となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

木村松太郎様 木村ハナ様 山木駒吉様 山木サク様

2018年01月22日 | カテゴリー: 山木康世 

先日の国立地球屋で気がつけば、なんと我がご先祖様四方揃い踏みでした。
まさかのまさか、母方のご両親、松太郎さん樺太へ、花ちゃんの離婚、父方のご両親、サクサク、で、この歳にして初めてご先祖様の霊を一同に会し弔うことができました。
本年は明治150年と申します。おそらくご先祖様のお生まれになった頃が明治時代、それから大正昭和と青春時代だったのでしょう。
孫に誰が生まれてきたのかも知らないで150年は過ぎていきました。150年などはそのような時間なのですね。
全く計算外の選曲でした。きっと地球屋さんが引き寄せて結びつけたのでしょう。そういう意味では意味深い記念のライブ日和でした。

コメント(10) to “木村松太郎様 木村ハナ様 山木駒吉様 山木サク様”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    なるほどー。 そろい踏み♪♪ 山木さんにとって素敵なライブになったんですね(^_-)-☆
    おめでとうございます!

    北海道は今、北海道命名150年で盛り上がっています(*^^*)
    色んなイベントや、記事や本や、たぶん歌も出来るのかなぁ。
    山木さんには たくさんの北海道や札幌の歌があるので、それをひとまとめにしてCDで聞いてみたいなぁと思ったりします。

    ちなみに、昨日は、メンコイメノコと蝦夷戯れ歌、松太郎さん樺太へを続けて聞きました。
    メンコイメノコの感じが良いわ~♪♪ 
    したっけ、1週間の始まり! がんばって仕事に行こう♪♪

  2. ぴちけー

    ご本人も意識されなかった選曲は、
    ご先祖様のお導きの選曲だったのでしょうか?
    きっと孫の才能と活躍に、目を細めて喜んでおられることでしょう♪
    朝から、心が温かくなりました♪
    やはり、山木さまの心が温かいからですね♪

  3. ユーミン

    オハヨーございます! 今日は「雪の街東京」になりそうです。
    木村松太郎さん、私の近しい知人に中村松太郎さんがいます(笑)。
    似ているのは名前だけですが光栄ですね(^O^)/記念ライブ万歳!

  4. 撫子

    こんにちは~(^^)
    不思議な、心があったかくなるような
    守られていた国立地球屋さんでの
    ライブだったのですね(^^)/♪

    みなさんのご報告を読んで
    ちょっと違った雰囲気だったのかなと
    想像しています♪
    その雰囲気にとってもマッチしていたのかなと(^^)/

    (先日の書き込みでborderlineと書いて
    しまいました。The Borderlineですね。
    お詫びと訂正です。ごめんなさいm(_ _)m)

  5. 鮒っ子

    山木さん、「天人様」も歌われていましたよね。

    そこには、父、母が出てきましたね。

    ご両親も登場ですよ!

  6. 花心

    こんばんは。
    地球屋ライブ、ご先祖様も参加の素敵なライブだったのですね。
    ご報告、ありがとうございます。
    桜と銀杏の並木道、春や秋は更に良いんでしょうね。
    あまり賑やか過ぎる場所より国立やら武蔵野に憧れます~

    今日は、昼頃より雪になり なんだか積もりそうな雪だね、と言っていたら本当に積もりましたが、夕方には道路は大丈夫でした。
    全国的に雪で、東京も積もったのですね。

    自分たちの歌を創って歌ってもらえ、山木さんのご先祖様たちは喜んでおられますね。
    それに引き換え気付いてみれば、私は 母方の祖父の名前が出てきません。
    生まれた時に両方の祖父は亡くなっていたのですが、名前くらいは憶えておかないと、と反省しました。

    雪の影響がひどくなりませんように。

  7. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    素敵な話ありがとうです。
    おじいちゃんとおばあちゃん。そしてお母さんとお逢いしたお父さん。
    父方も母方の祖父母も父も他界してしまいましたが。
    今度また島原に帰って逢いに行きます。

    ぽちちさん。
    ふるさとの国立行きたかったよね。
    でも山木さんから素敵な言葉もらえてよかったね。
    3月の九州ツアー。
    長崎と五島の奈留島行きたくなりました。
    気持ちだけ参加しますね。

  8. ユーミン

    >鮒っ子さん
    そうでしたね!「天人様」も歌われましたね。
    YAMAKI FAMILY HISTORYが成立した国立でした(^O^)/

    「大雪の街東京」になってます。この先どこまで降るのやら~~♪♪

  9. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    大雪の東京、いかがお過ごしでしょうか?
    私は無事帰宅しました。^_^
    ダイアリーありがとうございます。
    ちょっとびっくりしました‼︎
    もしも、書き込みが消しゴムで消したように後がうっすら見えるらとしたら…。朝、「松太郎さん樺太へ」「サクサク」の事を書いたのですが、内容がなんか変かなぁと思ってやめましたが…。
    「松太郎さん樺太へ」「サクサク」のお話で親戚の方々のお名前教えてくださって、以前山木さまがマーキーライブでお母様が御自身のお名前をひらがな、カタカナ、漢字で書かれるのを見て「お母さんいっぱい名前があるんだな」の山木さまのお言葉を思い出して可愛いなぁって…。
    自分だったらそんなふうなとらえかたは出来ないので山木さまの頭の中はやっぱり凄いなぁって‼︎*\(^o^)/*
    振り返ってみたら、偶然なのか、そうなるべく巡り合わせだったのか意味深いライブに参加出来た事、嬉しくおもいます。
    山木さまと巡り会えた事をご先祖様に感謝しています。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    ほんとうに山木さまって不思議な力をお待ちですね‼︎
    山木さま、寒いので喉痛めないように暖かくしてお休みください。(*^_^*)♡
    私は今日も山木さまの音楽でお休みなさいです。^_^

  10. ぴちけー

    雪の東京の大渋滞、事故多発のニュースに、びっくり!!
    皆様、大丈夫ですか?
    ユーミンさんはご無事のようですね!!
    関東の皆様のご無事を祈っております。

コメントする