となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

四国三ヶ所お遍路さん修了

2016年06月20日 | カテゴリー: 山木康世 

土砂降り後曇り後晴れ後曇り後土砂降り後曇り

宿毛ホテル未明は窓を叩く雨の音で目が覚める。
ファミレスで朝食時に雨は上がる。
宿毛街道を北上時、空は明るさを増してくる。
宇和島から松山道に入る。さらに空は明るくなり、松山ホテル到着時には青空から強い日差しが。
「風来坊」へ眩しい日差しの中、歩を進める。ニコチャン顔の店長がホテルまで迎えに来てくれていて有り難い歓待を受ける。
リハを終えて珍しいおはぎをいただく。ご馳走でした。一時ホテルへ晴れの中戻る。
本番5分前会場へ。あいにくエレベーターは点検中のまま也。故にお客様も久しぶりに5階まで歩いて行ったのだな。ご愁傷様でございます。運動不足解消のライブと受け取って下され。
終演後表へ出るとバケツをひっくり返したような土砂降り。誰かさんの涙雨ではあるまいな。夜空が時折光って遠くから雷鳴が。傘を差し差しニコチャン店長がバックを持ってホテルまで手伝ってくれる。有難うございました。多いに濡れたことでしょう。恐縮です。
ホテルで20分ほど待機、食事に出る。何とさっきまでの雨模様が嘘のように晴れている。
山あり谷あり、雨あり曇り後晴れ、人生真っ只中四国三日間つつがなく終了。

コメント(13) to “四国三ヶ所お遍路さん修了”

  1. カピパラのゆみ

    充実の四国ツアーの様子が伝わってきました。
    お天気もさすが、肝心な時は晴れて下さるのですね(^^♪

    みなさんの報告読んでやっぱり山木さんの音楽ってみんなを幸せにしてくれるんだなぁっと思いました。

    みんなの青春の歌から新曲までぜーんぶ山木さん♪ 
    そーですかぁ ハモニカがねー。とか、ギター、間奏がねーとか思いを馳せてました。

    ぴちけーさん私も「電信柱の青大将」、CDも素晴らしい、生も素晴らしい! テーマも素晴らしい! 大好きな楽曲です。

    今年は熱い暑い日本の夏になりそうなので、用心して23日からの佐々木幸男さんとのゲスト有り、バトルあり、楽しいMCあり、願わくば、幸男さんの歌にハモニカでの参戦もぜひ(#^^#)
    昔 どこかの会場で見て、感動したのがよみがえります。
    したっけ、蝦夷梅雨のオホーツクを走りまわる一日になりそうな本日。山木さんのCD聞きまくって仕事に行きます~♪

  2. ぴちけー

    松山は、今日も雨模様ですね・・・
    山木さまのライブの感動と感謝と名残惜しい雨ですね♪
    本当に内容の濃い三日間でした♪
    ありがとうございました♪

    ゆみさん、マーキーでも歌われていた「冷たい雨」?
    も昨夜人生って下さって、感動しました♪
    いい曲ですね~♪
    久し振りの高田渡さんに捧げる「冬の夜汽車」も良かったです♪
    生の「マラソンランナー」も聴けたし♪
    大好きな「火星のパイオニア」も人生って下さいました♪
    もう、一曲一曲がいとおしいくらいのライブでした♪
    最後はお店の名前と同じ「風来坊」をみんなで歌って♪
    山木さまの曲と素晴らしさと、お人柄の優しさが心に沁みる三日間でした♪

    山木さま、ありがとうございました♪
    気をつけてお帰り下さい♪
    山木さまが離れて行ってしまわれるのは寂しいけれど、
    幸せなライブの一コマ一コマを思い出しながら、
    次のライブを夢見ながら、過ごします~♪

  3. まゆきじ

    雨あり曇りあり、そして晴れ間があり。
    素晴らしい3日間だったのですね♪

    皆さんからのご報告に、胸が熱くなっています。
    新しい曲、熟成された曲、たくさん歌ってくださったのですね♪

    ぴちけーさん
    時間を置いて、また頭の中の引き出しから取り出して…
    のお話を伝えてくださり、ありがとうございます!
    大切なことを教えていただいた感覚、すごくうれしいです♪

    梅雨空の中、数羽のツバメが低く飛んでいます。

  4. せとか

    雷鳴轟く大雨の朝です。
    出勤するにはウンザリでしたが、身体は軽い。とっても軽いです。

    昨夜のライブ、いつも以上に何故かギターの音が心に沁みました。
    特に「初夏」「思い出通り雨」「蜆の唄」…胸が震える様でした。
    ギターのことは全然わからないから、何といって表現したらいいのかもどかしい思いですが、このまま時間が止まってくれたらいいのにと心の中で念じてました。

    お店の雰囲気もとてもよかったですし、店長さんはじめスタッフの方達の暖かくてお優しい対応が嬉しかったです。
    また行きたいな~。

  5. 正岡子規之介

    松山「風来坊」は、風来坊という言葉とは縁遠いオシャレ~な空間でした。
    ステージは広いし照明もたくさん、マイクもスピーカーも最新式。
    まるで六本木の先端ビルに入っていそうなライブハウスでした。

    山木さんは気迫のある歌とギターでした!
    MC少なめ、息もつかせないほど次々と歌ってくれます。
    客席はオジサン度がとても高かったですが、彼らもドリンクを飲むのを忘れてステージの山木さんに釘付けです。

    オープンチューニングの「龍馬が駆けてくる」!!!!
    絶品でした。ゾクゾクしました。あの間奏には瞬きするのももったいないくらいの凄みがありました。龍の棲む静謐な池の中に身を隠し、息を潜めて水上を渡御する神々たちを見上げているような感じ、とでも言いましょうか、演奏は神々しくもありました。
    山木さんを見ていましたが、私の目の前に確かに龍馬が現れましたよ。
    すごいなあ×3乗です。

    一度として同じ演奏がない山木さんのライブ。
    進化を続けて、このあとどこまで行くのでしょう。それこそ火星にクジラが降り立ってももう次は木星に向かっているのでしょうね。

    お会いした皆様、ありがとうございました。

  6. 花心

    こんばんは。
    ぴちけーさん、せとかさん、正岡子規之介様 愛媛ライブの様子を色々に表現してくださりありがとうございます~
    情景が浮かんできて嬉しいです~

    3日間、アッと言う間だったことでしょう。
    5階まで階段ですか~
    四国ライブ 色々とお疲れ様でした。
    私も、階段だから安いってホテルを予約しました(笑)

  7. カヨッペ

    山木さんオヘンローお疲れ様でした\(^_^)/
    随分激しい天気模様だったんですね(*´ω`)
    でも、どこも素晴らしいライブだったようですねー!
    皆様ご報告有り難う御座いました~♪

    今夜は夏至前の満月と言う事で、巷では「ストロベリームーン」と騒がれていますが、
    夏至前の満月は高度が低く、赤みをおびているんですってー。
    ストロベリームーン、これ初めて聴きましたー。赤い月ブラッドムーンと何が違うのか分かりませんが( ;´・ω・`)
    さっき見たら明るい月が出てました。

    由美さまのご報告読んで、月の新曲?が出来たそうですね?
    「ミスターシルバームーン」?そそられるタイトルですね~!シルバームーンは造語ですかねー。

    夏至の風習は縄文時代からあったようで、青森の三内丸山遺跡の六本柱は夏至冬至の太陽を見るためのものとか。
    徐福さんもきっと夏至のお祭りやってましたねー。

  8. 撫子

    こんばんは(^^)
    四国ツアーを無事に終えられ
    お疲れ様でした(^^)/♪

    みなさんのご報告にその場に居たかったなぁと
    遠い四国なのにそんな風に思いました♪
    熱気がすごく伝わってきて
    これぞライブ!って感じだったのですね(^^)/♪

    大雨が九州四国で降っていますが
    ツアーに大きな影響がなく良かったです。
    でもまだ降り続いてる様子に
    被害がないことを祈っています。

  9. ぴちけー

    凄い大雨になってしまいましたね・・・
    九州、四国の被害が少ないように祈ります。

    正岡子規之介さんの感想の表現に、また感動が蘇りました♪

  10. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    今晩は…お邪魔します。
    山木先生!小林マネージャー四国ツアーへ行かれた皆様お疲れ様でした。
    3日間とも最高のライブになりましたネ!

    ご報告下さった…ぴちけーさんを始め…せとちゃん…正岡子規之助様…感動がビンビン伝わって来て改めて山木先生の作る歌の力や温もりを感じております。
    やっぱり…ライブっていいですネ〜。

    サテ!少し話しが変わりますが?
    ぴちけー姉さんの報告にありました[冬の夜汽車]は[高田渡]さんに捧げた歌なんですネ?

    その[高田渡]さんとゆかりのある方が福岡におられるんですョ(@_@)

    福岡県宗像市に…その昔神が降り立ったと言われる神社があります。
    [宗像大社]といい、交通安全の神様で知られております。

    私の兄の[まみお]も顔を20回ぐらい洗って心清めてお祓いしてもらいたいもんだわ?
    …ホンマや…意義ナシ?
    その宗像大社から10分位行くと…やっぱり神が降り立ったといわれのある港があります。
    [神港]…(コウノミナト)といいます。
    勿論漁業の町デス!

    私自身36年振り位の二回目の訪問であります。ここにその方がおられるんですョ
    スィマセン!少し長くなりそうなので…つづく

  11. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    スィマセン!今日は観光大使を兼ねて宣伝しちゃって!
    ここ3年位前から宗像に[はていくば]と言うライブハウスにミュージシャン達がライブに来ていると噂をチョクチョク聞いていました。

    思い切って電話をしてお店を見学させて下さいと聞いてみると年中無休だからいつでもどうぞ…

    一週間位経ってドライブがてらに行ってみた。

    海べたに橋が架かってて[道の駅]があったので入ってみたらお客様が沢山で…目当ては新鮮な魚!道の駅に直接船が着き取れたての魚や貝類が買えるとあってとても有名な道の駅らしぃです。

    [はていくば]に着くと椅子に座った…マイク真木のよぅなマスター
    挨拶をしたら[松田]さんですか?って言われたのでチョットびっくり!

    店を見学させて下さい!どぅぞどぅぞお入り下さいと進めて下さって壁に貼られてあるポスターに釘付けになった(@_@)

    そぅそぅたるミュージシャンの写真である中でも一番目に貼られてあるのが高田渡さんでした。

    このマスター昔大阪でライブハウス(喫茶)をやられてたらしく…その大阪の店のこけら落としが高田渡さんでした。
    そして…大阪の店を畳む時のラストライブも高田渡さんだったそぅです。そんなかんなで渡さんが亡くなられるまでの長〜いお付き合いでしたと…
    あの…ハードフォークデュオ[古井戸]のお二人の全盛期の時もうちの店に良く来てもらってたらしぃです。だから…ふるいどー…なんちゃって!ヤッタ〜
    だから…我らが山木先生もひょっとしたら大阪の店に行った事があるのではないでしょうか?
    名刺を頂いたのですが!マスターの名前が書いてないので今度聞いときます。

    ライブ会場は海が一面に広がって…セレブな別荘地って感じでとっても絵になる綺麗な所ですョ!
    山木先生も皆さんも九州に来た時は一度足を運んで美味しい魚を食べに来ませんか?
    呼子(唐津)にも引きをとりませんョ

    スィマセン!長々と…お許し下さいませませ〜ホゥ
    m(_ _)m

  12. えみか

    目まぐるしく変化する空模様の中、
    四国三ヶ所お遍路さんツアー、お疲れさまでした♪

    そして、ライブに参加されたみなさまからのご報告、
    うんうん、わかるわかる~☆と思いながら、読ませていただきました。
    みなさまが感動されたご様子、私も嬉しくなりました。
    ありがとうございました♪

    おなじみの曲から、最新の曲まで、私も聴きたいのがたっくさん。
    いろいろまた変化したアレンジで、聴けたのでしょうね。
    本当に良かったですね♪

    四国の余韻の中で、山木さんはすでに、
    幸男さんとのジョイントの準備に入られていることと思います。
    もう、23日の曙橋のゲスト出演から始まるんですもんね。
    おふたりの、息の合ったステージ。
    どんな風に展開されるのか、楽しみにしています。

  13. ぴちけー

    まみやちゃん、「はていくば」をHPで拝見しました♪
    素敵なレストランですね~♪
    次回の九州ツアーに是非!ですね~♪
    「はていくば」ってどういう意味なんでしょうね???

コメントする