで生命を得
    たような気もします。カッコいいです。

    難しい演奏方法はできないけど、リズムよく、最後まで止まらずに弾ける曲が
    たくさん増えるよう、楽しみながら弾きたいと思います。

  12. ぴちけー

    山木さま、ダイアリーがないと、心配です・・・
    何かあったのかと思ってしまいます・・・
    お元気でいらっしゃいますか?
    お忙しいのなら良いのですが・・・

    ももさん、山木さまの曲、たくさん弾けるようになって
    ぜひ、聴かせて下さいね~♪

  13. マリリン

    ももさん。
    山木さんの曲が凝縮された お手本を
    お持ちなんて‼ 素敵ですね。

    ももさん の美しい歌声 ちゃんと脳裏に
    焼き付いています。

    いつの日か 山木さんライブの
    OAとして その歌声 ご披露されないかしら。

    ひそかに 楽しみにしています。

  14. もも

    マリリンさん、ぴちけーさん、ありがとう。
    札幌の公園を歩きながら、マリリンさんのギターの話を聞いたこと
    を覚えています。

  15. まゆきじ

    ももさん 
    ご自分用のギター曲集 何とうらやましい~。

    マリリンさんがおっしゃる
    ももさんの美しい歌声、聴いてみたいです~(*^^*)

    自分で持っている楽譜(?)は、
    ミュージックダイアリーから書き写したり
    昔の歌本を見て書き込んだり
    自分で耳コピーをしたり
    したものを、ファイルに差し込んであります。
    手作り感満載ですが、表紙にはもちろん
    オータムマンシールを張ってあります♪
    ハードギターケースにも、オータムマンシールが張ってあります♪

コメントする