となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

追想5月の北海道

2017年05月29日 | カテゴリー: 山木康世 

残念ながらお天気はいまいちパッとしなかったが、昔で言えば馬糞風にも遭遇したし、やはり広々とした大地は気持ちを豊かにさせてくれる。ライラックの匂いがどこからともなく漂ってくる。
起きると藻岩山に先ずオハヨー、移り変わる雲の動きを見ながら毎日のスケジュールに追われる。好きな音楽の仕事、故にちっとも苦にならない。それでも朝のラッシュはいただけない。いつの間にか地下鉄は東京並みだ。
ふきのとうホールでのコンサートは明らかに前回より収穫あり。盛り上がりを肌で感じた。今後が楽しみだ。
鵡川町では本物のシシャモに舌鼓、新ひだか町では40年ぶりに知人にも会えた。
カヴァチでは日髙路ツアーでの電車の運転さんからの花束、シシャモをいただく。打ち上げの席では英国からのジェントルマンのCD購入。やはり外国の人にも良い物は分かってもらえる。
翌日には様似経由帯広へ。様似で食したツブの絶品は忘れられない。様似駅での日髙路回想、そこに居合わせた参加者のお姉さんにも厚遇された。
帯広は古民家の持っている居住まいにタイムスリップ。楽屋に多く陳列されていた北海道の美術関係の書籍に感動した。
帰りの日久しぶりの太陽はまさに北海道の大地の光。来月にはオホーツクの方でコンサート、その足で稚内取材、美深の方へとライブに参じる幸福者です。

コメント(7) to “追想5月の北海道”

  1. カピパラのゆみ

    わーい(^o^)
    や、やまきさんだあ!
    北海道ツアーお疲れさまでした!どの会場も記憶に残るライブでした♪
    そして、石神井舞台が終わったらまた紋別でお待ちしています♪

  2. はてな

    北海道は山木さんの故郷。

    とても良い時間を過ごされたようで、参加出来なくても読んでいて嬉しくなりました。

    でもでも、やっぱり東京へ帰ってきてくださらないと寂しいです。
    北海道のみなさんも同じお気持ちなんですよね。

    山木さんのコピーロボットがほしい!!

  3. 花心

    こんばんは~
    北海道ライブツアーお疲れ様でした。
    何でも本物はいいですね。
    シシャモといえば子持ちで好きでしたが、コレステロールを気にしてからか最近食べてないなー
    本物を見ることも少ないし、ツブ貝は食べたことが無いです。
    ごん助で、アワビがよく分かってなかったのも私です(笑)

    自然だけは沢山ですが、北海道の雄大な自然にはかないません。
    だからなのか、この辺の人は北海道大好きな人が多いです~
    この辺だけじゃなく皆北海道は好きかな。

    私の頭の中には背伸びしたヒグマがいます(笑)
    なんでこの歌詞、って部分が頭の中を流れて困ります(笑)

    故郷での歓待と沢山の収穫に心が幸せで満たされているご様子、良かったです~
    北海道ライブも又いつか行けたら、と思います。

  4. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    ダイアリーありがとうございます。
    北海道ツアー第1弾、色々な楽しいお話が伺えて嬉しかったです。
    懐かしい方々にも再会いできて良かったですね‼︎
    英国のジェントルマンCD購入されたのですね‼︎*\(^o^)/*
    さすが山木さまインターナショナル‼︎*\(^o^)/*
    何のCDを購入されたのでしょう?気になります‼︎
    私は、札幌だけの参加でしたが、緑とライラックがいっぱいの爽やかな5月を味わう事ができて良かったです。
    次回は美味しい海の幸も味わえればと思います‼︎
    勿論、1番嬉しかったのは札幌で山木さまにお会いできたことです‼︎(*^_^*)♡
    6月、7月も楽しい北海道ツアーになりますように‼︎*\(^o^)/*

  5. うさぴ

    20数年振りに山木さんのステージを見て聴いて心が温まりました。
    そして歌声も伸びやかで声量はふきのとう時代より増した様な(^-^)⬅素人が言って申し訳有りませんm(__)m
    札幌・札幌近郊なら飛んで行きますので素敵な歌声を是非ともお願い致します♥

  6. カピパラのゆみ

    うさぴさーん♪

    私も今の山木さんの声が好きです(*^-^*)
    雰囲気も~♪♪ ギターも~♪♪
    ギターは、オープンチューニングも色々される中でほーっと感動したり、その合間に弾く繊細なアルペジオの音にもほわん!としたり。

    また会いましょうね~♪

  7. うさぴ

    カピパラのゆみさん♪

    40年前も素敵だったのに今も変わらず山木さんの声は良いですよね~(^^)
    ギターも割り箸はご愛嬌で(笑)
    艶やかな素敵な歌声を待ってます。
    お会いした時は話しできるのを楽しみにしています♥

コメントする