となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

カメムシとセミとスズメ

2019年09月06日 | カテゴリー: 山木康世 

カメムシが階段でじっとしている。例年まず見かけない。踏んづけないよう気を付けて階段を降りる。
その昔北海道比羅夫小学校で床から天井からカメムシが大量に発生。お客さんのなかにはガムテープを片手にライブを聞いておられる方もいた。何でも地元の人がいうには、今年は考えられないほど大量に発生していると。
ヘコキムシ、ヘッピリムシなどとも呼ばれ、強い悪臭を放つ。
セミが階段で腹を見せてじっとしている。すでにご臨終かと思いきや、さわってみると暴れた。断末魔か。そっと拾い上げて飛ばしてやった。最後の力を振り絞って暗闇に消えてった。
このセミは朝になる前にスズメに見つかって食べられたはずだ。
スズメの顔に似合わない獰猛さを見て自然のサイクルを考えた境内での出来事。
夏が徐々に力を失って秋にバトンタッチ。宇宙のサイクルを感じる。

明日はお初のサンロード鹿島、美味しいカレーライス付き、アントラーズ、鹿島と言えばアントラーズ、パワースポットの鹿島神宮が有名だ。

大型台風が南方から接近中、近隣の方はどうぞお気をつけください。

コメント(3) to “カメムシとセミとスズメ”

  1. 中村由美

    はい、その昔(2010.11.13)ガムテープ片手にライブを聞いたその一人です。
    あの時に一生分のカメムシをみたような気がします(^^ゞ

    昨夜はカシマスタジアムが映ってました。ライブも熱く盛り上がりそうですね!
    鹿島アントラーズ、鹿島神宮、という名前から鹿島市にあると思いきや、鹿嶋市。
    不思議に思ってWikipediaで調べて納得。ライブのお陰でひとつ賢くなりました(^_-)-☆

    この前の続き山木検定問題。問題を解くには柔軟な発想力も必要でした(笑)。
    問10、最近ちょっと悔しかった出来事は?
    1.洗髪中シャンプーとリンスを間違えた。
    2.使用後ウォシュレットと気が付いた。
    3.210円で行けるところを300円買ってしまった切符。

  2. 睦美 

    あのカメムシ大量発生事件?(笑)
    同じく、その場に居りました。山木さんのライブを楽しみたいのにいつ
    カメムシが降って来るか?心配で。。大騒ぎでしたね。
    大量カメムシは人生初の体験でした。
    セミの話ですが、こちらもセミがあちこちに転がっています。
    先日ベランダで同じ体験しました。セミが裏向いてたので死んでるんだなあと思ったら、羽をバタバタ。。まだ、生きていました。
    割り箸に捕まらせて、空へ飛んで行きました。
    セミを見ると山木さんの体験を思い出してしまいます。(笑)
    今日は、私の大好きな鹿島アントラーズのホームの近くで
    コンサートですね。どんなライブになるのかな?
    楽しみですね。

  3. 裕見子

    先週は濃い1日を送りましたが、今日はのんべんだらりでした。
    鹿嶋市サンロード鹿島ではどんな時間が流れているのでしょうか。

    カメムシが多い年は雪が多い、と言われていましたが そうでもないなーと思うこの頃です。
    カメムシも夏はあまり見ませんが、他の季節は 何かカメムシ臭い と誰かの着替えについて来たりその辺から入って来たりで 一番身近で見る虫かもしれません。
    私がカメムシを大量に見たのは、20年ほど前 紅葉を見に行ったダム近くの公園のトイレでした。
    木造トイレの外も中も壁がカメムシだらけ。
    ライブの時、カメムシが遊びに来てたのは 2年前の鳥取レイガーデンでした。
    1匹だけだったと思いますが、あれも11月でした。
    ガムテープ片手のライブは困りますね。
    今年の11月はそんなことの無いよう願います。

コメントする