となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

味噌汁飲んでますか?

2017年02月17日 | カテゴリー: 山木康世 

北海道にいたころ味噌汁は白味噌専門だった。赤味噌という言葉を知らなかった。全国この味噌だけだと思っていた。豈(あに)図(はか)らんや多くの種類の味噌があることを大人になって、この仕事をするようになってから知った。
昔は赤の独特の酸っぱさというか醤油臭さが苦手だった。今では白の淡泊さが物足りない味覚になってしまった。他にもいろいろな味噌汁が各地にあるのだろうな。
塩分が気になるところだが栄養学的にも良いと聞く。
是非少なくとも一日一杯味噌汁だ。

コメント(13) to “味噌汁飲んでますか?”

  1. たまごやき

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    お米の次はお味噌汁ですか‼︎(笑)
    ウケました‼︎*\(^o^)/*
    ご飯にお味噌汁合いますよね‼︎
    大豆発酵食品 身体にも良いですね。
    子どもの頃はうちも白味噌だったので白味噌しか知りませんでしたが今では赤味噌も美味しいので、お味噌は何でも好きです‼︎
    今では、減塩になっているものも出ていますがここ数年、塩分が気になって毎日はいただかなくなりました。
    思えば、しょっぱい物を食べた時はプルーンなどカリウムの多いものをとってバランスをとるようにしているので、山木さまオススメ少なくとも一日一杯味噌汁復活します‼︎(笑)
    あと一週間頑張ったらヤマーキー‼︎(*^_^*)♡

  2. 花心

    おはようございます~
    何気にお邪魔したら、更新でした。
    ありがとうございます。

    味噌汁、飲んでます~が、飲まない日もあります。
    手前味噌ですが、実家で昔作っていた味噌が一番美味しかった気がします。
    そんなに熱心には観察してなかったですが、大豆やら何やらが混ざってグニュグニュと沢山の穴の中から出てくるのが面白かったんです。
    合わせ味噌というんでしょうか、白過ぎず赤過ぎずの味噌が普通と思っていました。
    いまは、2種類くらいの味噌を混ぜて使います。
    道の駅で手作り味噌を買ったりもします。
    では、行ってきま~す。

  3. カピパラのゆみ

    はい!飲んでます♪

    味噌は 母の手作り味噌です。色んな方にお配りして喜ばれているようです。
    先日 糀の講習会に参加して、糀の力を学びました。
    それ以来、ごはん炊くにも糀、お味噌汁にも糀、ちょっとしたおかずにも糀で糀パワーで元気になっちゃう感じです。

    でも、お味噌汁にネギは入れません(笑)。したっけねー♪

  4. 山木教に出家

    味噌汁に入っているのは? とかけまして
    山木ワールドと解きます。その心は
    「グー!!(GOOD ・具)」(^O^)/

  5. カピパラのゆみ

    すいません!お題とは全然関係ないけど、AirDOで 3月17日までの申し込みで5月の羽田 千歳間が 片道なーんと、6500円~ (^o^)丿

    安いんでないかい!

    是非5月24日のふきのとうホールに全員集合! あ、7月礼文も~♪ 
    嬉しいなぁと 味噌汁を飲みながら春を待つのでした。

  6. スイートピー

    週2回ほど食してます。昨日はあげと絹豆腐の具で、いつもの白味噌です。飽きないご飯と味噌汁 この世の最期に食べたい唯一、だしはお父様と同じ前夜から水に浸したいりこ5つかな頭とハラワタ取り除いた!この世も康世もm(__)mまだまだ続き輝きます(*^▽^)/★*☆♪

  7. みこちゃん

    ひとつ前のテーマ。

    毎日欠かさず 米食ってます。

    今日のテーマ。
    毎日ではないけど、味噌汁も飲んでます。

    炊きたてのご飯と味噌汁。典型的な朝ごはんメニューみたいな…焼き魚と卵焼きとお新香 納豆があれば良いね。
    子供の頃から我が家では、誰ひとりとして「味噌汁」とは言わず、「御御御付・おみおつけ」と言ってました。なにソレ?の世界だけど、今でもたまにポロッと出ちゃったりする…。

    ふと“夢の生活”を思わせるようなダイアリー、加えて“小さな昔”を思い出させてくれてありがとうです。

  8. ワンちゃん

    味噌醤油と言えば、歌詞に入っていたような気がする〇〇〇慕情が聴きたくなった♪
    味噌と言えば、マスコットキャラクターの「みそらちゃん」が可愛いなぁ~と思う(たぶんチョーローカル)。
    トラマガを読んで、ふと「はなちゃんのみそ汁」を思い浮かべた。
    四国で食した白みそ仕立て、あん餅の雑煮を何故か突然思い出した。

    明日はラジオ楽しみです(^^)v

  9. 撫子

    こんばんは(^^)
    日本の食卓に欠かせないご飯とお味噌汁。
    子供のころ、母の手作りの味噌で出汁ははやり煮干しでした。

    具に入ってた葱が苦手だったんですけど大人になったら平気になりました。
    ぐにゃっとした感じがダメでした。

    こちらでは隠し味程度に酒粕を入れて、粕汁にするときもあります。
    身体が温まって美味しいです。

    先日、テレビでお味噌汁の具に合わないのは?みたいな実験で、リンゴやらピーマンやら普通は考えられないものが並んでましたが試食したタレントさんはどれもイケると驚いてました。
    味噌汁の不思議ですね(^^)

  10. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    メルマガありがとうございます。
    16時16分も気になりましたが…。(笑)
    発酵食品、味噌醤油の他にも、お酢、お酒、ビール、ワイン、チーズ、納豆etc。食生活が楽しくなるものがいっぱいです。今は、買ってくればすぐ食べることができますが、自分で作るとなると手間と時間がかかるものですね。
    手間と時間をかけることで、美味しいものが食べられたり、心が豊かになったりすることも知ってはいますがなかなかできていません。
    お父様のマメさにはいつも驚かされます‼︎
    山葡萄を取ってこられてワインにしてクリスマスに飲まれたお話も以前伺ったような気がします。
    お母様も写真立ての後ろにレシピを書いておかれるなんて素敵な賢い女性と憧れます‼︎
    人の気持ちを気遣ってさりげなくて愛情の深いお母様ですね。
    優しいご家庭で育てられた山木さまはお優しくて、山木さまが作られる作品は手間と時間がかけられた素晴らしい作品ばかり。
    私にとって山木さまの音楽は、必要不可欠、大切なものです‼︎(*^_^*)♡

  11. 石原松太郎

    味噌、醤油、納豆、漬け物などなど日本食の
    発酵食品は健康パワーの源ですね。
    でもやっぱり、ビタミンYに勝るものはない!

  12. カヨッペ

    撫子さま~。私もそのテレビ番組見てました\(^o^)/
    味噌汁の具材は何でも合うみたいで、かなり奇抜なものを持ってこないと実験にならない、って結論でしたね‼

    柏WUUで山木さんが言われた「高血圧は遺伝によるものが一番」と…。
    あの発言、私「ギクっ!」です。
    自分、母方も父方も高血圧家系のいわばサラブレッドなもんで……。
    高血圧は突然やってくるって感じです。
    怖くて味噌汁は避けていましたが、実は味噌汁は高血圧には悪くないとか??
    どうなんでしょうか。

  13. ぴちけー

    東京へ旅立つ24歳の息子に味噌汁の作り方をそっとしのばせる(^^♪
    素敵なお母様ですね(^^♪
    身体を心配しておられたのですかね(^^♪
    私も、白みそは京都で知りました(^^♪
    薄味の甘い味噌汁に、最初は物足りなかったけれど、
    だんだん美味しく感じるようになりました(^^♪
    白みそ仕立てのお雑煮も美味しかった(^^♪
    寿司屋の赤だしも最初はびっくりしましたが、
    慣れるとお寿司には赤だしだなーなんて(^^♪
    今は豚汁が大好物です(^^♪

コメントする