となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横浜関内天国珈琲へ

2018年03月29日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は横浜に行ってくる。
関内ホールはふきのとう時代よく行った。ここ周辺の地名は面白い。馬車道通りは外人が居留区と港を往来するために馬車に乗って通行したので、それに伴って開通したそうだ。明治初年のこと。当時の日本人はそんな外人たちをどんな目で見ていたのかなぁ。目の青い顔の赤鬼の形相のお洒落な人間を木の陰からそっとのぞき見していたのかも知れない。
牛馬飲水構という遺構も見ることができる。牛馬が活躍した頃の水飲み場で、ここのものは磯子区から持ってきたそうだ。何ともこれから行く関内地区はノスタルジーを醸し出す地名や建物でいっぱいなのだ。ホッとする関内地区。みなとみらいも良いが横浜の昔を感じるのもなかなかのモノがある。
パラダイスカフェは2回目。滝さんお世話になります。

コメント(9) to “横浜関内天国珈琲へ”

  1. ワンちゃん

    土地、会場にも数々の山木さんの歴史が刻まれているのですね。

    全国巡っていただけるので、とても嬉しいです。
    次から次へとアップされるスケジュールを見てるだけでも、想像の楽しみが広がります。
    見てるだけ~からどこかへ参加もしたいですが…。(^_-)

    それにしてもすごい体力。
    山木さんの筋トレやダイエット、アンチエイジング本、DVDの企画があっても不思議ではない。

    K山Yぞ~さんは80歳なんですね。
    山木さんもきっと生涯現役派♪

  2. スヌーピー

    さくら花吹雪が緑のじゅうたんにいっぱい

  3. ぴちけー

    真夏のような、熱い2018年3月29日です♪
    北海道では、95年ぶりにこの時期、20℃になったとか?
    熱かった帯広の音更を思い出しています♪
    今日の横浜、馬車通りはどんな風景でしょうか?
    天国珈琲には、どんな山木パラダイスが♪
    心を飛ばします~~~♪
    そして、明後日は岡山に身体も飛ばします~♪

  4. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    お天気も良くお出掛け日和となりました。
    朝のダイアリーで関内辺りのお話を伺って、駅から3分という事でみなとみらい線でと思っていたのですが関内駅にしようかと検索中でした。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    山木さまのお住まい付近着実に工事がすすめららているのですね。
    山木さまは繊細な心の持ち主でいらっしゃいますから落ち着きませんね。
    今は10年ひと昔ではないようです。5年、3年とも言われていてこのスピードにびっくりしながら流されている感じですね。
    ゆっくりでもついていかないと時代に取り残されてしまう。良いのか悪いのかよくわかりません。
    私は横浜は小学校の修学旅行を除くと神奈川県民ホールでふきのとうコンサートがあり参加させて頂いたのが初めてでした。
    昔は泊まらないと帰って来れなかったのが今は便利になりました。
    今日の天国、どんな感じになるのか楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    山木さま今日もよろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡

  5. カヨッペ

    お彼岸に去年亡くなった伯母の遺品を整理していました。
    写真嫌いの伯母の少ない写真が仏壇の奥の奥から出てきました。
    家の前で父親(私の祖父)と話をしている写真でした。
    久々に会った父の従兄が
    「ここんちに泊まりに来るたぁ、夜中綿羊がえら、ないてたんを覚えてるでー」と言っていました。
    牛、豚、ブロイラーがいたのは知っていましたが、綿羊もいたみたいです。

    山木さんのドンツキの話を思い出しました。
    叔母に話を聞いたら、綿羊は四頭ほどいて毛を刈って子供たちのセーターにしていたそうです。
    これも同じですね、
    昔はよくある風景だったのでしょうか?

    風呂の横の綿羊の小屋は、今はなく物置小屋が建っています。
    変わらないのは母屋だけで、かなりガタが来ていて、21世紀から取り残されたようです。
    本当に御先祖さまに申し訳ないと思いながら、いつも実家を後にしています。
    今日のメルマガを読んで、周りから取り残されたような実家を思い出したのでした。

    長文失礼しましたm(._.)m

  6. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は!皆さんお疲れ様デス。
    今日は横浜でのライブですネ!大成功お祈りします。

    九州ツアー福岡…(cavern-beaT)でのライブを少し書きます。

    店に早く着きマスターに挨拶と打ち合わせ!…既に山木先生のリハーサルが始まっていました。
    ハーモニカを吹かれた音がメチャクチャ透き通る…わぁーすげー何だこの音は?…と…(むしゃぶるい)してしまった。

    そぅですネ〜九州各地のライブ会場を見て来ましたが…おそらく?1と言っても過言ではない位音が素晴らしい会場デス。
    PAのお兄さんが何度も何度も先生のそばに行って入念に調整をしておられました。

    この日の会場はギシギシ超満員…始まる前から…熱気ムンムン…先生の歌が始まる誰かが拍手をすればみんな一斉に着いて来る!MCが始まると…あぁ〜うぅ〜んとあいづちの声が高々に漏れて一体感が充満していました。

    先生も乗りに乗っていらっしゃって時間を忘れたよぅにたっぷり[人生って]ました…セットリストも最高…ラストの[♪弁慶と義経]は…(さぁーギターかき鳴らすかー)って渾身のパホーマンス…(福岡のみんなョ…聞いてくれ感じてくれ…これが…山木康世ダ!…と言わんばかりにネ)…上手く言えませんが…[とどめを刺された]感じで…恐れ入りました。
    2年前の…人吉秋の陣に次ぐ最高のライブだったと思います。

    皆さん…キャバンビートは本当に[音]が最高デスので一度来て見て下さい。

    マスターPAのお兄さんいい音有り難う御座いました。

    横浜…もぅ始まってますネ…心飛ばします。
    先生…頑張れ!

  7. 花心

    こんばんは。
    無事、横浜はパラダイスなライブだったことでしょう。
    今日はいつもよりメンバーが多く、賑やかな一日で疲れたのか眠ってしまいました。
    スギ花粉は終り卒業もしたはずですが、次の花粉がー
    まーそんなに大したことはないですが。

    仕事帰りに久々歩きに行ったら、ハクモクレンが満開で桜の花も半分くらいは咲いていました。
    この暖かさで、一斉に満開も近いかもしれません。
    県南は満開のようなので、土曜日は見ごろでしょう。

    街がどんどん新しくなっていくのは、私も何だか苦手です。
    私の町の駅前も無駄に広くなって綺麗になっていていいんだけど、小さな駅前も好きです。
    商店街に出来た大きな商業施設は、いりませんでした。

    今、期待しているのは、江戸時代から続いていた酒屋さんの酒蔵をライブハウスにするという計画です。
    耐震の関係などで、すぐすぐには無理のようですが、町並み保存地区の一角なので古い町並みを良い感じで活性化できるといいんですが。
    帯に短したすきに長し、のライブ会場しかないので、実現してほしいです。

    では、晴れの国でお待ちしています~♪♪♪

  8. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    横浜関内天国珈琲ライブお疲れ様でした。
    とっても楽しい時間ありがとうございました。
    m(_ _)m
    バラエティに富んだ選曲と素晴らしく生まれ変わった作品に感激しました‼︎*\(^o^)/*
    今日の1番の感動は山木さまが九州ツアー10日間のライブのあととは思えないくらいお元気でお声は爽やかギターはキレキレで笑顔も拝見出来たことです‼︎(#^.^#)
    山木さまが今日のライブは「横浜の大人の夜の感じで…。」
    カッコイイ‼︎オシャレ‼︎
    桜満開の横浜中華街の大人の夜のイメージ‼︎(笑)
    これは、私の個人的なイメージでなんか可笑しい。(笑)
    特に印象に残ったのは「uncle あるちゅうのうた」
    蔵の中で発酵熟成して素晴らしくカッコよくアレンジされていました。
    ギターもキレキレで超カッコイイ‼︎(#^.^#)です。
    好きな感じです‼︎*\(^o^)/*
    酔っ払いのおじさんもカッコイイって大喜びしそう。^_^
    眠くなってしまったのでお休みなさい。(*^_^*)♡です。

  9. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪書き込み、ありがとうございますm(_ _)m今日は月末ではありますが、頑張れそうです(*^_^*)大分のライブから一週間まだまだ、山木さんのパワー持続中の上にもって来て、皆さまの書き込みで元気増量です(*^_^*)ありがとうございます\(^^)/

コメントする