となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

成分無調整

2019年09月02日 | カテゴリー: 山木康世 

こんな表示書きが牛乳のパックに書かれているのをご存知ですか。僕も何度か目にしましたが、そのたびに何が行われているのかと思っておりましたが判明しました。以下の文は書かれていないか調整と書かれている牛乳には適用しません。
牛さんたちも夏には喉が渇いて食欲減退、水を一杯飲むそうです。そのために乳の成分が薄くなる。気温が低くなってくる9月、秋から食欲も回復成分も濃くなる。そのためおいしい乳になるというわけ。本当にうまい牛乳を飲みたいですね。
今日は9月2日ギュウ9ニュウ2の日だそうです。

コメント(4) to “成分無調整”

  1. 菊地

    こんにちは♪
    「成分無調整」存じております。
    でも、牛乳を飲まない私は最初に豆乳が浮かびました。
    豆乳にも成分無調整がありまして、その表示を目指して買っています。
    今日はギュウニュウの日なんですね、知りませんでした~、
    だったら10月2日は豆乳の日だろうと思うけど、これが「豆腐の日」。
    豆乳はマイナーですもんね(笑)
    残暑が戻ってきたので、牛乳が美味しくなるのはもう少し先のようですね。

  2. 中村由美

    クラシック音楽を牛に聞かせると乳の出が良くなる。
    農作物がよく育つ。鶏が卵をよく産む。とのことですが、
    クラシック音楽を山木さんの楽曲に変えるとどうなるでしょう。
    興味あります!(笑)。

  3. 裕見子

    こんばんは。
    元々 牛乳はあまり好きでは無いですが、買う時は成分無調整が多いです。
    でも、スーパーの牛乳は美味しくないです。
    もう6年も前になるようですが、KANZYライブの時 伊達の「道の駅」で飲んだ牛乳は本当に美味しく、飲んでみて良かった~と思いました。

    話は変わるんですが、12月のポスター 山木さんがフクロウに見守られておられるような図で、「偶然の賜物」と書いておられましたが、どういうスチュエーションなのかなー?と興味深々です。
    というのも、飛行機の中の雑誌で 天然記念物シマフクロウを紹介してあったんです。
    翼を広げれば180センチにもなり、アイヌの言葉で「コタンコロカムイ(村の神)」と言われる等々と。
    歌鳥風月を心に歌われる山木さんと賢く高貴な雰囲気のシマフクロウ。
    このショットは、えー 合成? 本物ー?
    だったら凄いなーと思うわけです。

  4. 睦美 

    我が家は生乳をいつも買ってます。
    脂肪分も気になりますが、やっぱり生が一番。
    成分無調整であっても、本来の牛乳からは離れてると思うので。。
    とは言っても、何故か?昔から牛乳を飲むとお腹が痛くなる。(笑)
    でも、調整された牛乳は私は美味しいと思わない。。です。
    人それぞれですね。開発されてる方には申し訳ないと思いますが。。
    今週末は鹿島で初ライブ〜飛んで行きたい所です。(笑)

コメントする