となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

山の日

2020年08月10日 | カテゴリー: 山木康世 

みなさん如何お過ごしですか?
今日が山の日で連休とは知らなかった。
8の漢字が八で山を連想、11が木を表していたようだ。本来は8月11日。
祝日の意味合いがここのところ薄れてきて、なんとか日曜日とくっつけて連休にしようと政府は猫の目のように祝日を移動する。
時の総裁が仕事好きの人か、はたまた遊び好き、スポーツ好きな人かで国の働き具合が変わってくるようだ。
本来人間はどちらなのだろう。仕事は食べて生きてゆくための直接行動、そして会社というものが生まれ、人のお金を稼ぐ手助けをしてお金をもらうことが仕事という定義に変わっていったのだろう。
コロナ騒動で今までの仕事の概念が変わってゆくのだろうか、人間の心が穏やかでゆったりした社会に変化して行くことを願うばかりだ。
どうぞ良い山木の日を!

コメント(5) to “山の日”

  1. 花心ゆみこ

    本当なら沖縄ライブの後半戦で、文字通り山木さんの日だったのに仕方ないですね。

    「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなとこで、コロナが流行って椅子が売れる?のか・・・
    連休は甥の椅子作りを手伝っています。
    鉄・ステンレス・木・布の組み合わせです。
    「八面六臂」を聴きながら、ミシンに向かっていましたが、もうすぐ出来そうなので、ここに来ました。

    夕方は山は無理だけど、木の中を歩いてきましょうかね。
    今日は暑いけど、風は気持ち良い日です。

  2. ユーミン中村

    こんにちは。連日、暑いですね~。
    仕事の定義、概念!?
    上級者向けの高度すぎる山木さんの文章
    のコメントを考えていたら
    更に暑くなり思考停止の暑さにまで(^^ゞ

    来年の「山木の日」は8月8日(日)です!
    月曜日は振替休日。
    以上、今回のコメントでした(^_-)-☆(笑)。

  3. ゆみ@kitami

    やっぱり 山木の日だぁ~♪

    来年の山木の日(笑)は、男子マラソンの日ですね。
    集合時にマラソンランナーを流してもらいましょう♪

    そして、今日は藻岩山ロープウェイが無料だったみたいです。
    こんなに 山木さんを呼び捨てにしていいのかしら?
    山木さんの日♪ ですね。

    したっけねー。

  4. ユーミン中村

    なるほど~。来年の山木さんの日(笑)は
    男子マラソン競技からオリンピック閉会式
    と続くわけですね。

    いいですね!精神統一に「マラソンランナー」
    厚底シューズより世界新記録が出そうです。
    やっぱりナイキよりヤマキですよね(^_-)-☆

  5. 杉原恵子

    山木さんの日は、大変暑い日でした!!
    夕方、夕立が降り、一息つきました。
    皆様、コロナと熱中症に気をつけて下さい。
    来年の山木さんの日にはライブがあるといいですねー!!

コメントする