となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

去年の今頃

2017年04月19日 | カテゴリー: 山木康世 

熊本地震で熊本城が壊れてしまった。修復に20年かかるというから想像以上に大きな揺れだったんだ。
去年秋にお城にうかがうチャンスがあって少し近くまで行ってみた。
城内の桜をバックにふきのとう時代、写真を多く納めた日々を思い出していた。今は亡き大川カメラマンが一生懸命撮ってくれたんだ。
今年3月熊本へライブに寄った日を思い出す。
早いですね、一年があっという間に過ぎていった。

コメント(8) to “去年の今頃”

  1. カピパラのゆみ

    おばんです~♪

    熊本城 今年3月のライブがはじまる前に伺ってじっくりとまわりました。
    元気よく大勢の方がくまもん体操をしていました。
    お城は色んな石垣が壊れていて、武士の恰好をしたお方がいらしたので、お話をしたら、なんと!官兵衛さんでした!
    で、官兵衛さんと 山ちゃんと写真を撮ってもらい、官兵衛さんがそのお方はどなたじゃ?と聞かれたので、このお方は官兵衛様の事を歌われている、有名なシンガーソングライターで、山木康世と申す!
    官兵衛さんの母方は良くしっておると思われるぞ!と お話しました(#^.^#)

    その後、お城の案内所で 復興城主の手続きをさせていただきました♪
    頑張れ! 熊本です! きれいになったお城にまた行きたいですね~。
    色んな地で 色んな思い出がある 山木さんの追っかけです(笑)

  2. 花心

    おばんです~(正真正銘の)

    まだ熊本には伺ったことが無く、テレビでの様子を見るだけです。
    仮設住宅での孤独死には胸が痛みました。
    今、少しは貢献しているのはスーパーの熊本フェアーで商品を買うくらいのことです。
    あまり、遠くへ行くことも無かった私ですが、山木さんを追っかけてちょこちょこと出かけるようになりました。
    今日もテレビで大分の杵築の町並が出ていました。
    昨年ライブの途中で寄ることができたのですが、風情と風格のあるとてもいい町だったな~と思い出しました。

    テレビや写真集で見るだけでも満足と思っていましたが、実際 足を運んで空気を感じることとは全く違うということをこの歳になって知りました。
    知れて良かったです。
    山木さんはもうずーっと若い頃から、全国を廻られ色々な空気を感じてこられたんでしょうね。

    遅ればせながら、追っかけの楽しさも味わいつつあるところです。
    CDだと味気なく感じてしまうこの頃でもあります。
    次は何処に行けるかな~

  3. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    山木さんの熊本のお話。
    熊本には学生時代の親友が住む町です。
    そして何より、ふきのとう時代。コンサートへ何度も訪れた街です。
    地元長崎より熊本へ行った回数より熊本のほうが多かった。
    私のふるさとにある島原城の白とは対象的な黒の天守閣。
    島原城にはない重厚感がありますよね。
    何十年も行っていないので、時間を見つけて熊本行こうかな。
    親友と熊本城にあいにね。

    山木さんとの思い出がたくさん詰まってる熊本にありがとう。

  4. ワイドアイランド

    熊本はまだまだ復興前夜ですが、
    皆さん、元気に前向きな姿に励まされます。

    熊本に原発が無くて本当に良かった。
    そこに人工物を建てた人の責任はやはりあるだろう。
    国の原発政策でそこに建てたのだ。
    前橋の裁判の判決は至極まっとうなものだ。
    復興税を集めているのだから
    きちんと復興に使って欲しいものだ。

    ささやかですが、福島のものも、熊本のものも
    せめて買って消費して応援します。

  5. 赤毛のあんこ

    すみませーん。
    ちょっと文章がへんてこりん。
    熊本へ行った回数よりはいりませんでした。
    訂正します。

  6. うさぴ

    こんばんは(^-^)
    復興まで果てしない道のりですね。
    募金はしたものの……何も出来ない自分がもどかしい限りです。

  7. カピパラのゆみ

    うさぴさん、我ら北海道も先日新得に仕事で行ったのですが、あちこちで道路が寸断していて、まだまだ復旧が進んでいませんでした。
    何が出来るかわからないけど、その時出来る事をしたいなぁって思います。
    東日本大震災も忘れちゃいけないし、きっと、6月に広島に行ったら、また思う事があるんだなと思っています!

    一番は元気で 日本全国に山木さんの追っかけで行ける時に行きたいです~

  8. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    大川カメラマン
    もしかしたらと思い36年前の写真集を見てみると一番最後に大川寫眞館撮影大川装一郎様のお名前がありました。
    1981 CONCERT TOUR 「北帰行」
    春の熊本城にて…。
    人生春横断の時に…。(さくら満開の青山墓地で。)
    冬銀河のポスターでおなじみ。などなどです‼︎(*^_^*)♡
    懐かしい〜‼︎*\(^o^)/*です。
    今日のお題と関係なくてすみませんm(_ _)m
    それにしても、1050km凄い距離でしたね‼︎
    地図を見ながら結構な距離だと思っていましたが…。
    あまり疲れを感じなかったと。
    お元気で無事で何よりでした‼︎*\(^o^)/*
    そう言えば、佐々木さまもりんてんさまも山木さまのことを「元気だな‼︎」とライブの時に仰られていました‼︎(笑)
    昼の暑さが嘘みたいに今は凄い風が吹いて少し寒く感じます。
    体調崩されませんよう今夜はあたたかくしてお休みくださいませ。(*^_^*)♡

コメントする