となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

第二回配信ライブの思惑、お知らせ

2020年05月07日 | カテゴリー: 山木康世 

メタセコイアという恐竜時代からの生き残り、化石のような植物がある。
スギの仲間で和名をアケボノスギという。
1943年というから第二次大戦のさなか中国で発見されたという。恐竜時代は果たして何年前か。人類が誕生するずっとずっと気の遠くなるような昔の話なんだよね。地球が誕生して人類が誕生したのが一年に置き換えてクリスマスの頃という途方もない時間を聞いたことがある。ゴキブリは未だに健在という強者である。
コロナなどのウイルスや細菌は人類の戯言など関係なく勝手に生息、謳歌しているだけなんだろうな。それが次々と人類という強敵にやっつけられて滅んでゆく。まるで恐竜が何の前触れもなく絶滅するように。
しかしまさか今の時代、我らの時代に世界中がパンデミックという恐怖にさらされるとは。
今まさに世界は未知の強敵に立ち向かって、勝とうとしている。
自粛規制、外出規制の最中、たまには恐竜時代の生き残り植物と対面して、今我らを苦しめているエイリアンを思うことに損はないだろう。僕が生配信ライブにこだわるのも、今をただ嘆き苦しむのではなく今までの自己の反省や、さらに飛躍のために行うのであるからで決して悲嘆に暮れたり生活のためなどという目先の目的ではない。
コロナ禍とは生涯無縁と盲目的に信じて生きている。しかし自己への予防は人よりもぬかりないことだけは言っておく。
2回目の配信ライブを12日に敢行する。負けてられないコロナへの我が心の決意でもある。先の放射能以上の決意である。

コメント(6) to “第二回配信ライブの思惑、お知らせ”

  1. 佐藤恵子

    待ってました!
    ヤッホー\(^o^)/
    山木さんの心意気もステキ!
    楽しみにしてま〜す(^_−)−☆

  2. 中村由美

    同じく、待ってました!
    ライブ配信への独自基準「山木モデル」(笑)
    を楽しみにお待ちしていまーす(^O^)/

  3. 岸田せい姫

    楽しみにしています。午後8時からだし、、しっかりゆっくり
    環境を整えて、望みたいと思います。

  4. 靖子

    こんばんは。
    第二回配信ライブ、私も楽しみにしています♪♪

    余談ですが、のお話、興味ひかれました。
    実はわが県にもメタセコイアの美しい並木道があり、四季折々本当に美しい姿を見せてくれて、私たちの目を楽しませてくれます。
    県外からもたくさんの人達が来られて写真スポットになっています。
    今頃は美しい新緑の頃だと思いますが、今回のコロナ騒動で訪れる人もなく…きっと淋しい思いをしていると思いますね!

    メタセコイアのルーツを教えて頂いて山木さん、ありがとうございました。
    辞書を見たらホント!「化石植物」とありました。

  5. 靖子

    すみません!

    先ほどのメールでカッコで括った言葉が何故か?とんでしまいました。
    「メタセコイアのお話」…よろしくお願い致します。

  6. 裕見子

    私も待ってました!
    楽しみです~♪♪♪
    離れていても皆とワイワイできるのも楽しみです~

コメントする