となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

南青山で会いましょう!

2017年01月07日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は松の内最後の日。と言っても昔の話で今は15日までを言うらしい。
松飾りのあるうちを言うとあるが、早い話、門松。新年に歳神様を迎え入れるための依り代の松のことであるが、毎年毎年歳神様を迎えるということは、一歩一歩死に向かっているとも言える。

■門松は冥土めいどの旅の一里塚
(一休の狂歌「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」による) 門松を立てるごとに年を重ねるから、門松は死に近づくしるしである。[広辞苑第五版]

明日は今年の歌い始めのめでたい南青山である。
10時には店に向かって、皆様との祝いの準備をする。どうぞ大勢の皆様、共に祝いましょう!

コメント(10) to “南青山で会いましょう!”

  1. カピパラのゆみ

    はーい(-o-)/
    一足先にお江戸に到着♪
    ピーカンの富士山も飛行機の窓から見えて思わず柏手を(^_^)パチパチ
    明日のマンダラを思ってワクワクしながらお江戸を散歩♪
    こんばんは、代々木で永遠の東京を味わってきます♪
    したっけね〜♪

  2. 花心

    こんにちは~
    久々の更新、嬉しいです~
    更新されてなくても、お邪魔するつもりでした。

    三が日は晴れでしたが霧でしたし、その後も曇りだったり、その時間手が離せなかったりで、結局 日の出らしい初日の出は拝めませんでした。
    どうもスッキリしないので、県南目指して日の出が最も綺麗に見える山のてっぺんの神社に行ってきました~
    とっても綺麗なお日の出を拝むことが出来て、感激でした。

    遠くの山の向こうの薄オレンジ色が少しピンクを帯びているような色から、山の端が輝き始めて どんどん明るい色になっていく様子が素晴らしかったです。
    ああいうのが黎明なんだな~と分かりました。
    黎明って言葉は、山木さんのお父様が付けられたダリアの名前で知りました。
    写真だけですが 綺麗だな~って、以前から思っていたのです。

    そしてね~感動したのは、もうすぐだな って思っていた時に空を真横に鳥が飛んでいったのです。
    黒かったから、カラスだったのかな~
    わーって感動でした。
    でも、その御日拝の為に作られた高台にいた一般人は私だけで、後は毎日御日拝されてる教会所の方たち5名ほどだったので、静かに拝みました。
    どうぞ一緒にと言われるので、御日拝と祝詞をその上でご一緒しました。

    明日のマンダラライブの事もお祈りしましたよ。
    そして、帰りがけおみくじって思ったら、朝早すぎて開いてませんでした。
    ですが、用事を済ませて帰りに再びお参りして おみくじを引いたら「吉」でした。
    具体的な運勢の他に歌が書いてあるのですが
    天地(あめつち)の誠の道を知りぬれば
    日月と共に生き通しなり
    とありました。

    限りの無き命は心なり 

    という説明がありました。
    明日のマンダラライブも心に生き続ける素晴らしい時間となりますように。

    長々と失礼しました。

  3. ぴちけー

    わぁ~~~~い(^^♪山木さまぁぁぁぁ~~~~~(^^♪
    更新お待ちしておりましたぁぁぁ~~~~~(^^♪
    明日は山木さまに会いに行きまぁぁぁ~~~~す(^^♪
    新幹線でびゅーんと飛んで行きます(^^♪
    雨が降ろうが雪が降ろうが、
    明日はとても楽しみですぅぅぅ~~~~~(^^♪
    参加される皆さま、よろしくお願いしますぅぅぅ~~~~(^^♪

  4. カピパラのゆみ

    間違えた!代々木じゃないよ!?
    六本木でした(^^ゞ
    お江戸はあったかです♪

  5. 撫子

    こんばんは~(^^)/♪

    寒に入ったらやはり寒くなりましたね。
    明日は温もりを求めて南青山マンダラへ
    私も飛んで行きます~(^^)/♪

    お会いできるみなさま
    よろしくお願いします。

  6. カヨッペ

    私は仕事休みなしで、怒涛の年末~正月が終わって、かなり寝不足です(*´ω`*)
    今日は七草粥でしたね!
    松の内って言う言葉があるんですね~\(^o^)/知りませんでした。
    ウチは正月飾りは小正月のどんど焼きの日まで飾ってましたよ~。
    元来正月飾りは15日までで、現在は7日までとするところもあるみたいですね。勉強になりました!

    明日は毎年恒例のマンダラですね。ウチには歳神様は来てないと思うので(準備不足っ汗)
    明日は山木さんのご利益にあやかりたいと思います~\(^o^)/

    さっきドラッグストアにいったら店員さんが若いイケメンの「やまき」さんでした♪
    漢字は山木さんかな~?違うかな?名札がひらがなだったので不明…。

    由美さま~\(^o^)/今ごろギロッポンの路地裏ですかね~?
    路地裏ブーム、キテます~(^ω^)?

  7. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    ダイアリーありがとうございました。
    m(_ _)m
    明日は一緒にお祝いですね‼︎*\(^o^)/*
    どんな山木さまにお会い出来るのか、
    何を歌って下さるのかとっても楽しみです‼︎
    素敵な一日になりますように。
    よろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡

  8. ぴちけー

    山木さま、皆さま、おはようございます(^^♪
    マンダラの朝です(^^♪
    あいにくの雨ですが、心うきうき(^^♪
    スキップしたい気分です(^^♪
    マンダラに初めて参加したのは2007年からかなぁ~?
    もう10年目のマンダラ~(^^♪南青山のおしゃれなマンダラ~(^^♪
    早く山木さまの歌声、ギター、ハーモニカ、口笛、聴きたいです~(^^♪
    そろそろ出発準備します~(^^♪
    では、山木さま、皆さま、
    南青山でお会いしましょう(^^♪うふ(^^♪

  9. まゆきじ

    一休さんの「門松は…」
    発想がすごい!と思った記憶があります。
    そして、
    子供は「成長する」と言う、高齢になると「年を取る」と言う
    同じ時間の流れでも、表現でイメージが変わるものだな~
    と感じていました。

    第二部が始まったころですね。
    参加される皆さん、楽しい時間をお過ごしください♪

    花心さん 酉年に鳥が見られ、良い年になりそうですね♪

    ぴちけーさん あふれんばかりの幸せマーク、私までうきうきしてきました(^^)/

  10. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    南青山マンダラ 歌い始めライブお疲れ様でした。
    一緒に乾杯していただいて、新年のお祝いができて嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございました。m(_ _)m
    今回は「骸骨」も登場して、ある意味「侘び寂びの世界」も感じられるような和テイストのライブでした。?!(笑)(個人的な感想)
    わら、なわ、むしろ、などの言葉も出てきて…。(笑)
    好きな作品の「目白押し」でどれが一番は言えないくらい大満足です‼︎*\(^o^)/*
    良い新年の始まりとなりました。(*^_^*)♡

コメントする