となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

関西3か所始まり始まりー

2020年01月24日 | カテゴリー: 山木康世 

半年ぶりの大阪、ただいま新幹線で移動中。名古屋を過ぎたあたりから青空が顔を出して穏やかな日和でございます。
中央線三鷹駅で人身事故のため中野駅で電車はストップ。全員総武線に乗り換えるという始末。
ギター、ウクレレ、バックの身には応える総武線、おまけに時間がかかり東京駅予定時刻には間に合わない。そこでタクシーという乗り物に身を委ねました。
久しぶりのタクシー移動は楽ですが、やはり贅沢ですね。
運転手さんの見事な手綱ぶりでも、あー残念、予定の電車には間に合わなく、次ののぞみに望みを託しての新幹線移動中なのです。
さぁ関西3か所体調も万全、少し温く汗ばんではおります。

もうひとつ舌の根も乾かぬうちにSONYからのふきのとうプレミアム7枚のお値段が、会報では1万円と記しましたが修正され5割アップ15400円という事です。
今夕から予約開始だというのに非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうぞご容赦、勘弁ください。

コメント(17) to “関西3か所始まり始まりー”

  1. 睦美

    こんにちは
    只今、新快速にて移動中
    新幹線ではありません。。(笑)
    でも、京都駅で新幹線見ましたよ。
    久しぶりなので、楽しみにしてます。
    会場が始めてなので無事に行けるかな?
    プレミアム、今日夕から予約ですか?
    楽しみですね。

  2. 恵子

    今日は行けませんでしたが、明日は駆け付けます!!

  3. 靖子

    こんばんは~遅くからの書き込みになってしまいました。
    関西ライブ一日目の大阪がアッという間に終わってしまいました。
    久しぶりの山木さん、楽しませて頂きありがとうございました!
    明日は京都、又遅れないように…楽しんできます♪♪

    さて、26日(日)の「大津カフェエマン」について、すでに睦美さんが案内して下さっていますが、もう少しだけ書きます。

     ①琵琶湖線「JR膳所駅(ぜぜえき)」は京都から三つ目の駅ですが、「新快速」は停まりませんので『普通』電車でお越し下さい。
     ②膳所駅では『南口』側に下りて道なりに進み、国道1号線に出て下さい。
     ③国道を左へ直進して、次の信号『湖城が丘』まで来られたら、国道前方右側に『滋賀日産』『ヤサカ自動車』の看板が見えてきますので、『敷島建設』はその隣です。1階のガラス張りの建物がライブ会場になります。

    国道沿いですので、車がかなりのスピードを出して走ってきます。どうぞ充分に気をつけて皆さん来て下さいね!!
    説明が分かりにくい場合は申し訳ありません。

  4. まりこ

    おはようございます~♪大阪初日、「長距離運転」ミュージックレターからも読み取れる心意気。感じてます。きっと楽しかったこと。次回に参加出来ますように~♪SONYのところから「ふきのとうプレミアム」後半の7枚のCD発売となりますように。注文は完了しました。毎日何度も山木さんのダイアリーにおじゃまして何か新しいことないかなあと。楽しみです。そして近いうちに届くであろう109号の会報も楽しみにお待ちしています。長い間続けていただいてありがとうございます。そのおかげで私にも楽しみのおすそ分けをいただいてます。2日めの京都。ミーティング。そして3日めの大津。山木さんのライブに誘われて日本中行ってみたい所だらけとなりました(笑)思いが叶いますように。では、本日ご参加の皆様。良い1日でありますようにm(_ _)m

  5. すばる

    昨夜は楽しませていただきありがとうございました。山木さんは「うけないなあ」と首をかしげておられましたが、浪越徳次郎の唄は出色の出来でした。作者の思いが強すぎて聞き手が感情移入するのが難しいだけで。そのあとどんどん調子を上げておられました。コタンコロカムイも、一瞬山木さんに憑依したかのように感じました。大阪に来るまで移動が大変だったのですね。関西での週末が素敵なものとなりますように。

  6. 岸田せい姫☆

    昨日は大阪〜♪初めての会場でした。なかなか素敵な雰囲気で、良い会場でしたね。
    JR東西線が真下を走っているようで、MCの間とかは、電車の走る音聞こえてきていました。山木さんが歌ってる間は全く気になりません。

    浪越徳治郎は、山木さんウケ狙いの曲って言われてましたが、、格好良くて、ウケるよりも前に、歌詞もピッタリハマってて、すごい、すごい!!でした。

    シルバーランドのテーマも良かった!!です。歌詞も素敵でした。LPではインストでしたから、勝手に、妄想の歌詞をつけたりして聞いてたんですが、、全く妄想の歌詞は覚えてませんでした。(若干18歳の頃の若気の至りという事でご容赦下さい。)

    あ、シルバーランドって山木さんがはめてた部分は、私も同じだったので、インストのメロディから伝わってきていたのかもしれません。

    さて、本日は京都です。。京都市内人多いのかな???
    昨日の大阪は、ここに書ききれないんですが、いろんな意味で忘れられないライブになりました。ライブは生物って事で〜〜〜☆

  7. 睦美

    こんにちは
    行って来ました大阪の初のライブ会場は、せい姫さんも
    書かれているように、本当に素敵なライブ会場でした。
    私はちょっと、京都な都雅都雅に似てるなあて、思ったのでした。
    久しぶりのコンサートで、山木さん、カッコいい。
    耳をダンボにして聴き入ってました。(笑)
    影法師、影法師て、半分笑いを堪えながら、何げに
    嬉しい私でした。
    指圧の心母心、懐かしいと思ってましたが、
    私の大好きな松浦武四郎、受け狙い!?どころか
    聴き入ってしまいました。笑えないしょ。
    が、正直な感想です。
    でも、山木さんがリハの時に笑えて歌えなかったと
    言われてましたが、耳がダンボ?言わなかっかな?
    そんな連想をしなから、作詞されたのを思うと
    納得です。

    今日は京都、また、何が聴けるかな?
    それから、明日の大津ですが、コンサート会場は
    カフェの左側奥に別の会場があります。
    カフェでランチをしてからが良いかな?と、
    思います。
    靖子さん、丁寧な道案内ありがとうございます。

  8. 恵子

    小路を入ると、京都の古い家がビルの間に残っていて
    開発の波にさらされながらも、やはり古都、京都は魅力的。
    さぁ、今日はどんなライブになるのでしょうか?
    どんな歌が聴けるのでしょうか?
    わくわく、どきどき、です!!
    やっほ~~~~!!

  9. 岸田せい姫☆

    京都での楽しい時間を堪能して家に戻ったら、会報が届いてました。
    ありがとうございます。大阪の消印だぁ!!

    今日の京都では、昨日とはまた違う雰囲気で、いろんな曲を聞くことができて、もうPOWER充電満タンです。

    よくわからないけども。。ハーモニカが見当たらなかったお陰で、山木さんの口笛を聞くことができて!!ラッキーでした。綺麗な音色でした。

    二日連続たくさんの曲をありがとうございました。

    会報を見て、、GoodNight GoodNight 聞きたかったなぁ!!!またいつかどこかで聞くことができたらいいなぁ〜〜と、次の山木さんのライブを楽しみに待ちます。

    では、余韻に浸りながら。。Good-Night

  10. さちこ

    京都someno楽しかったです。聴きたかった曲も、たくさん歌って頂けて嬉しかったです。滋賀のライブ!電車での道程ご親切に案内ありがとうございました。ですが、主人がマイカー走らせることになり会場まで車で参ります(*´ο`*) 大阪消印の会報届いてました♪せい姫さん、教えて下さりありがとうございました。もうすぐ又山木さんに会える♪どの曲歌って頂けるかな?楽しみです。

  11. 室 美保

    おはようございます。
    昨夜帰宅したら会報が届いてました。
    ありがとうございます。
    大津へ向かう電車の中で、
    これ見よがしに広げて読みます。(*^^*)

  12. 睦美

    おはようございます
    お詫びと訂正します。

    今日はカフェエマンはランチはおやすみです。
    飲物だけのようです。
    ごめんやす。

  13. まつだ

    山木さんが大津でライブして下さるなんて感激です
    ワクワクしています。
    好きな曲がいっぱいありますが今日は有明の海も聴けたら
    幸せです。

  14. めぐだすめぐみ

    ここに書き込み失礼します。リクエストのお願いです。今私は「成人式」に夢中です。2月27日に、歌って欲しいと思いました。よろしくお願いいたします

  15. さちこ

    今日も、ありがとうございました。帰りに寄ったホームセンターで、娘がレジで私ぐらいの女性の店員さんと親しげに話していたので、何話してたの?って聞くと、リュックに書いていただいたサインについて聞かれて説明したら 驚いた様子で今も活動されてるの!お誕生日のライブ行ったよ!みたいに♡ニコニコ話しかけてくれたそうで、娘優花も、喜んでいました(^^)帰って来て 会報じっくり読ませて頂いて、自分なりの感想自問自答しています。人生春横断!皆さんはおそらく当然ご存知なのでしょうが、私は1つ1つ知らない事もあり感動しています。次は又京都!お会いしに行くつもりです。下手な長文すみません

  16. さちこ

    この書き込み後気が付いたのですが、facebookに博多弁なまりの投稿メッセージしていて、工藤忠さんがいいね!して下さっててビックリしました(*´ο`*)

  17. さちこ

    追伸
    娘の投稿です!山木さんの事を、我が子が 自分からこんなに好きになり母の私も嬉しく親バカであります(^^)山木師匠ありがとうございます♡

コメントする