となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ルスツリゾート

2017年03月28日 | カテゴリー: 山木康世 

ルスツは留寿都だった。
美原にいたころ、留寿都,喜茂別,真狩、倶知安は隣の町だが遠かった。
札幌などそれこそ山を幾つも越えた遠い遠い町だった。何時間も汽車に乗ってやっと着く街札幌。
大人になって車で札幌から2時間ほどで着くという事実を知ったとき、夢は現実となってひとつの神話が終わった。
美原にいつか行ってみたいとずっと思い恋い焦がれていた頃が懐かしく、儚く、なんだか哀しい。
美原小学校のスキー遠足は美原あげての全員遠足だった。
これから伺うルスツリゾートは、まさに遠足で出掛けた山なのである。
まるで陸軍の雪中行軍のような感じで、先頭を行くおじさんは猟銃を背に白い息を吐いて頼もしかった。
間もなく美原を挑むことのできるルスツリゾートへ。美原は眼下に本当に夢の国のように小さく小さく広がっているはずだ。午後の便で北に向かう。

コメント(6) to “ルスツリゾート”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪

    ルスツリゾートは、大人になってから友人達とスキーで遊びに行きました♪♪
    そのころは、まだ大和ルスツって呼んでいて、札幌から車で行きました。
    頂上から見る羊蹄山はとても雄大で、羊蹄山をみながら滑って降りてくる感じです。
    還暦の時の記念誌か、新しい朝の中かで、山木さんがスキー履いて、写ってる写真があったような気がします。あれはどこのスキー場だったのでしょうね?
    私もあの風景のような写真があります♪♪

    今週末 スキー持って行こうかなぁ。頂上から滑ってこようかな?
    あ、スキーしなくても、ゴンドラで頂上まで行けるはず!
    したっけ、楽しみな二日間です♪

    あ、今日来札ですね(^_-)-☆  お帰りなさぁーいませ♪♪

  2. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    今日はまずまずのお天気でしょうか。(*^_^*)♡
    美原は、札幌とはまた違う故郷に帰る感じ?でしょうか。
    札幌から2時間でしたら、行けそうな気がします。
    でも、山木さまと一緒が良いです。(*^_^*)♡
    山木さまが一緒でないと意味がないです‼︎
    また、ルスツリゾートお願い申し上げます。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございました。‼︎*\(^o^)/*
    お元気なお顔が拝見出来て嬉しかったです‼︎(*^_^*)♡
    春らしいライトグレーのジャケット爽やかでお似合いです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまはイケメンなので何をお召しでも素敵ですが、ジャケットは好評ですね‼︎(*^_^*)♡
    札幌もおいしいものがいっぱいですね‼︎
    美味しいもの食べて元気でいっぱい楽しんできて下さい‼︎*\(^o^)/*
    では、お気を付けて行ってらっしゃいませ‼︎(*^_^*)♡

  3. カピパラのゆみ

    追伸です。

    最近 ラジオで ふきのとうホールの告知が流れています。
    北海道新聞に、紋別オホーツクフォークまつりの広告が掲載されています。
    楽しみな北海道ライブコンサートが続きまーす(*^-^*)

    ワクワク。

  4. chirotan

    おはよーございまーす。
    ヤマーキーズ!ルスツリゾートに集合!
    その前に明日はラジオカロスサッポロ「FMCatchballRadio781」に
    生出演ですねぇ…♪*゚
    お留守番隊はラジオ聴いて楽しみまーす♪

  5. ひまわり

    九州からみれば遠い遠い北海道・・
    憧れの北の街。

    ルスツリゾートを見てみましたら広い広い大自然に囲まれたリゾート地なんですね(*^^*)

    遠足で出かけられた山が今ではこのような場所に変わったのですね。

    その場所で山木さんがライブを・・
    不思議なご縁とは後でやってくるものなのでしょうか?

    このような素敵な場所で山木さんの甥っ子さまとのライブはあったかいでしょうね♪♪

    故郷への想いがギュッと詰まったライブはやっぱりやさしい風がすーっと吹いて
    また心地良さが違うのでしょうね~~
    (ひとり想像しています)

    近くならヤマキーズを聴いてみたいですが残念(>_<)

    美原小学校のメモリアルイベント「美原へ会いに行こう」をYouTubeで懐かしく観れました。

    平成15年7月 あの日初めて訪ねた美原の風景は雄大でやさしくてあったかくて私の中でまた蘇りました。

    地元でのライブのご盛況をお祈りします~~♪♪

    おじゃましました(._.)

  6. 影法師

    おはようございます。
    桜の便りが届き出したのに、寒い朝の3月も終わりの日。。
    今日はルスツリゾートで、山木さんのコンサートがありますね。

    もう何年前になるのかなあ〜?
    北海道で初めてスキーを楽しんだのがルスツリゾートでした。
    長野や岐阜との雪質が違って、雪がサラサラして一気に上達
    したような気分になりました。(笑)
    こんな雪で滑れるっていいなあと、思ってました。

    羊蹄山の美しさは、目に今でも焼き付いています。
    そして、今では多くなりましたが、ルスツリゾートの夜のイルミネーションもとても、可愛く綺麗だったのを覚えています。
    こんな素敵な所で、お昼はスキーを楽しみ、夜は山木さんのコンサート
    なんて夢のようですね。
    ビューンて、飛んで行きたいです。(笑)
    行かれる皆様、思いっ切り楽しんで下さいね。

コメントする